プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月披露宴に出席するのですが、着ていく服で迷っています。
しかも2度出席しなければなりません。1人は月の初めで、もう1人は月末です。
今再就職活動中で、新しく購入する余裕がないので、持っている服でと考えているのですが...
月の初めの披露宴に着ていこうかと思っている服は、色が淡い黄色でサテンのような光沢のある生地で、ワンピースにジャッケットのセットなんです。袖が七部です。
6月の披露宴に出席のために購入した物なので、私には初夏のイメージっぽくって、淡い黄色が11月の時期に合っているのかどうか、少し不安です。
少し寒々しく見えるかな~と思うのですが、最近はノースリーブに何か羽織る感じの人が多い気もするので、大丈夫かなと思うのですが、どう思われますか?
月末に出席する披露宴に着ていくのは、どう思われますか?出席者が重ならないので、同じものでも大丈夫なのですが、月末なので見た目寒いと思うのですが。
結婚式や披露宴は、華やかな場所だから、寒いようならコートを着ていって会場で脱ぐって感じでいいのでしょうか?
みなさんの意見を聞かせてください。
よろしく御願いします。

A 回答 (3件)

最近の披露宴は女性ゲストの服が黒って方が多いので、キレイな色の服は喜ばれると思いますよ。

素材も季節感が出てしまう生地じゃないのであれば問題ないと思います。
結構皆さん季節に関係なくノースリーブや袖の短い服で出席される人のほうが多いのではないでしょうか?
合わせるアクセサリーや小物によって印象が随分変わりますので、秋冬っぽい小物をあわせるとピッタリだと思います。
たとえば、ジャケットではなくファーやカシミア等のストールを羽織ってみるとか、
ベロア、ファー素材の小物(バッグやコサージュ、アクセサリー)をつけるなど。
ただ、チャペルと披露宴会場の移動など外に出る時に寒すぎないように注意してくださいね。

それから会場まではコートを着て行くのは全然問題ないですよ。

あと、花嫁のカラードレスとの色のカブリもあまり気にしなくて良いと思いますが・・・。
私はピンクのドレスでしたが、ゲストの中にもピンクの服で来てくれた友人がいました。
でも、全く気になりませんでしたよ。
やっぱりデザインや華やかさが全然違いますし、同じ色っていっても色味や素材などで全然違いますからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は、季節に応じて着る服を替えると思っていたんです。衣替えと同じ感覚でした(^^;)
季節に関係なくノースリーブで出席される人多いようですね。
小物に工夫するとまたひと味違った感じになるのですね。上から下まで全てそろえて購入するとなると金銭の余裕がなくなってしまいますが、持っている服に何かを加えることによって、雰囲気が変わりそうですね。
とても参考になりました、ありがとうございました。

こんにちは。

この時期って結婚式多いですよね~!
私も来月結婚式に出席することになってて、かなり服に迷いました。黒のワンピースにファーのついたストールにしたんですけど、ノースリーブですよ★

淡い黄色のワンピースとジャケットのセット、良いんじゃないでしょうか?会場は暖房がきいているから寒くはないと思いますし。今年の一月に私も式を挙げたんですけど、花嫁のカラードレスだって冬なのに肩があいたものとか、サテンのような生地でしたよ(^^)
それにこれからの時期は青やら紫系の色の方が寒く見えちゃうと思いますので、黄色は暖色系で良いのではないでしょうか?

ただ、花嫁のカラードレスって青、ピンク、黄色が圧倒的に多かったので色がかぶらなければ良いですが…
    • 0
この回答へのお礼

ノースリーブに何かを羽織る方多いですね。結婚式では、冬とか夏とかあまり関係ないようですね。
私は、季節に応じて着る服を考えなければならないって思いこんでいました。だから淡い黄色で、いいのかな~と思ったんですが、気にしすぎでした。
確かに、青とか紫系の方が寒く見えますね。
とても参考になりました、ありがとうございました。

こんにちは。

披露宴会場は空調もきいているので、どんな格好でもいいと思います。逆に、アルコールも多少入るでしょうから、涼しい格好の方がいいのかも?!

また、淡い黄色、素敵ですね!いい香りのキンモクセイのイメージってことで、どうでしょう?
寒く見えるカナ、とお思いでしたら、首元になにかスカーフでも巻いてみたらいかがでしょうか。
それか、髪型も巻き髪のダウンスタイルにすれば、暖かいイメージになるのでは?
コートもクロークに預ければ特に問題はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

友人も暖房が入っているだろうから、大丈夫と言ってました。確かにアルコールが入ると暑いと感じるかもしれませんね(笑)私は暑がりなので、ちょうどいいかもしれないです。
金木犀だなんて、素敵なこと言ってくれますね。私は金木犀が大好きなので、すごく嬉しい言葉です。
ちょっと胸元が開いている服なので、スカーフを巻くというアイデアを頂こうと思いました。残念ながら髪の毛はショートなので、巻き髪は出来ないです(^^;)
ありがとうございました。