プロが教えるわが家の防犯対策術!

姉の結婚式で妹は振袖を絶対着ないといけないのですか?
普通は着るよって知り合いから言われましたが…
自分は振袖を着ると絶対お腹をしめるため1時間も持たずに吐き気と気持ち悪さの症状がでます。
緩く着付けて貰っても圧迫されるのか同じ症状がでました。
本当に二度とあの感じは味わいたくないので振袖はきたくありません。
そういうおめでたいというか抜けれない式場に関しては症状がでるとわかっているので着ていくつもりもありません。迷惑をかけたくないですので…
妹でも普通の結婚式に向けの服装(ワンピース)でいいですよね?

A 回答 (6件)

素敵で目立つ上に、可愛いからと振袖人気な訳です。


衣装に絶対例など有りませんよ。

ご両家両親が揃われて無い時だって有りますし、親族
女性皆様が留袖と言う事も有りません。

お話しの様に、お食事もくるしくなりますし動き辛い
ですから、平服で来られて洋装に着替えられての方が
遥かに便利で楽です。メイクやセットもホテルや式場
の美容室をご利用になれますから、和装髪型セット・
着付けよりもお時間短く済みます。

洋装衣装お持ち込み、または衣装室のレンタルでしたら
帰りは気軽にお帰りになる事ができます。

まったく問題無しですので、ご心配ございません。
    • good
    • 1

普通は、どっちでもいいのですよ。


たしかにひと昔前だと、妹や従姉妹、女の友人は振袖が当たり前でした。
20代前半で結婚するし、遠方の結婚式に行くなんてことも稀で、近場ですることがほとんど、家族に車でおくってもらいます。
今は、20代前半で結婚する人の方が減っているし、遠方だのリゾート挙式だのが増えているしで、振袖はナシも普通です。
そもそも振袖持っている人が減りました。
多くはレンタルでしょう。
ちゃんとした振袖仕立てると100万かかります。
昔は、娘へ渡す資産として用意したのですよね。
成人式や卒業式、表彰された時、姉妹や友人の結婚式と4、5回出番があったのです。

というのはひと昔前の普通であって、今の時代の普通じゃないですからね。
無理して着なくていいですよ。
もっとも振袖に張り合えるドレスってないので。庶民が着るドレスでは。
    • good
    • 0

振袖でなければいけないということはありません。


多分 そういう時でもなければせっかく作った高額な着物を着用する機会がないために
皆さん着られるのでしょうね。
でも 主様の気持ちは凄く良く判ります。
着物は嫌いです。確かに背筋が伸びてしゃんとするし着慣れればいいのかもしれませんが。。。
ワンピースで充分ですよ。
小物やカラーやデザインで楽しんで下さいね。
それで充分ですから。
    • good
    • 1

全く明後日な回答になりますが、質問者さん逆流性食道炎だったりしませんか? 胸やけとかなくてもなってたりするので結構わからないですけどお腹を長時間少しでも圧迫されていると胃酸があがってきて気持ち悪くなったりするので、もしかしたらそれかな、と思いました。



もしそうだとしたら一度検査を受けるか、もしくは市販の薬を試してみても良いかもしれないですよ。逆流性食道炎でしたらびっくりするほど楽になりますから。
    • good
    • 0

「普通」の基準は完全に人それぞれなので、ここで聞いている暇があったら、ご両親やお姉さんに聞いてください。

    • good
    • 3

普通は振り袖でしょうが、嫌ならしょうがないんじゃない。


後はお兄さんになる人のほうの家族がどう思うか・・・。心配なのはそれだけ。あまりそんなの気にしないよって言う家族ならいいんですが、妙に格式ばっているなんて家柄ならやはり着物(振り袖)がいいのでは。
もう一度きちんとお姉さんに相談したら?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!