プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式の服装について、お聞きしたいのですが
私の弟、一人は高校3年生ということもあり黒のスーツに水色のシャツ、クリーム色のネクタイ(白と水色でダイヤ柄になっています)を用意したのですが、もう一人の弟は社会人です。
新婦の弟は、白いシャツと式用の白のネクタイの方がいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

私が20歳の時、21歳の姉が嫁ぎました。


その時の私の服装は薄い緑のスーツにやや派手目のネクタイでした。
しかし、21歳のいとこは既に礼服を持っていて、しっかりと礼装でした。
また同じ年のいとこは、紫っぽいスーツに白いシャツに、地味目のネクタイだったかな?
格式には非常にこだわる土地柄ではありましたが、若い人の服装にはそれほどこだわってないみたいです。

なので、弟だからと言っても、無理に礼装にしなくても良いと思います。
白いシャツは当然として、スーツが礼装で無ければそれに見合う地味なネクタイで十分です。
逆に普通のスーツに白いネクタイは合わない気がします。
礼装は、それが似合う年頃になってからでも良いと思います。

目安を付けるとすれば、24歳以上か結婚してれば礼装をしたほうが良いのでは?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
無理に礼装にしなくても良いといわれ、ちょっと安心しました。
彼にも聞いたら、気にしなくて良いとのこと。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/11/10 18:08

特に礼服ではなくても大丈夫ですよ。


旦那の弟(20代前半)はダークスーツにカラーシャツ、クリーム色のネクタイで私たちの結婚式に出席しましたが、何も問題にはなりませんでしたよ。

うるさいことを言えば礼服の方が良いのでしょうが、今は若い人で礼服を着る人は数少ないですから、それほど気にされる方もいないと思います。
30歳に手が届くような年齢の方なら礼服の方が無難なのかもしれませんが・・・。

昔ながらの格式高い披露宴をされるとか、しきたりにうるさい地域でなければ大丈夫だと思いますよ。
ただまわりの出席者に格を合わせることも大事ですので、ご両親と相談されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、今までに結婚式に行っても弟の服装なんか気にしていなかったのですが、いざ自分の時になるとどうなんだろう?と気になったもので・・・
格式高い披露宴ではなく、レストランパーティーなので大丈夫そうですね!
私の両親は、まったく気にしないのですが旦那の方は分からないですね。
でも、一度式場などに聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/08 21:17

私も、ブラックフォーマルをおススメします。


これから着る機会も多くなると思いますので、この機会に用意されてはいかがですか?

弟さんの年齢にもよるかもしれませんが、新郎新婦が若くて参列するお友達が20代前半とか若い場合は、結構普通のスーツとかを着てくる人が多いですね。
その場合でも、ワイシャツやネクタイの色をおしゃれなものに変えて普段とは違う着こなし(それこそ結婚式とかパーティーにしか着れないような)をしているように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
社会人の弟は、まだ22歳と若いのでこれから礼装がいる年になってきますよね・・・
参列する友達は、まだ20代後半が多く他は会社関係・親戚です。
高校生の弟は、色物のシャツにネクタイで、社会人の弟は白いシャツ・ネクタイだったらおかしいでしょうか・・。

お礼日時:2004/11/08 21:12

おはようございます


大丈夫かとどうか言えば、おそらく大丈夫です。
可能であれば、黒のスーツ、白いシャツ、シルバーのネクタイが理想ですが、年齢が若ければ特に指摘される点ではないです。

ただ、注意すべきは結婚式の内容です。
格式を求められるなら、前述の装いに近づけたほうが無難です。
ある程度略式で参加者にも『うるさい』方がおられなければ大丈夫です。

何と言っても、旦那様とご両親、そして結婚式場の方に相談されることをお勧めします。

おめでとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ、22歳の社会人1年目なので持っているスーツも限られているようです。
結婚式は、ホテルのレストランパーティーなので格式高いものではないので、そこの所は大丈夫だと思います。
一度、結婚式場に聞いてみる方が良いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/08 21:07

兄弟で社会人だったらやはり礼装の方が無難だと思います。


まず、失敗がないですよね。
昨日友人の挙式披露宴に出たところですが、
新婦のお兄さん(未婚・30歳ぐらいですが)はやはり礼服で白ネクタイでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
社会人だと、礼装の方がいいのですね・・・。
まだ、社会人なりたてなので礼装は持っておらず、スーツしか持っていないようです。

お礼日時:2004/11/08 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!