アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、
今度、神前式と披露宴(開始は昼ごろです)に参加するのですが
神前式に蝶ネクタイでもよいのでしょうか?
アスコットタイを買おうか蝶ネクタイを買おうか迷いまして。
(シャツはウィングシャツして持っていないもので・・・。
もしくは、襟があるシャツ?と普通のネクタイを買おうかと思いまして)

A 回答 (1件)

結婚式の様式とネクタイの関係は、気にしなくてもいいです。

蝶ネクタイは、”昼ごろ開始”となるといささか難しいですね。
まず、黒の蝶ネクタイとスーツの組み合わせですが、
・タキシードにはピッタリなのですが、この時間帯のタキシード着用はおかしい。
・二つ釦のブラックスーツには、まったく合わない。
・一つ釦、三つ釦、ダブルのブラックスーツには合わないことはないが、一歩間違うと滑稽になったり従業員風になったりする。
そこで、私は次のようにしています。
(1)一つ釦のブラックスーツに、襟と袖口が白、細かい白黒チェックまたは白地にやや太目の黒のストライプのYシャツに黒蝶ネクタイを合わせます。Yシャツの釦とカフス釦は、勿論、黒蝶貝です。
昼、夜どちらでも着用できます。若者向きの組み合わせです。
(2)通常は、ダークグレイ系亀甲織りのタキシード調の上着を用いています(パンツはシルク・ウールの黒)。これにカマーバンドを着けてアフター・シックス用とすることもあります。(昼に始まって夜まで続くような場合など)

次に、色もの柄ものの蝶ネクタイですが、スーツの色調によってはフォーマルにも使えないことはありませんが、よほど着慣れた人でなければ難しいと思います。二次会などにはいいでしょうね。

ということで、ウィングシャツとアスコットタイを合わせるのが良いでしょう。
最近、アスコットタイを愛用する人が増えてきたこともあって、品揃えも豊富になったし小物類も充実してきましたから、ベストとの組み合わせによって品良く着こなすことができるようになりました。
結び方、ベスト・小物の選び方などは、必ず専門店や洋装店のアドバイスを受けてください。安物は買わないように!

ご参考までに、私の知人は、昔からマオカラースーツを愛用しています。これも礼装です。時間帯を気にする煩わしさやネクタイやシャツを選ぶ煩わしさがないので重宝しているようです。
    • 1