プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は21歳の結婚している主婦なんですが、私の父の弟が結婚する事になり結婚式に行く事になりました。
結婚式は明後日なので早急に教えて頂きたいんです。
服装の事なんですが、私は黒のシースルーに白のスカート、黒のストッキングで行こうと思ってますがおかしいでしょうか?
あと主人なんですがスーツが少なくて喪服のスーツに白のシャツを着せるか暗い紺色で白い縦線の入ったスーツを着せるか悩んでいます。
やっぱり喪服というのはダメでしょうか?
私には喪服も礼服も同じに見えてしまうのでどうしていいかわかりません。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

喪服=礼服ですよ。



親族なので旦那さんは礼服穂方がいいと思います。白のカッターシャツに白のネクタイが一般的です。

kotamaさんの服装は実物を見ていないので分かりませんがお身内だけとのことなので、あまり華美でなければいいと思います。ただ白いスカートに黒いストッキングというのは???なのですが、やはり実物を見ていないので分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
喪服=礼服なんですね。
なんにもしらなくてごめんなさい。
この喪服は私の祖父から頂いたものなんですがこの喪服で出席してもいいという事ですよね?
ストッキングの黒はそれしか持ってないんで・・・。
ストッキングははかないでもいいのでしょうか・・・。
まだまだわかんないことがたくさんです。
ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/06/11 13:38

喪服=礼服ですよ。



親族なので旦那さんは礼服の方がいいと思います。白のカッターシャツに白のネクタイが一般的です。

kotamaさんの服装は実物を見ていないので分かりませんがお身内だけとのことなので、あまり華美でなければいいと思います。ただ白いスカートに黒いストッキングというのは???なのですが、やはり実物を見ていないので分かりません。
    • good
    • 0

白いスカートはショートですよね。

(黒いストッキングですから・・・・)

21歳とまだお若いから短いスカートでもいいかもしれませんが、結婚されているミセスだから、黒いロングスカートがいいかな?と、私は思います。

黒のロングに、ブラウスを華やかな色・・・はいかがでしょうか? 幸い黒は何でも合いますから、色はお好きなものにし、アクセはパールのネックレス~

靴はブラウスに合わせて、バッグはちょっと光るビーズとか~

ご主人の方は、喪服と仰っていますが確かに男性の黒服は兼用なんですよ。
ただ、ネクタイの色が違うだけ~
だから、黒い服に白いシャツ、銀色か白系のネクタイでよろしいのでは~?

お若いから、お二人きっと華やかな場面で注目ですよ! 叔父様おめでとう~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。スカートはひざまでです。
私たちには子供もいてまだ若いので服をそろえる余裕がなく、持っているもので限られてしまうんです。
黒のロングスカートも華やかなブラウスも無くて本当に困っていました(>_<)
主人のネクタイは銀色があるのでそれにします。
私はなんとかタンスから引っ張り出して見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/11 13:49

ストッキングは黒はやめたほうがよいのでは。


アクセサリをちょっと派手目にすればよいかと。
小さめのコサージュもよいかも。

旦那さんの白のネクタイはやめましょう。いわゆるギャングスタイルです。若い人がやってはいけないです。(おじさんたちは多分そのスタイルでしょうが)

エンジかシルバーグレイの蝶ネクタイがいいんですが。いやだという向きもありますので、明るめのネクタイでいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ストッキングはやめておきます。
白のネクタイはギャングスタイルになるなんて知りませんでした。
主人は19歳で若いので本当やめます。
銀色のネクタイにします。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/11 13:51

正直、黒のシースルーに白のスカート、黒のストッキング・・・というのは、


ちょっとまずいんじゃないでしょうか?
式が昼間なら、露出が多い服は止めておいたほうが無難ですし、
スカートだけとはいえ、わざわざ「白」を選ぶ必要もないかなと思います。
親族だけとはいえ、お祝いの席ですから、
さわやかで明るい感じのスーツか、
ワンピースを選んではいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まずいんですね・・・。
私の持っている服は白とか黒ぐらいしかないんで、華やかな服を着たかったんですが、余裕もなく、悩んでいました。
やっぱまずいならどうにかして買った方がいいのかな・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/11 14:01

実物を見たわけではないので、たぶん・・・


喪服=略礼服
です。

礼服には、正礼装、準礼装、略礼装という格があります。
正礼装とは、燕尾服かモーニング。
準礼装は、タキシードなど。
略礼装は、普通の背広のような形をした黒い服。シングルとダブルがあります。

親戚として出席するのですから、いくらお若いとはいえ、奇抜な服装は控えたほうがよいと思います。
ご主人は略礼服に、真っ白のワイシャツ、白か銀のネクタイが一般的です。
貴女も、既婚である以上、シースルーや白のスカートは控えられたほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
幸い主人のスーツは略礼装みたいです。
安心しました。
私の服は全然持ってないんで、ちょっと考えてみます。
奇抜ではないと思うのですが・・・。
色々ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/11 14:06

こんにちは。


奥様の方なのですが、黒のストッキングはお葬式っぽいので親族で出席ならやめた方がいいと思います。
コンビニの安いのでいいので肌色のストッキングを買ってください。
洋服は、もしお母様と極端にサイズが違わないようでしたら今回はお母様のを借りるのはどうでしょうか?
わたしも授乳中で着物が切られなかった時、母のワンピースを借りてしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
肌色のストッキング母が持っているようなので借りれそうですヾ(*'-'*)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/11 17:11

#3です。

再度すみません~
子供さんがおられるのですね。連れての出席でしょうか?
もし子供連れでしたら、普通のスーツかワンピースでもよろしいかと思いますよ~
子供も乳児なら抱っこしてロングスカートというわけにもいきませんし、アクセサリーもつけにくいです。

スーツにコサージュでも華やかになりますし、髪をカールさせて、頭にちょっと光るピンをつけるのもいいかも~

また、今回に限り、本当に適当なのが無ければお友達に借りるとか・・・私もかつて借りたことあります(^^


まだ主婦1年生とお見受けしましたが、これから先にもこの種のセレモニーはいっぱいありますから、その時慌てないように、今回のことが済んでからも、一応慶弔の準備はしておいた方がよろしいかと思いますよ~
黒のワンピースやロングスカートは1着あると便利です。

どうか、自信を持ってお出かけくださいね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
スカートは少し華やかなの今買ってきました。
痛い出費だったけど・・・(>_<)
父の弟に確認した所、別にどんな服装でもいいよと言われました。
楽しんできます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/11 17:17

こんにちは。



礼服については既に回答がたくさんでているので、女性の服装について。

まず、白は、花嫁以外は着てはいけない色なのです。
白のスカートを履いていったら常識を疑われてしまいますよ。
貴女だけでなく、ご新郎さまも。
黒のストッキングは葬式を連想させるし、黒のシースルーのトップスも、フォーマルな場所では浮いてしまいます。

黒のスーツなどをお持ちでしたら、中に華やかなブラウスを合わせてコサージュやアクセサリで華やかさをプラスすればOKです。
黒のワンピースなら、きれいな色のショールにコサージュ、アクセサリを。
まだお若いようですし、これを機に明るめの色のスーツを一着用意しておくのもいいと思いますよ。

とりあえず黒のストッキング、白のスカート、シースルーは絶対NGです。
パンツスーツやチュニックもややカジュアル向きなのでご注意を。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確認したら白のスカートでもいいと言われました。
あまり気にせず10人くらいでするらしいので、どんなのでもいいとの事でした。
けど、華やかなスカート買ってきちゃったのでそれを着て行こうと思います。
さすがに黒のストッキングは抜きで。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2004/06/11 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!