プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月、弟の結婚式があります。
私(長男で34歳になります)は、親族として出席することもあり、今までの同僚等の結婚式よりは若干正装しての参加を考えております。

そこで、今持っている礼服(シングル)の上着を利用しつつ、「縞柄のコールズボン」と「グレーのベスト」辺りを購入することで、ディレクターズスーツ風にしての着用を考えておりますが、こういった組み合わせは妥当でしょうか。
上着も一緒に買うべきなのでしょうか。
ディレクターズスーツの上着には特にコレと言った外見的特長がなかったので、良いかと考えていたのですが、どうでしょうか。

ちなみに、ベストですが、黒色はやはりまずいのですかね。

A 回答 (2件)

元ウェディングプランナーです。

縞柄のコールズボンだと、どちらかというと新郎父の服装に見えてしまいそうですね。
おっしゃっているディレクターズスーツはごく最近の話ですが「おしゃれなお父様の衣装」として出始めています。モーニングよりは見た目おしゃれで礼服よりは格上ということで。

新郎兄の立場ならシングルでもいいから黒の礼服に白のネクタイが無難ですよ。礼服上下はお持ちなんですよね?
ベストは黒でもグレーでも無しでも問題ありません。
    • 1
この回答へのお礼

専門家の方からわざわざ回答頂けて、非常に頼もしく感謝致しております。

ディレクターズスーツの件は良く分かりました。
現状の礼服に、ベスト程度のプラスアルファで式に参列しようと思います。アドバイス有難うございました。

ディレクターは昼用です。

午後スタートで夜までかかるならタキシード。

新郎:タキシードもしくはロングタキシード?
父親:モーニングもしくはディレクター?→タキシード

タキシードでもいいのですが、新郎やお父様との違いを出すためには
タキシードを多少簡略化した形がいいと思います。
・ダークかブラックのスーツ(できれば剣襟)
・シャツは立襟+蝶ネクタイ(もしくはアスコットタイ、礼装用ネクタイ)←ポイント
・スリーピースなら同色ベストの着用OKだがカマーバンドがベター
・サスペンダー

これで明らかにダークスーツやブラックスーツとの違いを出せて
お父様や新郎を立てることも出来ます。
    • 1
この回答へのお礼

昼のみの参加を予定していましたので、ディレクターを考えておりました。
仰る通り、余りに正礼では、父と衣装がぶつかるかとの懸念もあり、考えていた所でした。
所持する礼服は剣襟ではないので、それを踏まえつつ、教えて頂いた違いを活かしたスタイルで考えてみようかと思います。
色々な選択肢の情報ありがとうございます。とっても助かります。

どうやら、サスペンダーが行方不明になっている事に今気づきました。危なかったです。
何かカッコイイサスペンダーを探してみます。