電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さん、こんにちわ。質問をさせて下さい。
来月になりますが、生まれて初めて結婚式というものに行きます。
ちょっと楽しみです…。
私は21歳・男です。結婚するのは親しい友人(同級生)です。
式には約70~80人が集まるそうです。その中で友人・知人が20人程という事です。
あとは親族・会社・その他でしょうか。
友人といっても私が知ってるのは5,6人です。
あとは自分が知らない友人、新婦の友人でしょう。
恐らくみんな同じくらいの年齢だと思います。
式場についての情報ですが、自分たちで色々と決められたりと割りと自由?な感じらしいです。
ちなみに都会ではありません。畑や田んぼしかない訳ではないけど、どちらかといったら田舎よりです(笑
さて長くなりましたが、ここからが本題です。
なにぶん初めてな訳でして。。。まぁ一般的には礼服なんでしょうが、
なんでも今時の若い人はちょっとお洒落で他人とは違う格好いいスーツを着て行くとか?
母が言ってました(笑
自分も他の人と同じってのは嫌な性分なんですよ。すみません、見栄っ張りでして。
でも良く聞くのが主役よりも目立ってはいけないと?それは女性方のことかな。
あまり頑張りすぎて浮いてもなぁと思う一方、やはり他の人とは一味違ったのがいいんですよね。
皆さんはどう思いますか?
どんな事でもいいのでご教授下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

個人的にはNo.4の方に賛成です。

披露宴ではなく、式も出席ですか?それなら前出のように
 ・ドレスシャツ
 ・光沢のあるネクタイ
が無難な気がします。
カフスボタンなども良いですね。

協会式・披露宴に出席した際、チャコールグレーのスーツ(少し光沢があったと思います)の方で
式の時と披露宴の時とポケットチーフを白から華やかな色物に替える方もいましたよ。

「花婿でもないのにお色直し?」と笑っている女の子もいましたが、式は厳かなもの、披露宴は華やかにと心得ていらっしゃる方だと周りの方の評判は良かったですよ。

結婚式の招待状が来たとき「結婚式に出る」と一般的に言いますが、友人・同僚の場合結婚式の後の披露宴に招待されることがほとんどではないでしょうか。

ただ、私自身は人前式だったので招待者全員「式」から出席して頂きましたが・・・

披露宴からの出席ならポケットチーフなどもう少し遊び心を出してもOKだと思います。

まだお若いので今後の勉強のためにもお店で相談されるのも参考になりますよ。

披露宴に招待されていつも思うのは流行を追いかけすぎる服装は、ちょっと場違いな気がします。

同年代の仲間内では好評かもしれないけど両家の御両親をはじめとしていろいろな年代の方がいらっしゃる場ではどうでしょうか?

スーツはおとなしめにして小物(ネクタイなど)で遊んでみては?

そうすると友人の中では目立たない、とかんじるかも知れませんが主役は結婚する二人ですから。

結婚式、楽しみですね。一度出席してみればどんな感じが良いのか雰囲気がつかめると思いますから、どんどんセンスを磨いて品のいいセンスを身につけて素敵な男性になってください。
    • 0

ネクタイとポケットチーフを併せて購入してみてはいかがですか?

スーツはダークなスーツを着ていれば、質問者様の年齢であれば特に問題はないと思います(よっぽどヨレヨレでなければ)。No.4様がおっしゃる通り、小物にこだわる方が、いいのではないかと思います。

あと、靴も重要だと思います。泥が付いていたり、ただのローファーだったり、時にはカジュアルシューズをはいていたりする若い方うをみるとちょっとがっかりします。靴の色は着られるスーツの色にもよりますが、基本は紐靴がフォーマルです。普段でもはけますし、もし予算に余裕があればこれも合わせてご用意されてはいかがでしょうか?

• 0

何事も品のあるスタイルが良いと思います。

時たま主役が誰かも忘れて、ド派手な格好でお祭り騒ぎをする友人達がいる披露宴を目にすることがありますが本当にいただけないですね。
披露宴はおめでたい席なので華やかであることはいいのですが、下品になってはいけません。
両家の親族の方々、会社関係の方々も多くいらっしゃいますので、あまりとっぴな格好ですと、そういうお友達を持った新郎新婦が品性を疑われてしまいます。
普通のブラックスーツが無難ですが、回答者様は21歳とお若いので、やはりシャツ、ネクタイなどでアクセントをつけたりされると若々しさが出て良いと思います。
まずは自分でセレクトせずに、デパートやフォーマルスーツを扱っているお店の方に相談してみると良いでしょう。
とっぴでド派手な格好よりも、小物にもこだわった品の良いスタイルのほうが、「おっ!」っと一目置かれると思いますよ。
    • 0

一般的には礼服ですが、これはその地方によっても違います。

礼服が多い地方ならそれでよいと思います。
これは念のため、結婚されるご友人に聞いてみるのも一つの方法かもしれませんね。私も聞いてみたら”礼服を着るのは親族だけ”と言われ、落ち着いた色のスーツに替えました。礼服で来た友人もいて、ちょっと浮いてました。逆に、礼服中心のところで普通のスーツだとこれもまた、浮いてしまいそうな気がします。
礼服が少ないところでは”一味違った”のは良いとは思いますね。でも、礼服でもいろいろと工夫できますよ。まずは礼服かスーツか、確かめてはいかがでしょうか?
    • 0

披露宴から行くのでしたら、礼服、または普通のスーツがいいと思いますよ。

まだお若いようですから、礼服の人は少ないかもしれません。
私も結婚式にはもう何度も出席をしていますが、割とおしゃれじゃない人が礼服を着ていて(無難だから?)、あとは年配の方が礼服です。
おしゃれな子は、普通のスーツ(グレー・黒・紺など、会社に着ていくもの)に、シャツ、ネクタイです。
披露宴ですと、シャツは白シャツ、ネクタイは友人だとグレー(光沢の入ったもの)をお店では勧められました。
色シャツもいますよ。
二次会から来る人はもう平服の人もいるでしょう。

たぶんですが、友人の方も同じくらいの年代なら、みなさん、初めて出席する方が多いでしょうから、同じように悩んで、選んでくるでしょうね。ですから、ご自分の好きなスーツ・シャツ・ネクタイ選んで大丈夫だと思いますよ。色も。

結婚式ですから、みんなと同じが嫌・・・とかなら髪形を少しいつもよりセットするとか、、その程度でいいのでは?と思いますが。
普段着ていないスーツをバッチリ着こなすだけで、男性は魅力UPだと思います 笑

滅茶苦茶な文章になってしまいました。申し訳ありません。
楽しんできてください(^^
    • 0

こちらを参考に

http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
男の場合は女性に比べ服装の選択肢が少ないです。
主役より目立つのは男女とも拙いです、式や披露宴の主役はあくまで挙げる本人たちです。

シャツをカラーのドレスシャツにして、色物のネクタイにする、ですがこれは披露宴のみでしょう、式の場合はタキシードのほうが個性が出ます。
    • 0