アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在一人暮らしをしている新社会人の男ですが、
近々姉の結婚式があると家族から連絡が来ました。

結婚式に出席した経験がなく、適切な服装がわかりません。
調べてみたところ、黒のフォーマルスーツに白シャツ、白ネクタイが標準だが、
最近はゲストならもう少し適当でも良い、という意見が多いように感じています。

質問は下記2点です。
1.やはり主賓の親族は、フォーマルスーツに白シャツ白ネクタイであるべきでしょうか。
2.フォーマルスーツとは、普通にビジネスで着れるブラックスーツとは明確に異なるのでしょうか。
(仕事で使うスーツはグレーとダークネイビーのみで、ブラックは持っておりませんが・・・)

滅多に使わないフォーマルスーツのために高すぎる買い物はしたくないのが正直なところです。
しかし必要な物ならやはり買わなければいけません。
世間知らずで恐縮ですがご指導願います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

この度はお姉さまのご結婚、おめでとうございます。



結婚式のスタイルによるかもしれませんが、略礼装(ブラックフォーマル)が一番相応しいと思います。社会人なら、これを機に揃えておくべきと思います。私は女性ですが、ブラックフォーマルは二十歳の成人のお祝いに母が用立ててくれました。それから10年以上経ちましたが、結婚や出産を機に手を入れながら、今でも使っておりますよ。特に男性は一着持っていれば、慶弔どちらにも使えますからね。
ビジネススーツは、たとえ黒でもビジネススーツ=仕事着です。

ちなみに親族は主賓にはなりません。特に質問者さまの場合は実のお姉さまですから、質問者さまご自身もゲストではなくホストとしての振る舞いが求められると思います。
    • good
    • 2

《質問1について》


親族はお客様をお迎えする側なので(主賓ではありません。主賓はお客様です)、お客様に敬意を表する意味からフォーマルにすべきです。
「白シャツ、白ネクタイ」とありますが、「白ネクタイ」は午前中だけのものですからくれぐれもお間違いの無いように!

《質問2について》
ビジネスで着ておられるブラックスーツによりますね。デパートなどの礼服売り場へ行って比較してみると良いか悪いかがわかります。あまりにも見劣りするようならば購入された方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまご丁寧な回答ありがとうございました。
もてなす側の自分はきちんとフォーマルスーツを着るべきこと、
ビジネススーツとはやはり違うこと、
1着持って置いて損はないこと、
理解いたしました。
週末探しに行ってまいります。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/30 21:33

色の濃さが違います


ビジネスのが「黒」なら略礼装は「真っ黒」とでもいいましょうか
ビジネスのは黒に近い灰色?色褪せた感じ?くらい

形状としてはビジネス利用は ほぼシングルスーツ
略礼装は体大き目だとダブルスーツにする人多いかな?
(若い人 シングルスーツおおいかな)

レンタルで1万円台くらい
購入で5,6万~ 真っ黒な良い生地でイージーオーダーで10万台
くらいだったかな
ベルト、Yシャツ、ハンカチ、ネクタイなどと
○点セットとかで販売しているのも見かけますよ
    • good
    • 1

お若いので迷われる気持ちはわかりますが、この場合ゲストではないのでやはりブラックフォーマルが望ましいですよ。


親族だけの略式のウェディングならダークスーツという事もありますが、きちんとした披露宴ならやはり形式通りにしましょう。

他の方も言われるように一着持っておいて損はないはずです。
いざという時に慌てなくて済みます。
少し太っても着られるようにアジャスタ―付のズボンだったり、ゆったりめサイズにしておくと良いかと思います。
    • good
    • 0

お姉さまの結婚式であれば、親族として黒の略礼装(いわゆる黒の礼服)が無難です。


社会人になれば、結婚式以外にも、葬儀にも略礼装が必要になります。
最初の出費は痛いかもしれませんが、この先何十年と使い続けます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!