プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年披露宴をしました。

主賓挨拶は夫の会社社長、乾杯のあいさつは私の知人で、出版関係(書く方)の50代後半の方にお願いしました。

披露宴のビデオができ見てみたところ、当日はてんやわんやで分からなかった事が見えてきまして(^_^;)

その男性は披露宴に黒にうっすらグレーのラインがところどころ入っているようなネクタイでした。(パッと見黒です)

結婚式は基本無地白で、若い人なら白っぽいおしゃれなものでも可と思いますが、黒って・・・?と思いまして。

乾杯前のスピーチも、2人とはこう知り合った、とだけで後は書籍関係のパーティーの様な事(これからも皆さんでこの業界を・・・乾杯!みたいな)事しか言われず、う~ん(ーー;)
でも、緊張してこうなっちゃったのかな?と思ったのですが・・・ネクタイは・・・どうなんでしょう?

私や親族はまぁ、別にいいのですが、夫の会社の重役の人は何か思ったかな?と不安になりまして・・・。

結婚式で黒っぽいネクタイをしている50代後半の人を見たらどう思いますか?
もう終わってしまった事なのでどうしようもないのですが、ご意見聞かせて頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

時代とともに変わっています。

元は白黒縞かシルバーだったそうです。
白になったのは比較的新しいとか。
白は非常識だと言う人も居ます。

「結婚式 ネクタイ 白黒縞」で検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに新郎新婦の父親の燕尾服のネクタイは黒グレー等のストライプですね。
その人以外の年配男性は全員白だったので、ちょっと気になりましたが、そこまで気にすることでもないのかもしれませんね。

男性は正解。

惜しむらくは配色のセンスが無かったこと。黒よりもグレーが目立つ配色だったら良かったですね。
 ネクタイは「黒・白」「黒・グレー」「黒・シルバー」のストライプが正式で、白は本来「新郎のみ」が着用です。シルバーに同色のストライプも多いです。日本では、みんな白ネクタイですが外国では「新婦はの俺の女だ」と言っているようなものです。
 時代や世代で変遷がありますが、正式なものなので、あまり気になさらないほうが良いのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おそらく、年配の中では「白が基本」というブーム(?)があるのでしょうね。
本当に、もう少しグレーが目立っていればなぁ・・・。
写真では、お葬式に来た人が乾杯しているようで、ちょっとびっくりしてしまいました;