プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これって私が悪いですか?
私の心が狭くしょうもない質問で申し訳ないですが聞いてください。
アルバイト先ではベストを着用する必要があり、私は入った時に誰も使用していなかったベストを今まで2年間ずっと着用していました。
最近社会人で掛け持ちをされている新人の方が入ってきたのですが、その人も私と同じサイズのベストが最適みたいでそれを私がいない時に着用しています。

それは問題ないのですが、被った日に私がそのベストを着用していたら、他のベストは全て大きいとみんなの前で騒ぎ出してそれを見た別の方が私のだったら合うかもと言い出したので結局私も他のベストはサイズが合わないのに交換することになりました。
私は入った時にたまたまそのベストを使用している人がいなかったしこれまでもずっと私だけが着用していたので今更他のベストを使いたいという気持ちがありません。

私がベストを着用しているとサイズが合いません(涙)とごねたり、それを見兼ねた別の方が使ってないベストを持ってくるよと言ってくださったのでそれを新人の方に伝えたら、次の日も開口一番ベスト持ってきてくれましたか?と言ってくる態度にそんなにベストにこだわるなら購入したら?という気持ちになってしまいました。

ただ、私も買ってないし私もそのベストに執着しているのは事実です。

でも普通は後から入った人がベストを購入するなり別のベストを使うのが普通では?と感じてしまうのですが、私もそのバイト先で最長なのでベストごときで騒ぐお局と化してしまっているのかもしれません、、。

皆さんの意見をお聞きしたいです。

ちなみに、私ももうすぐ卒業のため今更ベストを買いたいと思わないし新人の方も節約のため買いたいとは思わないそうです。

A 回答 (5件)

嫌味なお礼、ありがとうございます。


要は、もうすぐ辞めるヤツより、少しでも長く働いてくれる人材を
優先するのが社会の常識だよってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

論点がずれていると感じるのですが。社会の常識を仰るのであれば、先に使っている人が優先されるのは当然だと思います。
例えば業務内容に関して私がもうすぐ辞めるのに新人の方に業務を一切させないのであればそれはあなたが仰るキャリア形成には繋がらないので積極的に新人を優先して様々な業務にトライさせると思いますが、ここでいう社会の常識は年功序列であると感じました。

お礼日時:2023/05/20 15:46

こんにちは。



あなたが悪いとは思わない、しかし「新人さんが悪いとも思わない」んで
すけども。誰が悪いかというならそのサイズのベストを1着しか用意して
いない会社が悪いのではないかと。

ユニフォームなら会社が用意すべきでしょう。あなたが買うとか新人が買
うとかいう話以前に、ユニフォームなら会社が用意すべきではないか、と
思うのですが。



以下雑談
というか制服を複数人で使い回すのって、スタッフが辞めた時のクリーニ
ングとかどうしてるんです? クリーニングはしない(汚れなどが気になっ
たらその人が自腹で対応する)んですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もそれは思ったので、オーナーの次に権力のある人に小さいサイズのベストを頼めないですか?と言ったら自分で買えばよくない?と言われたんですね、、。
個人経営のためそこが曖昧なのだと思います、、。
クリーニングに関しては他の人は自前で用意している人もいるので分からないですが、私は定期的にいつも使っているベストは自分でクリーニングしています。

お礼日時:2023/05/20 15:29

もうすぐ辞める今チームをまとめている子と、今後活躍するかもしれないしもしくは仕事を覚える前に辞めてしまうかもしれない子を選ぶと、、という見方だとどうしますか?>



辞める子=確実に辞める
新人  =どうなるか?誰にもわからん

ワイなら、長期キャリア形成のため、若い新人を優先しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長期キャリア形成ですか。ありがとうございます。
私は学生で新人の方は社会人掛け持ちの方なので、普通は新人であり年上の方がベストくらい空きがなければ準備するものだと思っていました。
飲食店アルバイト先で築けるキャリアなどたかが知れていると思いますが、意見を聞けて大変参考になりました。

お礼日時:2023/05/20 15:24

どうしても善悪を付けるのであれば、会社側でしょうね。



最初から、給与天引きで用意すれば良いのに。

で、もうすぐ辞める子と、今後活躍するかも知れない子を
選ぶとすると。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、会社が用意してくれれば万事解決ですがそこも曖昧な会社なので、、。
もうすぐ辞める今チームをまとめている子と、今後活躍するかもしれないしもしくは仕事を覚える前に辞めてしまうかもしれない子を選ぶと、、という見方だとどうしますか?

お礼日時:2023/05/20 15:09

私も会社支給のユニホームを着て居ます。



少し大きめですが、長年馴染んで居るので今更換えてくれと言われても、すんなりとは納得出来ないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!