プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オープニングスタッフの研修って、他店舗でやるものなんですね。

ぼくがイメージしてたのは、その開店する前の店舗で
準備したり、研修するものだと思っていました。

仕事覚える最初の段階で新人ばかりっていう状況がいちばん大事なのに、
(安心できる、突出しやすい、先輩がほとんどいない)
他店舗でやるなら意味ないじゃんと思いました。
(結局全員先輩になるし)

中にはぼくのイメージ通りの場所もあるようですが、
どうやって見分ければいいのでしょうか?
それともすべてのオープニングが他店舗なのでしょうか?

A 回答 (7件)

見分けるも何も、個人のオープニング店でないかぎり、


あなたのいう、意味ないじゃんなスタートがほとんどです。

多店舗のノウハウを学んでからでないと
新店舗で通用するわけがないです。
仕事を覚えるのに、既存の先輩(社員、パート、バイト)に教わらずして
誰に教わるのでしょうか?

まさかとは思うのですが、過去の自分の接客ノウハウで
自分達オープニングメンバーがやりやすい
店舗にしていこうなどと思っていたら、
経営者側からしたら一番やってほしくないイタイ種類の考えになります。

突出したいとのことですが、自分が同期の中で、できる奴であることを
証明したい意味であると思いますが、新人の中で示したところで
真に仕事が出来る人であるとは言えないと思います。
それは働き始めてから本当に仕事ができる人は後から頭角をあらわしてくるので、
最初だけ神童であっても後で期待外れの烙印おされますよ。

安心する、先輩がほとんどいない、とありますが、
オープニングスタッフってそういう考えの人が多いので、
居場所戦争になると私は経験上思います。
自分が自分が!と思う人が多く、意見や考え方が違う人間を
排除する動きがあります。
特に(年齢が高い層)おばはんたちは人生の長さゆえ
若い人達に先輩面して命令してきますよ、同期なのに。
社員の取り入り方もやっており、同期なのに上下関係が
数か月内にできます。
年下の「先輩」の命令はしぶしぶ聞けても、
「同期」の年上の命令はムカつくのが一般的な感情かと思います。
オープニングが安心というのは安直です。

話はそれましたが、
新店舗の準備なんかは、それ専門の業者がやります。
物を販売する店舗であっても、棚を組み立て、商品を入れるのは
新人の仕事ではないです。
私も経験上、同じこと思いました。商品入れたかったのに!と。

オープニング店舗がどういうものなのかを今回学んだだけ
収穫会ったと思います。
    • good
    • 2

追加ですみませんが、既存店で研修を行うメリットとして「先輩の動きを見て学ぶ」ということがあります。


新人だけだと、仕事を指示されても何をしたらいいのかわからない、という事になりがちです。

見分け方は特にありません。面接などで聞くしかないでしょうね。
    • good
    • 1

全くの新店であれば、スタッフ募集の時点では内装工事や商品搬入などが終わっていない可能性が高いです。


ですので、研修をやりたくてもその段階まで店舗ができあがっていないのです。

もちろん、最終段階の研修は実店舗(新店)でやることがほとんどでしょうし、また内装工事などが早く完了していれば最初から新店で研修することもあるでしょうね。
    • good
    • 2

オープニングスタッフに何らかの意味付けをするのは質問者の勝手であって、会社がその通りにする必要はない訳です。

    • good
    • 0

他店では客層などはことなりますが、システムやオペレーションは基本同じです。


うちの主人の店舗でも新店舗の研修がありましたが、やはりオープンしてからの流れはスムーズですよ。
少し前に他店舗研修をやらなかった新店舗に主人がヘルプで行きましたが、社員以外のオペレーションレベルが低過ぎて大混乱だったそうです。
    • good
    • 1

開店準備の中で、チマチマした作業がある店では、純粋なオープニングスタッフになりました。


みんなが新人かつ同世代で、上下関係がなく、すごく楽しかったです。
商品全部をPCに入力し、次々に開封し、歌詞カードをコピーし、袋を入れ替え、番号シールを貼っていく楽な仕事でした。
本店以外では二店舗目になるレンタルCDショップでした。
もう20年近く前の話ですが…。
    • good
    • 0

既存店に新人を入れた場合、わからなければ先輩がフォローできますが、


全員が新人ですとわからなければ仕事がストップしてしまいます。

よって、研修が必要になります。
開店してない店での研修はお客役を作ってレクチャーしなければなりませんが、
既存店ではお客役が不要だから。あるいはより実戦向きだから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A