人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

「折衝」
有利に事を運ぶように、相手と駆け引きすること。また、その駆け引き。外交的または政治的駆け引きなどにいう。(goo辞書より)

とありますが、「接渉」や「折渉」という表現は使いますか。上司の作成した資料でこの表記が目立ちます(しかも一人ではなく複数人)。こそーっと直したら、ある上司から「辞書になくても使ってる」と注意されました。ほんとによく使えわれるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「折衝」とは、元々「相手が衝いてきた鉾先を折る」という意味から来ています。



その意味では、「折衝」という漢字表現しかありません。他の書き方は間違っています。
「接衝」という書き方はよく見かけますが、これも間違っています。

「接渉」は、誤って「接衝」と書く人が多かったことの影響と「交渉」の「渉」の字が一緒くたになってしまったのでしょう。

「折渉」は、「折り合いを付ける」の「折」と「交渉」の「渉」を合わせた完全に個人的な造語ですね。

「辞書になくても使ってる」と注意されたそうですが、使っているのはその上司だけかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/08 17:17

「折衝」が正しいですね。

でも一般的に多々使われていますね。

折渉や接渉で検索してみてください。
結構普通に使われているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、どちらも使ってますね。しかも公文と言えそうな文書にまで。
 想像ではありますが、文章を作る人とその手書の文章をワープロで書き起こす人が別人の場合、このようになってしまうのかなあと思いました(作る人:上司、ワープロで書き起こす人:部下という人間関係を想定して)。

お礼日時:2004/10/08 17:42

上司の方が使い慣れているだけで本当は間違っていると思います。


私は「折衝」しか使いません。
以前私も「同士」と「同志」を混同する上司に提言したことがありますがいまでは「同志」も一般的に使っていると言われてしまいました。
新聞では「友達同士」と書いても「友達同志」とは書きません。
「交渉」の「渉」と混同されているのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

「同士」と「同志」調べてみました。

『広辞苑』ではどちらもあり、
「同士」
1:つれ。なかま。
2:(名詞につき、接尾語として)相互にその種類・関係にある意をあらわす。「いとこ-」
「同志」
1:志を同じくすること。また、その人。
2:同じなかま。同士。

また、『新明解国語辞典(三省堂)』では「同志」の記述で
「同志」
1:自分と同じ・意見(目的・理想など)を持つ人。「-愛」
2:(造語)二人の人が・共にそのような性質を持つ(相互にそのような関係にある)ことを表す。「男-」「弱い者-」「かたき-」
「2:」は、最近は「同士」と書く向きが多い。

とあります。これを読んだ印象として「友達同志」でも使えるのではないかと思います。

お礼日時:2004/10/08 17:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何と読むのだろう…『折衡』

『折衡』
この漢字の読み方や、意味をご存知の方はいらっしゃいませんか??

ネットで見ても、辞書で探しても載っておりません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#1です。

『折衡』で検索すると結構いろいろ出てきますね。
http://search.goo.ne.jp/web.jsp?TAB=&MT=%C0%DE%B9%D5&web4.x=49&web4.y=7&web4=%A5%A6%A5%A7%A5%D6

どうも皆さんがおっしゃる「折衝(せっしょう)」の意味で使われているように思います。

私は誤用だと思いますが。

QWord[ワード]で改行文字をいれていないのに自動改行されてしまうのを防ぎたい

Microsoft Word2000で
下記の例のように”キー:”の後に任意で改行をいれていないのに自動で改行されてしまう場合があります。これを防ぐにはどのようにしたらいいのでしょうか?
例)
キー:
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE<改行コード>

知っておられる方がおられましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おそらくなのですが、
Wordのワードラップの機能のせいだと思います。
ワードラップの詳細はこちら
http://e-words.jp/w/E383AFE383BCE38389E383A9E38383E38397.html

これは英文の時に起こることがあります。
解除すれば、改行されずにすみます。

1.英文ワードラップを設定する段落をクリックします。
2.[書式] メニューの [段落] をクリックし、[体裁] タブをクリックします。
3.[改行時の処理] で、[英単語の途中で改行する] チェック ボックスをオンまたはオフにします。

もう一つ考えられるのが禁則処理です。
たとえば「ー」や「、」「。」等の句読点といった物が行頭にくると、それらが行頭にこないよう自動的に改行をいれ、スペースを調整する機能がついています。

これらを設定・解除するのには、
[ツール]>[オプション]>[文字体裁]のタブで禁則文字を設定・解除するようにしてください。

Q冷蔵庫は横にして大丈夫?

引越しで自分で小型の冷蔵庫を運ぼうと思っていますが、乗用車で運ぶため立てた状態では運べません。
横に寝かすか、斜めの状態で運ぼうと思いますが大丈夫でしょうか?良くは無いと思いますが、絶対にだめな危険行為でしょうか?ガスが漏れるとか。詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

移動運搬するときの基本は立てたままがもちろんよいのですが、
仕方がない場合は斜めでもOKです。
最悪横にしても構いませんが、その場合はできれば1日ほど
立てたまま、コンセントもささずにしてから
使用してください。
 なぜ、立てたままにしないといけないかと言いますと、
ガスにはあまり関係なく、コンプレッサーより、オイルが出て行き
冷媒能力低下、及びコンプレッサー故障に繋がり易いためです。
あと、オイルがコンプレッサーに戻るには時間がかかります。
横にしての移動時間にもよりますが、最低2時間。できればやはり1日は立てたままにすることを重ねてお勧めいたします。
まぁ~斜め程度でしたら、1時間電気を入れずに立てていればOKです。

Q始めとする、初めとする どちらが正しいのでしょうか?

日本をはじめとするアジア諸国は。。。
のような使い方をする際の「はじめとする」は
「始めとする」と「初めとする」のどちらの表現の方が正しいのでしょうか?
日本語に詳しい方がおられましたら教えていただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

どちらでもOKです。
NHKではこうした揺らぎのある表現については
ひらがなが望ましいとして、ニュースの字幕など
ではそのように取り扱っています。

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Q味噌をつける、味噌がつく

なぜ、面目を失ったり、しくじったりすることを「味噌をつける、味噌がつく」と言うのですか?

Aベストアンサー

 流布されている説でよく聞くのは、「昔は火傷の民間治療として味噌を塗っていた。火傷は何らかの失敗であるので『失敗する』の婉曲表現として『味噌をつける』と言うようになった。」というものです。それを具体化したような説では「特に火を扱う職人が味噌を塗っているのを見て『あいつは味噌をつけている、火でしくじったな』と言っていたのが、『味噌をつけた』と言うようになった。」というものもあります。

 その他では、「昔、隣家の火事の延焼を恐れた長者が自宅の壁に味噌を塗りたくり、延焼は防げたものの食事用の味噌がなくなり、飯が不味いと使用人が逃げ出してしまって働き手がいなくなり、長者は貧乏になってしまった。それから人々は、間違った判断での行為を『味噌をつける』と言うようになった。」というのも聞いたことがあります。しかし、どうやら「味噌をつける」から発想した現代の創作民話のようです。


人気Q&Aランキング