ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

共働き夫婦です。夫の洋服管理について、みなさんのお知恵をかしてください。

夫はたいていスーツのズボンのみ+カーデガン+Yシャツ+ネクタイで出かけますが、月2回ぐらい、不定期に出張があり、そのときだけスーツを着ます。

夫は仕事が忙しい&面倒なのか、クリーニング屋さんに行くのは私だけ。私は、自分の物を1週間に1回ぐらい、気の向いた時に行きます。夫のクローゼットをみて、しわくちゃになったYシャツやズボンを適当に見つけては、適当に持って行きます。

また、最近は妊娠したのであまりたくさん持てないため、夫のものはほったらかしにしてます。。

さて、本題ですが、夫はよく出張の当日の朝や前日の夜に「スーツある?」ときいてくるんです。普段、あまりクローゼットをみないうえ、同じようなズボンばかりでどれが上着と合うのかなんてわかりませんし、結局しわしわのスーツしかないということがしょっちゅうです。

このような問題を解決するにはどうすればいいでしょうか?夫は衣類の管理が苦手、私も苦手&仕事と妊娠でそれどころではありません。

また、夫は帰ってきてからコートやカーデガンをハンガーにかけずにそのまま床に置いておくんです。それをいちいち拾ってハンガーにかけるのは嫌です。やってあげちゃえばそれまでなんですが、私だって仕事をしてて、しかも妊娠中で疲れやすいので、そこまでやってあげるのは抵抗があります。
今日も、そのままにしておいたコートがしわくちゃになってしまい、「着てものがない!もう買うからいい!」と半ばすねて出かけていきました。。

クリーニングの行きかた、夫の教育の仕方、またスーツは何着ぐらいあればいいのか(夫はスーツ2着、ズボン3着ぐらいしかもってません)などアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

本当はご主人が自分である程度管理してくれるといいんですけどね。


お子さんが生まれたらますます家事・育児で大変になりますもんね。
ちょっと無理なことをお願いして無理だといわれて
「だったら、これだけでいから」と小さなお願いをする。
そうやって少しずつご主人の役割が増やせるといいですね。

解決になるかどうかわかりませんが・・
例えば、スーツを4着にして、2着は別に保管
つまりクリーニングからもどったら手をつけない。
で、2着でまわして、2着がクリーニングしたいとなったら保管してあったのを出して
使っていた2着をクリーニングにというのはどうでしょう?
急な会議などできれいになったのが必要な場合は保管用のを緊急避難で使えますし。
毎日スーツ着用だと6着くらいで3着づつに分けて交互にクリーニングでやってましたけど。

できれば、グレー系と紺系など、ぱっと見て違いがわかる2着同士にすると
どれとどれか似たようなのを間違って組み合わせる心配がないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/02/10 18:51

うちの旦那も服は脱いだら脱ぎっぱなし・・・という感じですが、最近は教育の成果が表れ、脱いだらその足でスーツはハンガーにかけてクローゼットへ、Yシャツは洗濯籠へ入れるようになりました。


最初はいちいち言わないとしませんが、そこは子供を教育するつもりで、面倒くさがらずに毎日言いました。
ただ、言い方には気をつけましたね。子供に言うように「靴下とYシャツ、ポイしてきて」「コートはどこにしまうんだっけ?」etc
結婚1年半経つ今は、ほとんどできるようになりました(ってほとんど子供ですね(笑))

クリーニングに出して欲しいスーツは私にはわからないので、自分がクリーニングに行く時に「出してほしいものある?」と聞きます。
スーツはそんなに頻繁にクリーニングには出しませんから、自分のもの+スーツ1セットくらいなら、妊婦さんでも持てる量かと思います。(ちなみに私も妊婦です)

質問者様の旦那様は、毎日スーツを着られるお仕事ではないようですが、ズボンは毎日履くわけですから、3着は少し少ないような気がします。
週5日働くとして5着あれば、1週間は毎日違ったものが履けるし、そうすると1本を1ヶ月に4日しか履かないわけなので、月に1回もクリーニングに出す必要はなくなるかと思います。
月に4回しか履いていないものなら、出張でスーツを着るときにさっとアイロンをかければ十分でしょう。
スーツの上着は2着でも、月に2回くらいしか出張がないなら1着は月に一回しか着ないのだから、そんなにしわくちゃにはならないですよね。

ちなみにうちの旦那は、結構スーツを汚してしまうような仕事なので、1着だけ「いいスーツ」を普段は着ないでとって置くようにしています。
結婚式や会議、表彰式なんかの時はなるべくそれを着ていくようにしてもらって。
案外男性のスーツは、女性の服と違って、同じ物を着ていてもネクタイやシャツを替えればわからないことが多いですし(笑)

旦那さんがしわしわのスーツを着ていることは、奥様としては恥ずかしいかもしれませんが、ちゃんと管理しない旦那様の「自己責任」です。
(自分が)ちゃんと掛けておかない→しわしわになる→恥ずかしい思いをする
ということをきちんと認識させ、少しくらい恥ずかしい思いを実際させてしまえば少しは変わるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/02/10 19:02

まず、着替えるときにズボンは脱いだらハンガーにかけてもらう。

これは1、2分もあればできることです。これは、最低限としてやってもらいましょう。頑として聞かないなら・・・、私なら自分でやります。他の方もおっしゃてましたが、それでしわになったら面倒なのは私だからです。
ただ、わからないことがあったのですが・・・。
ご主人は脱いだシャツをわざわざクローゼットに戻すのですか?確かにそこから、しわくちゃのシャツを探すのは大変ですね。我が家では、シャツは洗濯カゴに入れてもらいます。普段はそこから洗濯する物だけ出して洗濯し、週末クリーニングに持っていきます。本当はクリーニング用の袋なり、カゴに入れていくようにしておけば効率的だと思いますが、スペースがないのでそうしています。
ご主人に脱いだもの(クリーニングに出すもの)を入れておく場所(袋でもいいと思いますし)を教えて、そこにどんどん入れておいてもらって、あなたがクリーニングに行かれる時に一緒に持っていってはいかがですか?
それから、ズボンに関しては、普段用のズボンはズボンだけでかけておき、スーツはスーツでセットにしておけばいいのではないでしょうか?
おそらく、スーツのズボンもズボンだけで使っていて、ジャケットとバラバラになっているため、急いでいるときにセットにしづらいということだと理解しました(違っていたらすみません)。ただ、それはあなたがおっしゃているように、非効率ですし、何よりスーツのジャケットの痛み具合はそうでもないのに、ズボンだけ頻繁に使うため擦り切れて、結局スーツが無駄になる・・・と思います。ズボンだけをあと2、3本買い足してスーツはスーツとして使えば混乱しなくなると思います。
5,6本のズボンであれば、大体どのズボンを最近クリーニングに出したかなんとなく把握できると思いますので、ご自分のついてに持っていけばいいのではないでしょうか。
私もいつどれを出したか正確には管理してませんが、これが一番出してないな、と思うものを適当に出しています。
夫のスーツも見ておかないと、何かシミになっているのに彼は気づいてなかったりするので(特に酔っ払って帰ってきたとき)、要注意です。
なんとかご主人にも協力していただいて、効率よく管理してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/02/10 19:01

失礼な言い方になってしまいそうですが・・・


ちょっと、ひどいですね、旦那様。
(うちもひどいと思ってたけど、それ以上だわ!)

>「スーツある?」ときいてくるんです

って、小学生じゃないんだから・・・。
小学生だって、高学年くらいになれば、自分の服のことぐらい、自分でわかってますよ!?
それに対して、なんとお答えなのでしょうか?まさか、一生懸命、旦那様のクローゼットから捜してるんですか?
そんな小学生並みの質問されたら、
「子供じゃないんだから、自分で管理して!!」
で、良いんじゃないんでしょうか?

うちの旦那も私の価値観からすると、だらしなくて、帰ってきた時に、コートをイスにかけたりするんです。だから、いつも注意して、コートはコートの場所に!っていいながら、そこに放置されるとイライラするので、片付けてしまったりするんですけど、それをみて、「あ、ごめんね。ありがと」と言えるようになってきました。
スーツに関しては、もともと自分で管理してますね。自分でハンガーにかけるし、自分で手入れもしますし、自分で買いにいったりしてますね。
ワイシャツのアイロンは、気がむくと(というか、私の方が先に仕事から戻ってるときなど)、やってあげたりしますが、一時期、私ががんばり過ぎて、いつもいつもやっていたら、勘違いを始めたんですね、それがまるで私の仕事、というように。
で、なんかでもめた時にそういう話になったから、「え!?ワイシャツのアイロンがけは、私の仕事なの!?」って、びっくりして言ったら、「あ、そうか・・・」って。もし素直に納得しないようなら、理論的に説明するといいと思います。アイロンがけ(服の管理)は、「本人の役割だ」という説明はできるけど、「妻の仕事」と説明は出来ないはずだから。
うちの場合、それからしばらく放っておいたら、着ていく物がなくなり、自分でアイロンがけをするようになりました(もともとやっていたので「もどりました」というべきか)。

なので、「放置」でいいんじゃないですか?
一応、ひとこと「これからは自分の服は自分で管理しましょう」って言ってから。
それでも、クリーニング屋が開いてる時間に行けるのが自分だけだとかいうなら、
「持っていくのはやってあげるから、出したい時に渡してね」
で、いいのではないでしょうか?

何着スーツが必要で、それをどういうタイミングでクリーニングに出すべきか、どういう風にハンガーにかけるか、服を管理するか・・・これは、はっきり言って、他人がするべきことではありません。
本人にやらせましょう。
それで、仕事が忙しく、手伝って欲しいならば、そうお願いすればいいわけですよ。それなら、妻としても「愛する旦那の為に手伝おう」という気になりますよね。あくまで「お手伝い」です。「妻の仕事」ではないことをしっっっっっっかりと自覚してもらうことですね。
旦那様の意識改革です。
このままだと、生まれてくる子供も同じような大人に育ってしまいそうなので、その辺はしっかり教育がんばってくださいね。

スーツの枚数は、うちは冬物、夏物合わせると10着くらいです。ワイシャツは20枚くらいあります。(というか、私が管理してないので、はっきりは知りません。そして、それが普通だと思います。本人に任せて、気にしなくていいと思います。だって、どういう仕事で、どのくらいスーツが必要か、は旦那様の方がわかってるわけですから・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結構スーツの数は必要なんですね。夫は自分で服を買いに行きません。スーツを買いに行くときは、私にうながされたとき、あるいは出張の直前に。しかも一人でなく私と一緒に。
仕事着ぐらい、自分でやってほしいです。あまりあまり甘やかしてもいけないですよね。

お礼日時:2006/02/10 19:00

働くママしてます。


私はダンナを教育するより自分で動いた方が楽だと思ってしまう人なので、
余り質問者様が望む回答ではないと思いますが、一応書いておきますね。

・スーツやコートをとりあえず掛ける場所をリビング等に作り、発見次第そこにかける(または絶対そこにかけるよう言う)
・クリーニングに出すかどうか分かりやすくしてもらう
最低限上記2点をやってもらうようにすると、だいぶ楽になるのではと思いました。

質問者様が中途半端にやってしまうから、「やってくれるものだ」とご主人も思って甘えてしまうし、質問者様も辛くなるような気がします。
「最低限ここまでやって欲しい、やらないなら私は知らない」という姿勢を通すのも一つの方法ではないでしょうか。

我が家でもスーツやズボンがその辺りにおいてあることがありますが、発見次第ハンガーにかけています。
かけずに放っておいた方が後々面倒だからです。
(しわくちゃになってアイロンかけるorクリーニングに持っていくことになるより、拾ってハンガーにかける方が数段楽)
落ちているものを拾って数歩歩いてハンガーにかけるだけです。そんなに辛いですか?
それが辛いなら、子供が産まれたときの大変さは妊娠中の比ではありませんので、何が何でもご主人にやってもらってください。
「下に落ちてたら、次からは捨てるから」と言ってもダメですかね・・・

あと、我が家には「クリーニング行き衣服入れ袋」があります。
クリーニングに出すスーツは「これクリーニングね」とダンナが教えてくれた時点で入れ
Yシャツはその辺に転がっているので、発見次第拾って入れ、
1~2週間に1度のペースでクリーニングに出してます。

ちなみに、スーツは冬物2着、夏物4~5着、ワイシャツは10数枚あります。
参考にならなかったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速、クリーニング行きのダンボールを設置しました。それ以外は持っていかないことにしようと思います。

お礼日時:2006/02/10 18:57

#4です。

失礼ました。>夫はたいていスーツのズボンのみ+カーデガン+Yシャツ+ネクタイで出かけますが、月2回ぐらい、不定期に出張があり、そのときだけスーツを着ます。 のですね。どうもこのあたりにも混乱の原因があるような気がします。

であれば、毎日スーツ(おるいはジャケット+スラックス)で出勤することにしてはいかがでしょうか? 私も会社ではスーツの上着を脱ぎ、カーデガンを羽織ることがあります。暖房費節約のせいで寒いため(泣)
    • good
    • 0

男性です。

>夫の教育の仕方 はなんともいえませんが、実務的?な話を少し...

1.ご主人が毎日スーツ・ネクタイ姿で出勤すべき職種の方なら >(夫はスーツ2着、ズボン3着ぐらいしかもってません) は少な過ぎですね 理想としては、冬もの・その他シーズンもので、毎日異なるものを着ていける程度のスーツ(またはジャケット・スラックスの組み合わせ)をもつことです。そのほうが結局ながもちします。頻繁にクリーニングに出す必要もありませんしね。

2.ワイシャツも同様に、クリーニング屋さん対応なら、週5日勤務として5x2 程度もち、週末は必ずクリーニング屋さんに行く習慣をつけることです(私も独身時代はそうでした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。結構な数が必要なんですね。私はスーツで仕事をしたことがないのでわかりませんでした。夫もわかってないと思います。

お礼日時:2006/02/10 18:55

うーん、言い方悪いですが旦那様かなり甘えていますよね。

結婚してからずっと奥様に頼りきっていたのかな。妊娠中なのだからもう少し協力して自分のことは自分でやってくれたらいいのに、って感じです。コートやスーツがぐちゃぐちゃなのも自分がちゃんとハンガーにかけないから、自業自得って感じがしますが・・・

クリーニングに関してはいちいち出しに行くのも大変ですから、クリーニング回収サービスをお願いしちゃいましょう。定期的に来てもらってもちろん終わったら配達もしてもらえます。ちょっと割高かもしれないですけど、出向くよりラクですよ。これで随分軽減されると思います。

整理整頓に関しては・・・Yシャツは形状記憶シャツにして、乾いたらハンガーごとクローゼットにかけてしまってはいかがですか?畳む手間が省けますよ。ずっとかけておくと肩が痛んでしまいますが、毎日着るものだし、シャツは消耗品なのでいいと思います。面倒でしたらクリーニングに出しちゃってもいいですしね。ズボンに関しては、これくらいはご自分でちゃんとかけてもらってはいかがですか。そんな手間がかかることでもないですし。あとズボンプレッサーやハンガーにかけたまま使えるアイロンがあると便利ですよね。しわくちゃになっていてもハンガーにかけたままできるから面倒くさくないです。

スーツ・ズボンの枚数ですが、スーツは頻繁に着ないのであれば3着あると助かると思います。いつもは2着を着まわして、何かあれば残り1着を着てもらう、というように。ズボンは毎日穿くものですから、1週間分はあるといいかもしれませんね。少ない枚数を着まわすとダメになるのも早いですから・・・枚数が増えると整理整頓が大変になると思いますが、たかがズボン1着です、旦那様をおだてながら(笑)ちゃんと収納する癖をつけさせてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/02/10 18:54

だらしない旦那さんですねぇ。


僕は仕事から帰ったら自分でハンガーにかけてますよ。
旦那さんに「ハンガーにかけて」と言ったことはあるのでしょうか?
また旦那さんはおこづかい制ですか?
おこづかい制なら新しくスーツを買うときは自分のおこづかいから出させるようにすると多少はいいかもしれません。
それくらいじゃビクともしないほど裕福だと効果はないですが。

クリーニングについてですが、うちはスーツのみ出しています。
出すタイミングはシーズンが終わったときです。
シーズン中にしわがついたらアイロンです。
ワイシャツももちろんアイロン。
質問者さまはどちらもクリーニングですよね。
共働きのせいか一般家庭よりは裕福な暮らしに思えます。
それゆえに少々ルーズになりすぎてるところがあるように思えますね。
どうせすぐクリーニングに出すからしわになってもいい、と旦那さんは思っているのかもしれませんよ。

関係ないですが、僕はサザエさん家のような暮らしにあこがれます。
仕事から帰ったら波平さんが服を脱ぎ、横でフネさんが受け取ってハンガーにかけていく。その日の出来事でも話しながら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。私も、サザエさんの家にはあこがれます。今は夫が帰宅したらすぐ夕飯をあたためはじめてしまうのですが、その前に一緒にハンガーにかけてあげるというのもいいかもしれないです。

お礼日時:2006/02/10 18:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫のだらしなさに、疲れ果てました・・・。(長文)

結婚して8ヶ月の共働き(子どもなし)夫婦です。

夫(営業マンで、帰宅は毎日24時前後)があまりにもだらしないので、私はもう疲れ果ててしまいました・・・。
仕事がハードで疲れているのも分かるのですが、脱いだスーツくらい自分でハンガーにかけられないのでしょうか・・・
夫のスーツ類は、私が普段目につきにくい場所に置いてあります。
ふと気がつくと無造作にガバッと衣装スツールの上にかけているだけ。
もちろんスーツはしわしわです・・・。
ヨレヨレのスーツを着た営業マンなんて・・・

そして何よりも強調したい部分は、
『結婚してもだらしなかったら、妻の責任と思われてしまう』という事です。
営業マンを夫にもつ妻として、ヨレヨレのスーツで仕事に送っていると思われると、辛いものがあります。
もちろん、少し真面目にハンガーにかけていた時には必要以上に誉めてみたりもしましたが、でもそれももうしんどくなってきました。

私は保育の仕事をしています。
日々、子ども達のちょっとした達成を大きく取り上げ、それが少しでも自信につながるよう、そして次への成長のステップへとなっていけるよう、
待って認めて誉めて・・・

で、家に帰ってまた誉めないといけないのか。
大の大人を!
子どもみたいに!!
やはりそれも疲れてきてしまいました。
大人を誉めるという行為に対して疲れます。

夫とは何度もこの事について話し合ってます。
その度に分かったといい、その場は丸く収まるのですが、
また少したてば同じ事の繰り返し・・・。

いったい私はこの事態をどう乗り越えたらいいのでしょうか?
よきアドバイスを心からお待ちしております。

補足として・・・
○結婚前、夫は一人暮らしをしていました。
 だらしないのが普通で、それを誰にもとがめられない自由気ままな生活です。

結婚して8ヶ月の共働き(子どもなし)夫婦です。

夫(営業マンで、帰宅は毎日24時前後)があまりにもだらしないので、私はもう疲れ果ててしまいました・・・。
仕事がハードで疲れているのも分かるのですが、脱いだスーツくらい自分でハンガーにかけられないのでしょうか・・・
夫のスーツ類は、私が普段目につきにくい場所に置いてあります。
ふと気がつくと無造作にガバッと衣装スツールの上にかけているだけ。
もちろんスーツはしわしわです・・・。
ヨレヨレのスーツを着た営業マンなんて・・・

...続きを読む

Aベストアンサー

この問題を解決するには、
(1)あなたに言われる通り、「スーツをハンガーに掛けておくことの重要性」を旦那様自身が認識されること。
(2)「俺のだらしない行為のために妻を悩ませて悪いな。妻の手を煩わせないためにも俺がちゃんとやってやろう」というあなたへの思いやりの気持ちを旦那様が持つこと。
のいずれかであると思われます。

まず(1)の方は、あなたも色々と試行錯誤されたようですが残念ながら無理なようですね。スーツを掛ける煩わしさよりも面倒臭さの方が旦那様にはウェイトが大きいようで、これ以上いくら理屈で攻めても無理っぽい気がします。

そこで、(2)しかないと思うのですが、やはり話し合いでそうもっていくしかないですよね。泣き落とし作戦はどうですか?正論を押し通すような感じで攻めると旦那様も先生に怒られているような感じがしてうんざりされるでしょうから、「面倒臭くってできないってあなたの言い分もとってもわかるし尊重してあげたいんだけど、こればっかりは私、耐えられないの。あなたにとっては取るに足らないしょうもないことだとは思うんだけど、私にとっては結構悩みの種で・・・。お願いだから、ちょっと私のために頑張ってくれないでしょうか?その代わりと言ってはなんだけど、私にも何か直して欲しいところはある?交換条件ってのはどう?」とか。頭ごなしに責めるという姿勢ではなく、しんみりとあなたが精神的に参ってると言うところを旦那様に相談されて、「私のためにお願いします」ってスタンスでいってみてはいかがでしょう?あなたへの愛情があるならば、理解してくれる重いますが・・・。

私ももし、よれよれのスーツを着ている男の人を見れば、「妻の責任だ」とまでは思いませんが、「奥さん、気がついたら注意してあげればいいのに」「奥さんもだらしない人なのかな?」と想像しちゃうと思います。妻として、他人に勝手にそう思われたくないあなたの気持ち、とっても理解出来ます。

夫婦にちゃんとした絆があれば、話し合えば必ず妥協点が見出せると思います。
がんばってくださいね。

この問題を解決するには、
(1)あなたに言われる通り、「スーツをハンガーに掛けておくことの重要性」を旦那様自身が認識されること。
(2)「俺のだらしない行為のために妻を悩ませて悪いな。妻の手を煩わせないためにも俺がちゃんとやってやろう」というあなたへの思いやりの気持ちを旦那様が持つこと。
のいずれかであると思われます。

まず(1)の方は、あなたも色々と試行錯誤されたようですが残念ながら無理なようですね。スーツを掛ける煩わしさよりも面倒臭さの方が旦那様にはウェイトが大きい...続きを読む

Q旦那のスーツのズボンに毎日アイロンかけていますか?

25歳主婦です。
私はアイロンは面倒で苦手です。
主人はハンカチを持たないのでアイロンはありますが全くかけません。
しかしスーツのズボンを1週間も履いてるとの線がくずれてきてとうとう旦那が「アイロン毎日かけてほしい」と言ってきました。1週間着ていつもクリーニングに出しています。
毎日かけてあげるのはいいですが、旦那の帰りも遅く、私は専業主婦ですが子育てで疲れて10時以降に帰ってきてご飯の支度の上にアイロンは本当にしんどい様に思います。
ベッドで寝ていて動くので布団の下に引いて寝ることはできません。

アイロンの簡単上手なかけ方やスラックス(っていうんでしたっけ?)の線が持続する方法や皆さんはどのようにされているのか教えてください。ズボンプレスを使っている方はいますか?使い心地やオススメなどおしえてください。少しでも楽な方法があれば教えてください。
私はめんどくさがり屋で楽したいのが本音ですが、やはり旦那がよれよれになったズボンを履かせるのはみっともないので毎日アイロンしかないのかな…と考えています。

Aベストアンサー

アパレルの元技術者です。

>やはり旦那がよれよれになったズボンを履かせるのはみっともないので・・・・・
mayuhihiさんの奥さんとしての心がけ、敬服いたします。
当家では、私が、技術者なので、家内の頼ることがなく、というより、本職ですので頼れないのが実情で・・・。

1.まず、プリーツを、長くもたせる方法です。
  日ごろ、スラックスを、スカート吊のクリップタイプで、逆さ吊りしてください。
  ウェストのほうが重いので、重石になって、一晩伸ばした状態で、保管すると、長持ちします。
  プリーツが、最初に抜けるのは、膝部分です。膝抜けって言ってましたが、上記の方法での保管ですと、
  生地目を縦に伸ばす(引っ張る)形になりますので、元に戻すような形になりますので。
  これは、楽で、簡単で、結構長持ちします。
  上記の方法ですと、アイロンをするのであれば、膝部分だけで、大丈夫ですよ。
2.ズボンプレッサーも、保管していたクリップのままかけてあげると、2重につくこともなく、楽です。
  <我が家では、結局無用の長物で、眠っています。>
3.クリーニング店で、プリーツをかける方法ですが、素材によります。
  ウール・混紡であれば、シロセット加工があります。学生服のプリーツスカートに使う方法です。
  化繊混であれば、熱処理、綿・麻の天然繊維であれば毛のシロセット同様、薬品処理になります。
  ※プリーツ加工ですと、生地の肉厚によりますが、かなりしっかりプリーツされてしまいがちです。
   雰囲気をもっての程よいプリーツではなく、しっかりついてしまいがちなので、雰囲気を損ねることがあります。

アイロンかけの基本は、アイロンかけ、プレッサーも同様ですが、
形を整え、熱を加えた後、形を動かさないように冷やしてあげることです。
#3の方がおっしゃっているように、冷ますまでが、アイロンかけ(プレッサーも同様)の基本ですので、
アイロンの場合、あて布の上から、霧吹きをして、アイロンで、熱を加え、整えたら、枕等を当てて熱を取る、
扇風機、冷温ドライヤーで、熱を飛ばすと、アイロンのかけ映えもいいですよ。手早く、終わりますし。

お子様もまだ小さいので、なかなか時間も取りづらいし、安全のことも考えなければならないでしょうから、
いろいろ、御検討し、できることから、お試しいただき、かっこよく、旦那さんを、職場に送り出してください。

アパレルの元技術者です。

>やはり旦那がよれよれになったズボンを履かせるのはみっともないので・・・・・
mayuhihiさんの奥さんとしての心がけ、敬服いたします。
当家では、私が、技術者なので、家内の頼ることがなく、というより、本職ですので頼れないのが実情で・・・。

1.まず、プリーツを、長くもたせる方法です。
  日ごろ、スラックスを、スカート吊のクリップタイプで、逆さ吊りしてください。
  ウェストのほうが重いので、重石になって、一晩伸ばした状態で、保管すると、長持ちし...続きを読む

Q妊娠中のお腹が冷たい

今妊娠5ヶ月です。手足は暖かいのですが腹部から子宮にかけて触るとヒヤッとするくらい冷たいのですが胎児が大丈夫かどうか心配です。帯(妊婦ガードル)をつけてなるべく腹回りは温かくしているつもりなのですが着衣に関係なく冷たいです。あと一ヶ月前切迫流産になり以降お腹の張りが何度もあって心配です。冷えと関係あるんでしょうか?他の妊婦さんはお腹は暖かいですか?
冷たいんでしょうか?

Aベストアンサー

現在、もうすぐ7月の妊婦です。
私も4ヶ月で切迫で入院をし、その後おなか周りが冷たいなあと感じました。
朝起き抜けにひやっとしませんか?
その後神経質なほど家の中でも毛糸パンツを必ずはいてました。
あかちゃんは温かい羊水の中にいるのでそれほど神経質にならなくてもいいよと周りから言われました。
看護婦さんには夏は暑いからパンツ2枚とかでいいよ!腹巻なくても大丈夫って言われたんですが。。。
でも心配ですよね~。
今はおなかも冷たくなくなりました。
現在はお風呂でTV見ながら半身浴してますよ!

それよりもおなかの張りは心配です。
お薬は出されてますか?
後期になると張りも頻繁になるようですが、今の張りはよくないと思います。
私も実際張っていて薬を飲んでました。
この薬がまた高い高い!!
あまり張りが続くようならお医者さんに行くことをお勧めします。
お互い暑い夏のりきりましょうね!!!

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q叩く子と叩かない子の違いは?

こんにちは。3歳の息子と1歳の娘を持つ母親です。
息子は他人を叩いたり乱暴なことをせず貸し借りも出来て、喧嘩もあるけど妹の遊び相手もしてくれる優しいお兄ちゃんです。
来年幼稚園に入園するのですが心配なことがあります。
公園や支援施設に連れていくと他の子に叩かれてしまいます。見てるこちらもツラくなります。本人も叩かれると帰ろうと言います。
叩かれても何もしないところは偉いなぁと思いますが大丈夫かなと心配です。
喋れないから叩いて伝えるといいますが叩いてくる子はだいたいが喋れる子でうちの息子はやっとニ語文が出るようになった感じなんです。だから言い訳にしか聞こえなくて。
叩いてくる子は母親が妊娠中の子が多いなぁと思いますが娘を妊娠してる時も息子はそんなことなかったし私も今また妊娠してるので親の責任なんじゃ?と思うんです。

叩く子と叩かない子の違いはなんですか?

Aベストアンサー

たたく子もたたかない子もまだ言葉の理解が未成熟なのです
たたくほうは 一緒にあそぶのに 自分の思い通りにならなくて いやだなって思っても その思いを口で説明できないために 手が出てしまう
たたかない子どもはは たたかれたこと自体がショックで 相手に対して 悔しい とか嫌だって思ってないのかもしれません

あなたは 話せるほうがたたくって思ってるのは おそらく 知恵の回る子どもは 自分の領域を侵されると パッと行動に出るのです 口から出る言葉数は多くても それらの言葉を十分理解して使ってるかというと それはまた別の話です

たとえば 三歳なら 口達者でもことの経緯とか いきさつをきちんと語ることは無理ですよ

ある程度 親の責任もあるでしょうが あなたは 自分の子どものフォローをしてあげたらいいですよ
私も 子供をつれて児童館に行って 一歳の子どもなのですが 二歳か三歳の子どもに たたかれました 一回目は たたかれましたが 二回目からは たたかれそうになったので 私が そのこのてをとめて いや いや たたかないで っていいました 三回目 また たたきそうだったので とめました 四回目は 手がのびてきましたが 今度はなでてくれました ありがとね なでなでしてくれたんだね って いいました すると たたかなくなりました 

児童館や公園 お子さんがたたかれるのがすごく頻繁なら 隣についていて されそうになったら 子どものかわりに代弁してあげることができませんか?

また 家には妹とお母さん やさしく育てられたのだと思います
でも もしかすると 児童館や公園で たたかれるかもって おどおどしてると見えることはありませんか?
お兄ちゃんだね 男の子はママと妹を守ってね って 男の子であることを意識させるようにしてはどうでしょうか
ここには お父さんのことがかかれてませんが たくましく育てるために お父さんとサッカーとか スポーツをすると すこしだけ 堂々とした態度がとれるかもしれないとおもいます

たたく子もたたかない子もまだ言葉の理解が未成熟なのです
たたくほうは 一緒にあそぶのに 自分の思い通りにならなくて いやだなって思っても その思いを口で説明できないために 手が出てしまう
たたかない子どもはは たたかれたこと自体がショックで 相手に対して 悔しい とか嫌だって思ってないのかもしれません

あなたは 話せるほうがたたくって思ってるのは おそらく 知恵の回る子どもは 自分の領域を侵されると パッと行動に出るのです 口から出る言葉数は多くても それらの言葉を十分理解...続きを読む

Q夫がアスペルガーではないかと思っています

結婚8年目の40代前半の夫婦です。
夫は学歴が高く職場も大事な仕事をしています。がしかし、日々の生活をともに過ごすと苦痛を感じることがあり、もしかしたらアスペルガーではないかと思うようになりました。
基本的に人間の良い夫です。愛情もありますが、夫と付き合って結婚して、普通じゃ本音で言わないようなことを度々夫に言われて傷ついてきました。
当初は馬鹿正直な性格だからか、と思っていましたが、今では人の気持ちを汲むことができないのだろうと思うようになりました。夫は、話していて抽象的な話をするとついていけないというか理解できないようです。一度私がイライラしてしまい「理解力がない」など言ってしまいました(夫の方が学歴が高いのですが)。また些細なアクシデントにパニックを起こすように見えます。
例えばこの間は、はきたい靴下が指定の場所にないということで語気荒く里帰りをしている私に電話をかけてきました。その靴下じゃないとどうしてもだめだと言って聞きませんでした。後から「イライラしてごめん」とメールがありましたが・・
夫の特徴として漢字が特に得意です。暑いときは暑いと騒ぎ寒い時は寒いと大げさに騒ぎます。付き合い当初は夫の髪をなでようとして嫌がられました。(頭を触られるのが嫌そうです)。光をまぶしがったりしますし味覚も敏感です。また耳が非常にいいので神経質で疲れるだろうなと思ってました。正義感は強くて気持ちは優しい人ではありますし、職場では和気藹々としていて「ぎりぎりのことを言う」など言われていますが人当りがよくて好かれていると思います。
付き合い当初はいきなりムキになる夫のことを親に相談した時、「真面目な人だからなんでも真に受けるのでは」と言われそうかと思いました。でも今はムキになっているのではなく、本人自体がパニックを起こしているとみるようになりました(そのほうがしっくりいきます)。耳が非常にいいと思ってましたが、今は、嫌でも音を拾ってしまうんだと思うようになりました。
一番の悩みは、相手の立場を考慮して発言することができないことがです。普段は気づきにくいと思いますが、一緒に生活をしていると苦痛を感じることが本当にあります。本人にも私の気持ちは伝えたのですが、本人は思いもよらないことを言われたというような悲しい顔をしていまして、言わなければよかったのかな・・と考えこんでしまいました。
夫に「あなた少しだけどアスペルガーがあるのではない?」と言いたいのですが、夫を傷つけるかなと思うと一歩が出ずに一人ネットを見て夫と当てはまるなど思っています。
言うべきか、言わざるべきかで悩んでいます。
頭の良い人なので、経験でクリアしてきた面は非常に多いと思いますし、過去の何を話してもすぐ思い出して私とおしゃべりができます。優しい人なのはよく分かるのですが、驚くほど無神経なことも言われます。また私が夫に新しいことにチャレンジしようと勧めたり、私がチャレンジしてみようとすると非常に嫌がります、これは新しいものに対する恐怖心が強いのだと今は見ています。共感性が乏しいのはある意味男の脳だからと思うようにしていましたが苦痛まで感じるようになるとは思いませんでした。
私と同じような悩みを持った方がいましたら経験談かアドバイスをいただけたら大変うれしいです。

結婚8年目の40代前半の夫婦です。
夫は学歴が高く職場も大事な仕事をしています。がしかし、日々の生活をともに過ごすと苦痛を感じることがあり、もしかしたらアスペルガーではないかと思うようになりました。
基本的に人間の良い夫です。愛情もありますが、夫と付き合って結婚して、普通じゃ本音で言わないようなことを度々夫に言われて傷ついてきました。
当初は馬鹿正直な性格だからか、と思っていましたが、今では人の気持ちを汲むことができないのだろうと思うようになりました。夫は、話していて抽象的な...続きを読む

Aベストアンサー

>軽度あってもアスペルガーの人は人を愛せるのでしょうか。
;当事者じゃない者が言っても白々しく思えるかも知れませんが、ご主人はご主人なりに貴女に愛を伝えていると思います。
謝罪メールをくれたり、貴女が真意を伝えても、思いも寄らないと怒るのではなく悲しい顔をするのなら、貴女を深く慕っていて、頼りにしているからだと思います。

決してアスペルガーではないと思いますが、私の夫は感覚的な話はあまり通じません。
男性には多いことだと思いますが、友人や知人と会話するときと同じ様に話しても、通じないことが多いです。
情報を詳細に、英語みたいに、主語、前後関係を一々指示して話さなければ伝わりません。
家族でも、子供達なら手短に済む会話も、夫が相手だと骨が折れることは屡々です。
ドラマを見ていても、会話していても解釈が「あれ?」と思うことがあるし、耳を疑うモラハラ発言もあり、他人や夫の実家の家族にも絶対言わないであろう酷いことを私や子供には言います。
以前、ついに我慢しきれなくなって「あなたのそういうところがアスペルガーっぽい」と言ってしまったら、凄く怒ってましたね…夫にとっては、これこそがモラハラ発言だったんです。
私は差別発言の気はなかったけれど(私は自分で自分のことを多動症っぽい人間だと日頃思っているので)、夫の場合は駄目でした。
夫の場合は鬱もACも発達障害も差別用語であり、甘えで言い訳だという感覚があるのです。
――しかし、都度の話し合いによって、今はお互いのタブーを知ることとなり、10数年前に比べたら随分マシになりました。


質問者さんは、とてもご主人を気遣っていらっしゃいますよね。
その優しさが伝わって、ご主人は貴女を選んだんだと思いますが、今は居心地の良さについ甘えて、失言を重ねてしまったのではないでしょうか。
ご主人も、職場では流石に空気を読もうと努力をしていらっしゃると思います。
だからこそ、家では緊張がゆるんでしまうのでは。
でも、感情的にならなければ、「こういった発言は、私にはモラルハラスメントになるので傷つくな」だとか、「長年連れ添っていても、出会った頃の最低限の気遣いは忘れないで欲しい」とこちらの要望を伝えるのは一向に構わないと思います。
もちろん、ご主人から伝えて貰うことも良いことだと思います。
ご主人が、アスペルガーという言葉は受け付けないとしても、どういったことが夫婦間ではモラハラになるのかを話し合うことは、とても大切なことだと思います。
夫婦間、親子間だと気兼ね無さから、酷いことを言ってしまうことはありがちで、発言した方は、当たり前のことと思っているので、こちらから伝えなければ、ずっとそのまま、同じことの繰り返しになってしまうからです。

全てにおいてバランスの取れた人などいてもごく僅か、努力をしても人間とは何らかの偏りがあるものだ、その様に考えるタイプなら、発達障害の話はわりとすんなり受け入れられるものだと思いますが、非常に真面目で常に努力を自分に強いるタイプ(この場合は幼少期から努力を強いられて来て、それが身についていると思われますし、発達障害という概念は甘えだと受け付けないケースもあると思います)、自尊心が傷つきやすい方であれば、職場の人間関係や仕事そのものに問題ないのなら、アスペルガーのことは話さなくても良いのではないかと思います。

どうしても話したいとお考えなら、いきなりご主人に話すのではなく、出来れば、発達障害を専門とする医師にご主人のことを相談すると良いと思います。
相談先が全く見当も付かないのなら、最寄りの発達障害センターに相談してはどうかと思いますし、発達障害については小児精神科医が専門ですから、つてで何らかのアドバイスを受けることも可能なのではないかと思います。
発達障害者の声を書籍から拾うのも参考になります。
――いずれにしろ、メリット、デメリットをしっかり聞いた上で判断した方が、後悔は少なくて済むと思うのです。

*****

ここからは参考としてお読みいただけたらと思います。

人それぞれですから、質問者さんの旦那さんと比べてはいけないのかも知れませんが、私は以前、アスペルガーの告知を受けて苦しんだ男性とネット上で遣り取りをしたことがあります。
その方の場合は、アスペルガー当事者でもある医師から直接、アスペルガーは結婚すると配偶者を不幸にする、何故なら、アスペルガーは人を愛することを知らないし、愛されることも知らないからだと忠告されたのだそうです。
そして、アスペルガーは健常者から見れば異形だ、健常者にはなれない
だから、一人で生きていく方が良いのだとも…
そう言われて、その方はその通りだと思い、しかし、一人で生きていくのは辛すぎる、だから、生きることに希望を見いだせなくなったのだと仰っていました。
また、そのことで、ネット上で健常者と遣り取りをして、深い溝を感じた、鬱病の人に対して頑張れと言うような意見ばかりだと失意を顕わにしていました。

逆に、ネットでの遣り取りでアスペルガーの可能性を指摘されたことが受診の動機となり、専門医から軽度のアスペルガーだと診断を受けて、長年の悩みが何から来るものだったのか謎が解けてスッキリした、アドバイスに感謝すると仰っていた女性もいました。

前述の方の場合は、否定的な人間だと自認していらっしゃいました。
そこに、アスペルガー当事者である医師から否定的な忠告を受けたことで、今までの全ても未来も否定されたと苦しみを吐露していたのです。
恐らく、その方の主治医は自分自身の辛い経験を語ったのでしょう。けれど、当事者の発言だから、その言葉は重く、真理と思えたのでしょう。

例えが悪いと気分を害する方がいらっしゃったら申し訳ないのですが、それ以来、人によってはアスペルガーの告知とは癌告知ぐらいに重く感じられるもので、傾向云々の話も非常に難しいデリケートな話なんだと思うようになりました。
…一口にアスペルガーと言っても、先ほどの女性のようなタイプの人ばかりではないのだなと。

>軽度あってもアスペルガーの人は人を愛せるのでしょうか。
;当事者じゃない者が言っても白々しく思えるかも知れませんが、ご主人はご主人なりに貴女に愛を伝えていると思います。
謝罪メールをくれたり、貴女が真意を伝えても、思いも寄らないと怒るのではなく悲しい顔をするのなら、貴女を深く慕っていて、頼りにしているからだと思います。

決してアスペルガーではないと思いますが、私の夫は感覚的な話はあまり通じません。
男性には多いことだと思いますが、友人や知人と会話するときと同じ様に話しても、...続きを読む

Q臨月の方、家事はどうしてますか?

 34週の初マタです。9か月になってから、体が急激に重くなり家事がしんどくて仕方ありません。特に、食料品や日用品の買い出しです。車ないし、自転車に乗るのも危ないので、歩いて買い出しにいってます。最寄りのスーパーまでは、歩いて10~15分くらいなのですが、途中お腹はるし、トイレ近いので我慢しなきゃないし。(涙)
 他、皿洗いや食事の支度で台所に立つとき、腰が痛くなったり、ふろ掃除もお腹つっかえて洗いにくいし。
 うちは、里帰りする予定なくて産後は義理のお母さんがお手伝いに来てくれることになっているのですが、既に日常生活しんどくて出産まで家事できるか心配になってきました。

 ちなみに主人は家事何もしません。平日は朝早くでて、夜遅くに帰ってくるのでほとんど一人暮らしのようになってしまいます。みなさん、家事はどうやって対応していますか?

 先月23、24日に義父母が遊びにきたのですが、買い物やご飯つくったり、おもてなしするのもすごく大変でした。今月20日にまだ義父母がくるのですが、私動けるかどうか・・。経験者の方、アドバイスください。

Aベストアンサー

現在2歳の息子と11ヶ月の娘を持つ主婦です。

お腹が大きくなってくると、些細な動きも大変になってきますよね^^;
妊娠中は、体力も全体的に低下しているので、普段の何気ない動きも辛くなってきます。

ご主人にあなたの気持ちを伝えたことはありますか??

もし、伝えておられないなら、まずは、今の状況を伝えて理解してもらいましょう。
そして、可能な限りの協力をしてもらいましょう。
お腹の子供は、ご主人の子供なんですから、労わり、協力するのは当然のこと・・・それが夫婦であり、親になるということです。

臨月が近づくと、些細なことでもお腹が張ってしまうことがあります。
臨月に入るまでは、少し気をつける必要がありますので、無理はしないでください。
お腹が張ったら、外出先でもどこかに座って休んでくださいね。

私の場合、買い物はまとめ買いにしていました。
夫の休日に、来るまでスーパーに連れて行ってもらい、次の夫の休日までの分の買い物をしました。

そうすれば、買い物に出なくてすみますし、たとえ買い物に出たとしても、少しの買い物ですむので重い物を持つ必要がなくなります。

家事も、しんどいときは手抜きです。
少しくらい掃除をしなくたって死にません。
食事だって、デリバリーやお惣菜でも大丈夫でしょう。

あと、お風呂掃除・・・気をつけてくださいね!!
お風呂掃除は、本当に大変ですよね。
ひとつ間違えば危ないし・・・。
できたら、ご主人が可能なときは、ご主人に頼むべきですよ。

臨月になれば、ある程度、動くことも必要だとは思いますが、9ヶ月の今、あまり無理をすると良い結果になりません。

ご主人やご主人のご両親が、どのような人なのか分かりませんが、きちんと今の状況をご主人に伝え、必要ならば、ご主人からご両親に話をしてもらうことも大切ですよ。

男は、少し大げさなくらいに訴えないとピンときません。
妊娠の大変さもリスクも負担も、隣で見ていても、どこか他人事のような感じです。
だからこそ、きちんとご主人に伝えていくべきですよ。
子供が生まれれば、もっとそういうことが大切になってきますから。

臨月に近いお腹の大きな妊婦さんが、そこまで義理のご両親をもてなす必要はないと思いますよ。
普通に考えれば、ご主人のご両親だって、お腹の大きいあなたに配慮するはずですが・・・。
あなたも、「すいません。お腹が張りやすくなってきて、辛くてあまり動けないので大したことができませんけど・・・」と素直に言っても良いと思います。
言葉さえきちんと出せば、実際に動けなくても、今は許される状況ですよ^^

何よりも、夫の理解と協力ですよ。

現在2歳の息子と11ヶ月の娘を持つ主婦です。

お腹が大きくなってくると、些細な動きも大変になってきますよね^^;
妊娠中は、体力も全体的に低下しているので、普段の何気ない動きも辛くなってきます。

ご主人にあなたの気持ちを伝えたことはありますか??

もし、伝えておられないなら、まずは、今の状況を伝えて理解してもらいましょう。
そして、可能な限りの協力をしてもらいましょう。
お腹の子供は、ご主人の子供なんですから、労わり、協力するのは当然のこと・・・それが夫婦であり、親になるとい...続きを読む

Q妊娠?足の付け根の痛みってどんなかんじですか?

まだ生理予定日まで5日あるので、妊娠は考えすぎだと思うのですが…

・いつもの高温期より体温が高い(二日前くらいからまた上がった)
・体がずっとポカポカしていて、たまに暑いくらい
・とにかくねむい
・下腹部がチクチク→足の付け根辺りに移った
・いつもよりもおっぱいが大きくなって、乳首がたったまま(少し痛い…)

ちなみに、排卵予定日は4/14で、旦那さまと仲良くしたのが、4/7と4/14でした。

生理前の症状とも、妊娠初期症状ともとれるとはわかっているのですが

足の付け根が痛くなるというのが初めての体験なので、
みんなどんなかんじに痛かったんだろう?と気になっています。

人それぞれだとは思うのですが、体験談を教えて下さい!

生理前にも足の付け根はチクチクする!という人がいたら
それも教えてもらえるとうれしいです^^

Aベストアンサー

2人目妊婦です(^^)

1人目は生理予定日前から
悪寒がすると思ったり
体がポカポカしたり
風邪かと思うくらいだるかったです。
子宮と足のつけね辺りがたまに
チクチクしてました。
おっぱいもパンパン。
同じ頃から煙草もお酒も受け付けず
予定日ごろにはもうごみ箱の匂いで
えづいてました(T_T)
6ヶ月過ぎまで悪阻があり
体重がかなり落ちました。


2人目も生理予定日前から子宮がチクチク
でも足のつけねは何もなく
おっぱいはパンパンで
動悸がかなりしてました。
体のポカポカとかもなかったです。
幸い悪阻は軽く吐くまでには
ならなかったです。


初期症状って妊娠の度に違うし
その人によってもかなり違う
みたいですよ


妊娠されてるといいですね(^^)


人気Q&Aランキング