dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友人の結婚披露宴でブラックパールを付けようと思っていますが、
慶事では付けるべきではないという話を聞きます。

黒蝶のネックレスと、黒蝶一粒のロングピアスを身に付けるつもりです。

ターコイズブルーのドレスに裾に黒いレースがついているので、
合わせるのであれば、黒系のアクセサリーが合うと思うのですが…
(アコヤも合わせてみましたが合いませんでした)

私は宝飾業界で働いていて、普段から黒蝶真珠を付ける人が
回りにいて、あまり弔事専用の宝飾品とは思っておらず
良い宝飾品の一つだと思っています。

それでも、マナーとして避けるべき事であればやめようと思っています。

みなさんはブラックパールを慶事で付けているのを見たら、不愉快でしょくか?

A 回答 (2件)

こんばんは

でも出席者の方の評判はよくないと思いますよ
パーティなどの席では問題ないと思いますけど
    • 3

40過ぎの会社員です。

結婚式でブラックパールを付けている方をお見かけしたら、ちょっと眉をひそめてしまいますね。
ブラックパールは当然、それなりのお値段がするものです。それを購入できる経済力があるのに、わざわざ人の結婚を祝う場に、弔事にも使うアクセサリーを付けてくるのか、という発想です。
ターコイズブルーのドレスに黒いレースならば、確かに黒いアクセサリーが素敵だと思いますが、そもそも、祝いの席に黒いアクセサリーが似合うドレスを選ばなくても・・・と思ってしまいます。
背景抜きでお一人で見れば素敵であるほど、それが場に似合っていないと無粋に感じます。

余談になりますが、私はブラックパールが弔事専用とは思っていません。
日常の上質なお洒落や、誰かを祝うためではないパーティなんかなら、ブラックパールはお洒落だと思います。
ロングピアスでは弔事には不向きですから、元々がパーティ向け、お洒落向けにデザインされたものではないでしょうか。
日常のなかで「とっておき」として使っておられれば、非常にお洒落で素敵だと思います。せっかくのアクセサリーなのですから、文句なく「素敵」と受け止められる場で使う方が、物が活きると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり別のアクセサリーにします。

中々出番の無い物だったので、身に付けたかったのですが
仰る通り、また別の機会に身に付けたいと思います。