プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて友人の結婚式に行くのですが、仕事用のネクタイしか持っていなく、明るめのネクタイがありません。
なので新しく買おうと思っているのですが、こんな色のネクタイでも大丈夫でしょうか?
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/ …
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/ …
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/ …
年は20代前半です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。



2年前、挙式披露宴を行ったとき、20~30歳代の友人ゲストのほとんどが黒礼服ではないスーツに色のついたネクタイでした。
(黒の礼服に白というのは40歳以上のゲストの方に見られました)
ちなみに我々の挙式披露宴会場はホテル、昼の披露宴でした。

マナーを問われれば黒礼服に白のネクタイだと思いますが、
出席される周りの友人に比べると浮くかもしれません。
お友達にも聞いてみるとよいですよ。

あと画像のヴィヴィアン・ウェストウッドのネクタイは、スーツの色にも拠りますが、いずれもおしゃれなビジネス用という感じもします。
百貨店のネクタイ売り場に行けば、「スーツとシャツの色、自分の顔立ちに合う披露宴向きのネクタイを探している」と言えば素敵なネクタイを進めてくれると思いますよ。

3月末、主人が関西の、今流行のウェディング会場での披露宴に参加した際着用したものは、小さなドット模様の黒い織地のスーツに、薄ラベンダーのシャツ、ピンクのネクタイと同系色のポケットチーフでした。写真に写っているゲストの皆さんも黒礼服+白ネクタイはいませんでした。

地方によって、冠婚葬祭のマナーは様変わりしますので、友人と話したり、お住まいの地域の百貨店で相談したりしてみてはいかがでしょう??
(主人も喪服は冬・合・夏と3着に、それぞれ薄地と厚地でオーダーした白の長袖のシャツ、夏と冬の弔事用ネクタイを用意しています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい色だなと思ったのがヴィヴィアンだったので、写真を載せてみました。(特にブランドとかにはこだわらないので)
地方でマナーが変わるのは知らなかったので、周りに聞いてみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/18 15:39

スーツの色にもよりますが、ブラックスーツであれば基本はシルバーグレーじゃないですか?白のネクタイというのは日本人くらいしかしませんよ(笑)私も日本人でしかも中年といわれる年齢ですが、披露宴で白いネクタイは締めたことありません。

一枚目の画像のネクタイなんかおしゃれだと思いますよ。同色のポケットティーフと共に。ブラックスーツが無ければ若い方皆様がお持ちのダークスーツでも大丈夫です、その際は特にネクタイの色にこだわる必要は無いです。20代ということなので無理して『Å』や『H』でダブルのダサい黒服を購入する必要も無いです。ジャケットの裾ポケットのフラップだけは冠婚葬祭のときはしまってください。基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金銭的に新しいスーツを買う余裕がないので、普通のスーツで行こうと思っています。
ネクタイだけでも新しいものにしようと思いまして・・・
やはりシルバーが無難みたいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/18 15:34

やはり礼装用の白いネクタイをお勧めします。


以前、ここの質問で「結婚式に黒に白い十字架の入ったネクタイは?」と質問された方がいらっしゃいます。
もちろん言い方は悪いですが総攻撃を食いました。
若いうちは「自分がいいと思えばいい」と考えがちですが、やはり常識と言うものがあります。
後から考えると「どうしてあんな事をしたのだろうか?」と穴があったら入りたいような事も平気ですることがあります。
それを補うのが世間の常識と考えてください。
後から後悔するような事がありませんように・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白のネクタイはまだ早いかなと思いまして・・・
できるだけ早めに買おうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/18 15:31

なければしょうがないですが。

できればこれからこういう機会も増えると思うので一本、無地の白を持っていたほうが良いと思います。洋服の青山、ドンキなどでも置いていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りに聞いたら無地の白は年配の方がほとんどらしいので・・・
いずれは買おうと思っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/18 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!