電子書籍の厳選無料作品が豊富!

http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_gold/ …

皆さん、はじめまして!
結婚式用と葬式用、どちらも使える靴を購入しようと思っているのですが、上記のような靴は少しでも問題ありますでしょうか?
本皮の黒で、ヒールの高さは5cmあります。

これで大丈夫かどうか、確実に知りたいのですが。
みなさん、是非アドバイス下さい。
どうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

絶対大丈夫かというと微妙です

おしゃれ靴風なのは葬儀にはどうか・・・と思う方も年配の方には多くいらっしゃいます
ヒールも低めで太め、飾りもなにもないシンプルな形のほうが無難といえば無難です

本来は皮はダメ(仏式では殺生はダメなので)なのですが、靴は一般的には皮革でも大丈夫なようですが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、本当にどうもありがとうございます。
そうですか。。革靴はよくないでしょうか。
どういった生地の靴がよいのでしょう。。
リボンもついてないほうがいいのでしょうか。やっぱり、この靴では、おしゃれが入った靴だと取られてしまうでしょうか。
ヒールが低めというのは何センチくらいからでしょうか。。

個人的な感想ですが、慶事には問題ないと思いますが、仏事にはどうでしょうか?

仏事に使用するものは飾りのようなものは一切排除したオーソドックス
なものが無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やっぱりリボンなどの飾りもないほうが無難なようですね。お答えいただき、本当にどうもありがとうございます。
やはり、飾りの何もないものを購入しようと思い直しました。

全然問題ないのではないでしょうか. 誰も人の服装,足元なんかチェックなんぞしていません.

• 0
この回答へのお礼

お答えたいだきありがとうございます。
他人の服は基本的にチェックしないしたいした興味も持たないものですが、失礼に当たったりすることは避けたいと思っています。
それをとやかく言う人がやっぱり必ずいるから、こちらでうかがっているのです。