プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週、大学時代の友人の結婚式があります。
初めての結婚式ですので
新しく洋服を買ったのですが
黒いワンピースに白のジャケットを買ってしまいました。

季節柄、いろんなブライダル用のワンピースなどが売っていましたが
なかなか自分の体型に合うものがなく
やっとサイズが合うワンピースが見つかり、
勢いで店員が勧めるままに白ジャケットを購入してしまいました。
白いビーズがたくさんついたゴージャスなバッグも買いました。

後日友人に「結婚式や披露宴の会場では白はNG」と聞き、
他の洋服店でも聞いたところ
会場までは白ジャケットを着ていっても良いが
クローク等に預けた方が良いという事でした。

会場内ではパフスリーブとはいえ、
腕を出すのもNGですよね?
ベージュのレースのボレロを羽織ろうかとも思いますが、
全体的に地味な印象になってしまいます。

新婦の友人代表で受付係も頼まれていますので
多くの方の目に触れるだろうと思うと
ベージュは大丈夫なのか
不安になってきました。
アクセサリーは
最近よく売っている人工真珠の長いネックレスを
2連または3連に巻こうと思っています。
髪型も決まっていませんし、
靴も何色が良いのか、どんなものがよいのかわかりません。

どなたかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

基本的には、白は新郎新婦が着る色なので、NGですね。

ベージュは大丈夫ですよ。

でも、黒一色だとお葬式になってしまうので、ネックレスやコサージュ、ブローチなどをつけてみてください。
髪型は基本的にセットしたほうがいいので、結婚式をやっているホテルなどで予約すれば、それなりの髪型を作ってくれます。美容院に行きましょう。
私は化粧も普段のようになってしまうので、美容院でやってもらって、だいたい5000円くらいでした。

↓なかなかよいURLだと思います。参考にして下さい。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速、ご回答いただきましてありがとうございます。
サイトも拝見いたしました。

やはり白はダメなのですね。
せっかく買ったので2次会では
白ジャケットを着るつもりですが、だめなのでしょうか?

普段からアクセサリーの類は一切身につけないので
コサージュも買いに行かないといけません。。。
最近はたくさん売っていますよね。
2000円とかで。。
安すぎるのは品がないかもしれないし
選ぶのが難しそうですね。
華やかな色ならピンクなどがいいのでしょうか?

お礼日時:2006/05/05 19:04

こんばんは。



ジャケットだけとは言え、着席すると一番目立つトップスですから、白はNGですね。ベージュはOKです。
ベージュも白っぽく見えるから、という理由でよくないのでは?という意見もありますが、私もベージュっぽい色のドレスを着るか迷ったことがあり、いくつかのフォーマルドレス売り場で相談したところ、NGだという意見はありませんでした。
逆に、新婦さんのカラードレスの色と被ることがまずないので、実はお勧めできる無難な色でもあるというアドバイスも頂きました。お色直しでベージュのドレスなんて着ませんからね。
気になるようであれば、アクセサリーやストールで色を入れるようにすればよいということでしたよ。


それから、パフスリーブということは肩や背中が出るわけではないですよね?それならカソリックの教会でも問題ないはずです。
ただ、黒一色というのもいただけないので、キレイな色のストールやアクセサリーくらい追加した方が華やかになっていいと思います。

この回答への補足

また、
ヘアメイクは
知り合いのブライダル貸衣装店でしたもらいましたら
ちょっと大げさになってしまい、
そういう点では会場で浮いていたかもしれません(-_-;)
会場の女性は
手の込んだ髪型ではなく、
普通に自分でしていた人が多かったです。

アクセサリーは
長い真珠&ビーズのネックレスを2連に巻き、
胸にはコサージュをつけていきました。
コサージュは、雑貨屋で売っている安いものではなく
洋服屋である程度、値がするものを購入しました。

補足日時:2006/06/04 16:32
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
御礼が遅くなって申し訳ありません。

御二方のアドバイスどおり、
白ジャケットは
結婚式&披露宴の時は
着用しませんでした。
2次会には夜だったし、寒かったので
着ていきましたが。

式と披露宴では
ピンクゴールドのボレロを羽織っていきました。

お礼日時:2006/06/04 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!