限定しりとり

過去のQ&Aを拝見させて頂きましたが、
ベージュはやめておいた方がいいという意見が多数ありました。
でも花嫁のカラードレスをかぶるとあれなので、
色物も微妙…という意見もあったので、直接花嫁に確認したところ、
和装のみでカラードレスは着ないから、色を気にしなくて良いよ、
との事でした。
このような場合だと、ベージュでもOKでしょうか?

又、別の友達の式の際にも黒は年配の方が多く着られるので、
若い友達には明るい綺麗な色を着て欲しいと何回か言われました。
なので、今回黒は止めて、ピンクかベージュで迷っているのですが、
ピンクは知っているだけでも3人が着るので、止めようかな…と思っています。
ご意見聞かせて頂けましたら助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ベージュといっても文字だけですし、想像する色が幅広いのです。

白と間違うようなベージュは控えるということで、もっと黄色みが強かったり、茶系の感じが強かったりして、はっきり「白じゃない」とわかればそれでいいと思います。
花嫁が和装か洋装かというのは別にこれとは関係ないです。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答有り難う御座います。

以前のQ&Aで、ベージュだと花嫁のドレスがベージュっぽい白の可能性もあるから、控えた方がいい、
みたいな感じの回答を拝見しましたので、
和装の場合、白のドレスではないから関係ないのかな?と思ってしまいました。
有り難う御座いました。

白にはきちんと意味があるから、花嫁が着るのは白なんです。

意味を知ったら、花嫁が着ようが着まいが、花嫁以外の方が白を着るのは不適切だと思います。

白無垢の場合の白:結婚式の時に白を着ると言うこと自体に「相手の色に染まります」という意味があるのである。

ドレスの場合の白:白には純潔をあらわし、邪悪から守るという意味が込められている。

これらの意味を知っても、その色で良い。と断言出来るのでしたら、良いと思います。
私でしたらピンクを着ます。ピンクと言ってもかわいらしいピンクから、紫っぽいピンクまであるので、全く同じピンクにはならないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

昨日ログインできなかったのでお礼がおそくなりました。
白でなくて、今回考えていたのはベージュなのですが…。
ピンクの色調もほぼ同じで、丈も一緒なのでピンクは今回止めようかなぁと思っていたのですが、
回答者様の用に不快に思われる方も居られることを考えたら、
止めておくべきですよね。
当日2着持参して、向こうで考えようかと思っていましたが、
他を考えます。
有り難う御座いました。

「白は花嫁の色」というのは、花嫁は白を着る義務がある、というのではなく、白を着る権利が唯一花嫁だけにある、ということですよね。

花嫁が、黒引きと色内掛しか着ないからといって、花嫁の権利を侵していいというわけないと思うので、花嫁が白を着ようが着まいが、白に間違われるようなベージュは私ならやめます。

権利を侵すって仰々しい言葉ですが、
あの人、二次会の花嫁? なんて思われるようなことがあったら自分が恥ずかしいですし。

私ならピンクにしますね。ピンクのほうがかわいいし。
    • 0
この回答へのお礼

昨日晩、OKWAVEが表示出来なかったのでお礼が遅くなり申し訳御座いません。
ベージュ、普通に売り場で売られていたり、
雑誌のコーデ特集とかで見るので、OKだとばかり思っていました。
ピンク、着丈も色味もほぼ友達と同じ感じなので、悩みます…。
回答有り難う御座います。