アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
質問させてください。

10月に友達の結婚式に参列します。
着物を着るため、当日式場にて着付けをお願いしております。

こういった場合、式場まではどのような服装で行くのが良いのでしょうか?

式場が駅から離れているリゾートなので、その結婚式に参列するゲストは全員同じシャトルバスにて式場まで移動します。(個人的に車やタクシーで行く人は除く)
まわりはドレスアップしたゲストばかりになりますので、その中で一人浮いた格好をするのも恥ずかしいですし、かといってそのまま参列できそうなおしゃれな服装をしていくのも大変です。

どのような服装で行けば良いのか悩んでいます。

当日新幹線を乗り継いで4時間ほどの移動でも負担にならず、ドレスアップした人の中でもさほど浮かず、持って帰るときに荷物にならないような感じが良いのですが・・・。

アドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

質問者さんがおっしゃっているシャトルバスが、貸切でない限り、


そのバスには、結婚式に参列するゲストの他にも、宿泊者、結婚式の打ち合わせに行くカップル、
他ホテルを利用する色々な人が乗車すると思いますよ。
なので、ドレスアップした人達ばかりではないと思います。

着付けがありますので、行きも帰りも同じ結婚式に参列した人達とは
違う時間帯になるでしょうし。

とはいっても、リゾートホテル?だし、そこそこちゃんとした格好で行かれる方が無難ですよね。
ワンピースが一番楽チンだと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラウスとスカートで出かけました。
ワンピースは横チャックだったので、脱ぐ時にアップにした髪形にひっかかりそうで心配だったので、無難に前あきブラウスにしました。
普段着でも大丈夫そうでしたが、一応それなりの格好で行っておいてよかったです。
アドバイスありがとうございました。

ちなみにシャトルバスは貸切でした。
式場そのものが貸切だったので、行きも帰りも同じ式に参列した方ばかりでした。

お礼日時:2008/12/18 19:21

着物なら、髪はアップですよね?



 着替えの時にセットした髪がくずれないように、
被らないで着脱できるものをお勧めします。
例えば 前か後ろで開け閉めできるワンピースとか、
ブラウス+スーツとか。
 荷物にならないのをご希望なら
ワンピースがいいと思います。アクセサリーなどで少し華やかな感じにしたら浮かないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スカート&ブラウスにしました。
本当はワンピースが良かったのですが、横チャックのものしかなくて、セットが崩れるのが心配だったのであきらめました。
結局、服は普段着で全然OKな感じでしたが、一応綺麗めな格好をしておいてよかったかなと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/12/18 19:19

10月という事ですので、ワンピース+ニットなどいかがでしょうか。


スーツじゃ、帰りに持って帰るのにシワになりますしね・・。
ゴージャスである必要は無いので、小奇麗な格好なら特に構わないと思いますよ。
荷物を持っていれば「着替えるんだな」と周りも判りますから。

「その結婚式に参列する人が全員同じシャトルバスで・・・」とありますが、
他のゲストと一緒の移動で着付けは間に合うのでしょうか?
老婆心ながら、ちょっと気になりましたので・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スカート&ブラウスのちょっと綺麗めな格好で行きました。
でも普段着でもまったく問題なかったな~という感じでした。
一緒に行く仲間がほとんど現地着替えだったので、シャトルバスの中も心配するほどのこともありませんでした。
アドバイスありがとうございました。

ちなみに、シャトルバスの時間がすごく早く設定されていて、式場到着が式開始1時間前くらいだったんです。
貸切の式場だったので挙式までの時間みんなでドリンク飲んだりしてくつろぐ時間を多く取ってたみたいです。

お礼日時:2008/12/18 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!