一回も披露したことのない豆知識

シャネルのマトラッセ(黒皮、チェーンバッグ)はフォーマル向きではないですか?

私はいつもカジュアルな服装で使っています。
披露宴や二次会は大丈夫なのでしょうか?

芸能人はパーティーで持っていたりしますが…

http://www.lv-google.net/chanel006.htm

A 回答 (4件)

No.1です。


確かに「革製品はNG」とは表向きのマナ-では言われています。
ですがそれはあくまで殺傷をリアルに意味するものであって、例えば、ファ-はファ-でも‘尾頭付き’のファ-とか(苦笑)、皮パンツ、皮ジャケットとか。
それを言ったら男性の革靴はどうするのか?ってある種の矛盾というかツッコミが発生します。
まさか男性ゲストが「この靴は本皮ではなくって合皮です。獣は殺傷してません」なんてプラカ-ドを首から下げる訳にもいかないでしょ?
それは女性のゲストにも言えることなのでは?「このハイヒ-ル合皮ですから誤解しないで」なんていちいち言ってられないでしょ。
「女性のハイヒ-ルでは高級なのはシルクサテン地のがあるのよ、それが本当のマナ-よ」って
取って付けたような事を言うものなら、先ほどの男性の革靴に話は戻ってしまいます。
「男なら革靴は許されるのか?」って矛盾だらけになります。
それにまさか「動物殺傷の誤解を招きたくないので、スニ-カ-にしました」なんて言うはずもなく。
もし本当にスニ-カ-等綿素材の靴を履いて来たらその方がよっぽど非常識です。
あくまでも「ちゃんとしてる感・正装感」が大事なのですから。

海外のマナ-を日本に入ってきた時に大袈裟に考えすぎの傾向があるのは事実です。
大昔の伝統的な日本の結婚式では足袋・ぞうりしか皆履いておらず皮製品の歴史がなかったから
西洋文化の混入により「大袈裟」に「過剰」に反応してるだけです。

マトラッセだったら問題ないと思います。黒ですし、ゴ-ルドのチェ-ンも華やかでしょうしいいと思います。
それこそヴィトンのモノグラムシリ-ズとかだとカジュアル過ぎてやめておいた方がいいに決まってますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

笑ってしまいました。
男性の靴も“黒皮”ですね!

最近、マトラッセ風のバックを見かけるのですが、
マトラッセ風のナイロンやサテンがありで
シャネルのマトラッセ(皮)がNGだと納得できませんし。笑

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/25 14:09

こんにちは。



私も知らなかったのですが、革製品は正式にはダメだそうです。
ファーや皮革のものは、殺生を思わせるので、結婚式ではタブーなのだとか。
ただ、他の方も仰っているように、最近はファー付きのショールやバックストラップの靴なども着用されてたりするので、どんどんアリになっているのかも知れません。

ただ、古い家柄の人や、招待客の顔ぶれによっては、止めておいた方が無難かも。
もしくは格式の高い式場とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

最近はマナーがなぁなぁになっていますが、
30手前なのでちゃんとしたく、質問してみました。

友人中心の披露宴ならアリにしたいと思います。

お礼日時:2010/11/25 14:05

正確なマナーだとNGと思います。


昔バブル直後テレビで
「よく結婚式にシャネル、ヴィトン、エルメスのバーキンを持っている方がいますが
あれはNGです。皮革製品はダメですよ。」
ってテレビでやっていました。

しかしこれはあくまで個人的意見ですが、
私としてはヴィトンとバーキンはNGですが、
シャネルのマトラッセはOKです。
というのは、ヴィトンとバーキンは機能的なデザインですが
マトラッセって華やかなパーティー向きのデザインだから。
実際よく持っている人見かけますよ。

本来靴もパンプスが正当なマナーですが、最近では
バックストラップも普通になってくるなど
ファッションやフォーマルのマナーも変化しています。

私としてはOKです。
ただうるさい方はどうなのかわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

私も皮製品はNGと記憶していたので質問してみました。

友人中心の式にはアリにしたいと思います。

お礼日時:2010/11/25 14:03

特に問題はないと思いますし、失礼にも当たらないと思います。


キャンバス地のだとカジュアルなのでやめておいた方がよいですが、皮なら大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

披露宴のときはいつもサテン生地のカバンだったので
革製品が不安になりました。

ポシェット型でなければ大丈夫ですかね。

お礼日時:2010/11/18 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!