アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教会で友人が結婚式を挙げることになりました。
かしこまらない感じでOKとのことだったので、
ちょっとお出かけ用・・・といった感じの白黒チェックのワンピースを着ていこうと思っています。しかし、ノースリーブのためジャケットを羽織って行くつもりなのですが、夏なので白いジャケットがおしゃれだし涼しいし、これからも普段使いできそうなのでいいかな ?と思ったんですがやはり結婚式なので、白いジャケットは失礼にあたいするのでしょうか?。。。。でも、かしこまらない・・・というのでOKなのでしょうあk?初めての結婚式のため、大変悩んでいます。

A 回答 (3件)

こんばんは☆

結婚式でゲストが白っぽい色を避けるのは、決してかしこまっているからではありませんよ。
純白の白は、花嫁さんの色です。
お祝いする気がないのカシラ?と思われても仕方ありません。
あなたが恥ずかしいだけでなく、お友達である花嫁さんやそのご両親にも恥ずかしい思いをさせてしまいます。
最近は気になさらない方もいるかもしれませんが、そういう場では、きちんとされた方が良いと思います。

夏のお式という事で、涼しげなストールなどはいかがでしょうか。
ビーズやスパンコール、素材などで少しキラキラしたものを取り入れると、華やかで素敵だと思います☆
結婚式やパーティーなどで使えるものを1つ持っておくのも後々良いのではないかと思いますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ストールという手がありましたかっ!!目から鱗です。
普段仕事にも使えるように・・・とジャケットしか頭に有りませんでしたが、これから結婚式など出席する回数も増えるだろうし、いちまい持っておいても良いかもしれませんね!探してみます。しかし、式後カラオケかどこかで遊ぼう!という企画なので余りドレッシーでもダメそうなので更に悩みます(苦笑)

白は止めた方が良いです。

特に教会で挙式されるのなら、確実に花嫁の衣装は「白いウェディングドレス」です。
「かしこまらない」でも「花嫁の色を着用してもいい」ことではありません。
あと、やはり少々かしこまった服装の方が嬉しいです。
服装を考えて準備するのも「お祝いの気持ち」です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、白はだめですよね。他の友人もワンピースを着ていくとの事だったので、私もワンピース(ややカジュアルだけどオフィスでもOKそうな物)にしようとおもいました。
式後はみんなで遊ぼう!との事なので、スーツじゃ硬いかな・・・と思いました。ここはやはり黒いジャケットにしようと思います。回答ありがとうございました。

こんばんは。

「かしこまらない=白を着ても良い」というのは違うのではないでしょうか?

教会での式とのことですので新婦は当然ウェディングドレスを着用されるでしょうし、列席者は白い服を着ないのが通例だと思います。
「かしこまらない」とは「礼服でなくても構わないですよ」程度のニュアンスではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。白いジャケットは諦め、黒にすることにします。どんな形で有れ、結婚式は結婚式ですしね!迷いは吹っ切れました。。。というより、とても常識的過ぎた質問すみませんでした。