歯ブラシ選びの大事なポイントとは?

荷物が多くなりそうなのですが、みなさんならこういう場合荷物はどう持ちますか?

今度遠方にいる友人の結婚式に参加します。

新幹線で約3時間ほどかかります。昼から結婚式と二次会に参加しその日は式のあるホテルに宿泊します。
次の日電車でちょっと移動して東京観光して夜には帰る予定です。

スカートスーツにブラウスとコサージュ、それにヒールの高い靴をはく予定です。
スーツは購入した際に入っていたハンガー付きバッグみたいなものに入れ靴は紙袋に入れて持っていこうかなと考えています。
それと一泊するための荷物や翌日観光のための普段着も別にバッグに入れて持っていこうかなと思っています。
ただ観光した際にお土産など買うと思うので荷物がさらに増えそうです。
なのでいっそのことスーツケース(そこそこの大きさがあるのですが)にいれて持っていこうかなとも考えています。
ホテルでの式なのですがスーツケースを持っていったらおかしいでしょうか?

東京観光のときは駅のロッカーに荷物を預けるつもりです。

こういう経験がないので皆さんならどうしますか?
回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大き目のスーツケースで大丈夫ですよ。


ホテルのフロントで預かってもらって式に出ればいいので。
新郎新婦が着替えの部屋を用意してくれてるでしょうから。
式の開始時間によってはチェックインして部屋で着替えれる
可能性も有ります。

もう一つはホテル宛てに前もって送っておく方法もあります。
ホテルに前もって確認してみてください。
帰りも送ってもらえばいいわけです。

私は遠距離の結婚式が多かったので両方ともやったことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
観光に行く前にホテルから自宅まで送ってもらいました。次の日の朝には届いたのでびっくりしました。

お礼日時:2011/03/17 23:30

こんばんは。


私なら行きも帰りも宅急便利用ですね。結婚式で着るような服って、持ち歩くにも気をつかうので。
スーツケースは式場自体に持ち込むわけではないでしょうから、へんではないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スーツケースで行きました。観光に行く前にホテルから自宅まで送ってもらいました。次の日の朝には届いたのでびっくりしました。

お礼日時:2011/03/17 23:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初めての結婚式出席。遠方からなので心配です。

こんにちは。26歳既婚です。今度、友人の結婚式に招待されました(一人で)。恥ずかしながら生まれて初めての(親族以外の、カジュアルでない)結婚式出席になります。。しかも、私は九州在住なのですが、式場は大阪になります。遠方からの出席でますます不安になり、質問しました。粗相の無きよう、しかもスマートに無事結婚式出席を終えたいと思っています。恥ずかしいので、初めてとは思われたくないのです。
当日は、11時からチャペルで結婚式で、13時から披露宴のようです。本当は着物を着たかったのですが、朝7時台の新幹線に乗らなくてはならず、これは無理かなと思っています。
(1)遠方からの出席の場合、ホテルに泊まることもあると思います(ホテル代は出ないかもしれませんが、それは構いません。ただ、できれば日帰りしたいです。)。前泊が一般的でしょうか?それとも、二次会以降のことを考えて、当日宿泊でしょうか?そしたら、ヘアメイクなどは、事前に自分で式場近くで探すことになりますか?同じ式場の美容室でというのは失礼でしょうか?
(2)日帰りの場合、(式場にもちこむ小さなバック以外の)荷物はホテルに入ってすぐにクローク?に預けていいですか?ハンドバックには携帯やハンカチ、最小限のお化粧道具しか入りません。遠方からでも、普通はハンドバック以外の荷物は持たないもの?お化粧直し一式など(ヘアアイロンやファンデや生理用品)は持っていくべきではない?駅のロッカーに預ける?普段から手荷物は多いほうで。。。不安なので一式を持っていきたいのですが。。。
(3)披露宴の最中、ハンドバックはどこにおいておくのでしょうか?専用のかごとかありますか?
(4)当日の大体のスケジュールを教えてください!式場で親しい友人と合流しますが、案内で次はどうすべきかとかわかるものですか?付いていけますか?
(5)ご祝儀は袱紗に包むべきですよね?名前を書くときに出すと思うのですが。袱紗自体はハンドバックにしまう?
(6)もし、交通費などいただく場合、親族の方が挨拶に見えたときにそっと渡されると聞きました。私以外の友人は関西なので、いただくとしたら私だけになりそうです。そんな中、お金をいただくのは格好悪いような気がして。。。断るべきですか?本心は、経済的に苦しいので受け取りたいのですが。。。もらって、それはどうすべきでしょう?お金なので、すぐに目の前でバックにしまう?べきですか?それとも、挨拶中は手に持って、移動されたらバックにしまう?
(7)衣装について、自分は太っているので、ノースリーブは厳しそうです。。。ジャケットやボレロを着ようと思っています。結婚式は3月末なのですが、首元や肩にラビットなどのファーは季節はずれでしょうか?あと、デジカメを持っていないのですが、持ってなくても良いですか?携帯で撮るのは失礼ですか?

本当に想像が付きません。お詳しい方、感想でも何でもいいので教えてください!保管、こういう行動がかっこいいとか、だめだとか。。。

こんにちは。26歳既婚です。今度、友人の結婚式に招待されました(一人で)。恥ずかしながら生まれて初めての(親族以外の、カジュアルでない)結婚式出席になります。。しかも、私は九州在住なのですが、式場は大阪になります。遠方からの出席でますます不安になり、質問しました。粗相の無きよう、しかもスマートに無事結婚式出席を終えたいと思っています。恥ずかしいので、初めてとは思われたくないのです。
当日は、11時からチャペルで結婚式で、13時から披露宴のようです。本当は着物を着たかったのですが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。30台既婚者(女)です。

遠方から出てこられるのですから、色々とご心配なさる
お気持ちはわかります。連れがいれば、まだ心強いんですけどね。

私は関西在住の者で、大阪の方ではいくつか結婚式にも
出席しました。
なので、その辺りの経験から申し上げますね。

>1)遠方からの出席の場合、ホテルに泊まることもあると思います
そうですよね。でも、日帰りでも差し支えないと思います。
ただその場合、お家をずいぶん早めに出発することに
なりますよね。
着物ではないにしても、現地のホテルの更衣室で
お着替えをなさるようになるのではないでしょうか?
季節的にも、まだ3月は肌寒いし雪が降る日もあります。
それに長い時間の移動ですから、移動の時は楽な格好の方が
いいと思います。
午後からのお式でしたら日帰りもありですが、
私なら前泊します。そして、二次会には出席しません。
式と披露宴で、義理は果たしたものと考えます。
(実際、二次会まで出ると疲れます。一度出てこりごりでした。)
大阪は会費も結構高いです。四国の式で二次会の時には
3千円でしたが、大阪では8千円を要求されました。
場所もリッツカールトンだったからかもしれません。

>(2)日帰りの場合、(式場にもちこむ小さなバック以外の)荷物はホテルに入ってすぐにクローク?に預けていいですか?
もちろん、OKです。初めから衣裳を着て行くのであれば、
更衣室に行く必要もないですね。
もし、更衣室を利用して着替えれば、ロッカーがある所も
ありますし、クロークに服を預ける所もあります。
ホテルによりけりですが、ちゃんとクロークで
指示がありますから、ご安心を。

>(3)披露宴の最中、ハンドバックはどこにおいておくのでしょうか?専用のかごとかありますか?
ハンドバッグは小さいので、通常のマナーどおり
椅子の背の所に置いておきます。
飲食店のようにカゴがある場合には、まだお目にかかった事が
ないですね。

>(4)当日の大体のスケジュールを教えてください!
まず、ホテルについてクロークにて結婚式出席の旨を
伝えて荷物を預ける。着替えをする場合はすぐに更衣室へ。
ロビーなど待ち合わせ場所を決めておき、そこで
お友達と合流。時間になったら会場へ。
まずはチャペルでのお式なので、式の始まる10分前までには
チャペルで着席しておく。
(入り口に新婦側はどちら、と案内があります)
式は式次第があるので、大丈夫です。
讃美歌も知らなければ、とりあえず立って聴いておくだけで
OK。プロの合唱隊が歌ってくれますから。

式の後、披露宴まで時間があるでしょうが、ホテルに
よってはロビーや別室で待つ事ができるよう、
軽食などを準備してくれていますので、それを
つまみながらお友達と歓談。
受付けで御祝儀を渡し、記帳を済ませて会場へ。
あとは司会が終わりまで勝手に進行してくれます。

>(5)ご祝儀は袱紗に包むべきですよね?
はい、包んで下さい。すぐに出すものですが、包んで
おいてください。袱紗から出して受付けに渡したら、
記帳の前(もしくは後)で落ち着いてから
バッグにたたんでしまえばいいです。袱紗を出したまま
というのは見た事ないです。

>(6)もし、交通費などいただく場合、親族の方が挨拶に見えたときにそっと渡されると聞きました。
そういう場合もあるでしょうが、ケースバイーケースでしょうね。
その場合は、ありがとうございます、と言って押しいただき、
「本日はおめでとうございます」など一言挨拶をしてから
相手が次に行ったらバッグにしまうといいのです。
あなたが遠方から来られていることは、お友達も
ご存知なのですから、自分だけ交通費をもらって悪い、などと
遠慮する必要はありません。断るのはかえって失礼ですよ。
せっかくご用意して下さっているのですから。

>(7)衣装について
先述したとおり、3月は暦の上では春でも、実際は寒いものです。
会場内は空調がありますので、ノースリーブなどでも
大丈夫ですが、毛皮のファーは変ではありません。
田舎では毛皮は御法度な地域もあるようですが、
派手な大阪に限ってそんなことはありません。
カメラは持っていなくてもかまいません。
私も、どうせプロが撮ってくれるとわかっているので、
カメラなしで行くことがほとんどです。
よっぽど親しい友人なら別ですが、
年賀状しかやり取りしていないような友人の場合は
撮っても、その友人とか一緒に出席した友達に
後日手紙と一緒に同封する以外、自分で他人の
結婚式をしみじみ思い返すこともないでしょうから。

今時、携帯で撮るのはそう失礼ではありません。
そうしている人もたくさんいらっしゃいます。

こんにちは。30台既婚者(女)です。

遠方から出てこられるのですから、色々とご心配なさる
お気持ちはわかります。連れがいれば、まだ心強いんですけどね。

私は関西在住の者で、大阪の方ではいくつか結婚式にも
出席しました。
なので、その辺りの経験から申し上げますね。

>1)遠方からの出席の場合、ホテルに泊まることもあると思います
そうですよね。でも、日帰りでも差し支えないと思います。
ただその場合、お家をずいぶん早めに出発することに
なりますよね。
着物ではないにしても、...続きを読む

Qフォーマルスーツで電車に乗りますか?

結婚式があるのですが、家からかっちりフォーマルスーツを式場まで来ていきますか。
それとも式場で着替えますか?
家から式場までは40分くらい電車に乗ります。
電車の中ではうきませんかね?
自分一人で行くもんで、2次会とか考えると2次会にいける格好で行きフォーマルスーツは持って行くのが良いでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私の場合は、遠方の結婚式に招待された時はスーツケースなどに礼服を入れて道中は普通のスーツで出掛けます。

結婚式なら、式場の控え室で着替えることが出来ますし、引き出物が嵩張ることが多いからです。

しかし、遠方の葬儀に日帰りで参列する時は礼服のまま電車に乗ります。

この場合は、黒ネクタイは外して葬儀場の近くになったらネクタイを結んで弔問しますが、普通の斎場では親族以外の控え室はないからで、一般弔問者は斎場で着替えることが出来ないため礼服を着て行かざる得ません。

なお、電車内でネクタイを結んだ礼服姿は目立ちますが、ネクタイを結んでなければ結婚式披露宴に出席なのか葬儀に参列するのか普段着代わりフォーマルスーツを着てるのかは他人には判断が出来ないですから、浮くというほどではないです。

ただ、結婚式の二次会も出席するなら、二次会に着る服装で電車に乗り、礼服は結婚式場で着替えた方が良いですね。

Q結婚式 遠方 ドレス持ち運び

今度遠方の結婚式に参加するため前泊します。

ドレスの持ち運びについて質問ですが、
スーツケースに入れても大丈夫なものですか?

その他持ち運びにアドバイスあればお願いいたします。

Aベストアンサー

3000円くらいで、ナイロン製のドレスバックがあります。そこにドレスを入れることができます。
気の利いたホテルなら、アイロンを貸してくれます。
心配なら、コードレスのアイロンも売っています。予め用意するなら、宅配業者に、日付や時間指定で、送っておくこともできます。
その場合には、念のため、少なくとも前日には届いているようにして、ホテルに取り置きをお願いしておきます。
通常は、快く受けてくれるところがほとんどです。
また、こちらからも、宅配便の番号等で、番号追跡を行い、届いた頃に、確認とお願いの電話をしておきましょう。そうすれば、完璧だと思います。

Q総プリーツワンピースのシワにならないたたみ(持ち運び)方

週末に結婚式・披露宴に出席するため5時間ほど電車で移動します。
移動は身軽な服装で、会場の着替え室で着替える予定です。
結婚式・披露宴には、総プリーツワンピース(素材はシルクシフォン、プリーツ幅は1センチくらい)を着るのですが、どうやったら5時間の移動でシワにならないように持っていけるか、悩み中です。

スーツ用のガーメントハンガーケースでは、生地のせいかデザインのせいか、ケース内で固定されず、ケースの底に落ち込んで、くしゃくしゃになってしまいます。

移動には、キャスター付きのキャリーケースを使用します(たて60センチ×よこ30センチ×奥行き30センチ)。
どうやったらシワにならずに持ち運べる(畳んでバッグにしまえる)でしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは

実際に試したことは無いのですが、
新聞紙を使った方法があります。

新聞紙を数枚重ねて新聞紙で汚れないように何か薄紙でもおき
その新聞紙の上に綺麗にワンピースを置きます。
また新聞紙を重ねます

そして、新聞紙を端からくるくると丸めると
折じわにならずにい丸まっているという感じです。
これは丸める技術が大変なのですが、綺麗に畳めば
安全だと思います。

紙でも丸めたものはしわにならないですよね。
その原理を応用したものらしいです。

確か生活の知恵みたいなテレビ番組で見ました。

ご参考になれば幸いです。

Q挙式・披露宴に出席。服は着ていくべき?会場で着替えるべき?

来月友人の挙式・披露宴に招待されています。
洋服はいたってシンプルなワンピースとストールで、4月なのでスプリングコートを着て行こうかなと思っているのですが、主人から「普通は普段着を着ていって会場で着替えるんじゃ?」と言われました。
遠方ならともかく、普通のワンピース(普段着でも着れそうな…)でそれもコートを羽織っていくので家から着ていってもおかしくないと私は思っていたのですが…

一般的にはどうなのでしょうか?
いろんな方のご意見をお聞きしたくて質問させていただきました。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

以前式場関係で勤めていたものですが、会場で着替えるのはその会場の規模にもよりますが、親族以外の友人が着替えるための部屋を用意するのは大変ではないかと思います。
トイレで着替えるにしても、会場に平服のままで入るのは抵抗ありませんか?
質問者様の用意されているドレスなら家から着て行って、周りに見られてもなんの問題もないように思いますが・・・。
私なら遠方でなければ平服を用意しないかな・・・。
その格好のままで行きます。荷物もできるだけ少なく済むようにしますね。むしろ滅多にできないおしゃれな格好を長く楽しみたいと思います。
参考にしていただけたら幸いです。

Qドレスで電車にのっても大丈夫?(参列者)

友人の結婚式に参列します。家から式場まで1時間くらいですが、結構ふんわり系のドレスですが、ドレスのまま電車にのったりして変ではありませんか?式場は着替えるところが一応あるのですが、狭いそうで、荷物にもなるし悩んでいます。皆さんはどうされているか参考に教えてください。

Aベストアンサー

私はいつも着て行きますよ。
夏でも冬でも、ドレスアップして普通に電車に乗ります。私の周りでもそういう人が多いです。
土日や祝日の昼間、電車の中でドレスを着ている人って結構いますよ。「あぁ、結婚式に行くんだな~」と思って眺めるぐらいだと思います。

裾が床についてしまうようななドレスだと汚れてしまうかもしれないし、パニエがたくさん入っているようなデザインのドレスだと同じ電車に乗り合わせた人たちのじゃまになるかもしれません。
でも、そういう心配がないなら、せっかく奮発してドレスを買ったり美容院に行ったりして、普段の何倍も気合いの入ったおしゃれをしているのですから、式場の行き帰りもその雰囲気を楽しんではいかがでしょう?
私は、さっさと脱いだら惜しい、と考えてしまう方です。

ただ、長距離の移動の時は、着崩してしまったり、動きにくかったりする場合があるので、持って行った方がいいかもしれません。
私は、東京から軽井沢の披露宴に新幹線で行った時も、ドレスを着て行ってしまいましたが、車内で座った時のシワが気になってちょっと落ち着きませんでした。

私はいつも着て行きますよ。
夏でも冬でも、ドレスアップして普通に電車に乗ります。私の周りでもそういう人が多いです。
土日や祝日の昼間、電車の中でドレスを着ている人って結構いますよ。「あぁ、結婚式に行くんだな~」と思って眺めるぐらいだと思います。

裾が床についてしまうようななドレスだと汚れてしまうかもしれないし、パニエがたくさん入っているようなデザインのドレスだと同じ電車に乗り合わせた人たちのじゃまになるかもしれません。
でも、そういう心配がないなら、せっかく奮発してドレ...続きを読む

Q結婚披露宴へ持っていくサブバッグについて

友人の結婚式と披露宴に出ることになりました。
その際パーティーバッグとサブバッグを持って行き、
事前にサブバッグをクロークへ預けようと考えています。

しかし、袱紗がパーティーバッグに入らず、
サブバッグのような“チャチ”なバッグに入れて持ち運ぶのも抵抗があるので
普通のバッグを使いたいのですが問題ないでしょうか?
一応、A4サイズの黒の革製(?)のバッグを予定しています。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

いわゆるサブバッグというのは式場や披露宴会場に持ち込むパーティバッグとともに持つ小ぶりのA4サイズくらいのバッグというものになるかと思います。

パーティバッグには、化粧直し用のコンパクトと口紅、最小限のお金とハンカチ、ティッシュくらい。
いつも使う大きな財布は使わない。
お金はお付きの者が払うのでドレスを着たレディーはお金なんて下賤なものを持つ必要はないのですよ・・・
とは現代の日本女性はそうはいかず・・・化粧ポーチ一式とかカメラとか、そのほかあれこれどうしても手身近に持っていたいものがあるので、邪魔にならない程度のバッグをということで持つのだそうです。
ブランド物の紙袋なんかを持っている人も多いですが、マナーに厳しい人からみるとあれはみっともないのだそうです。

そしてパーティ慣れした人はサブバッグも使わないのだそうで・・・
パーティバッグから化粧ポーチからカメラから入るもう一回り大きめの品のいいバッグを持っていくのだそうです。
クロークに預けてしまうのでなんでもいいのですが、やはりそこそこのホテルだのゲストハウスなどの玄関をくぐり、ロビーを歩くのですし、そもそもそこまでの道中もありますから、よれよれだったりカジュアルすぎるバッグじゃない方がいいでしょう。
ファスナーなどでちゃんと口が閉まるものであることは言うまでもないです。

私自身はというと、口のあいた布製のマチのあるA4サイズの袋にもろもろを入れて会場に入り、クロークには預けず披露宴会場に持ち込んでいましたけどね・・・
テーブルに座れば、そこに引き出物の袋が用意してあるので、その中に入れていました。
今思えば、美しい図ではなかった・・・と思います。

いわゆるサブバッグというのは式場や披露宴会場に持ち込むパーティバッグとともに持つ小ぶりのA4サイズくらいのバッグというものになるかと思います。

パーティバッグには、化粧直し用のコンパクトと口紅、最小限のお金とハンカチ、ティッシュくらい。
いつも使う大きな財布は使わない。
お金はお付きの者が払うのでドレスを着たレディーはお金なんて下賤なものを持つ必要はないのですよ・・・
とは現代の日本女性はそうはいかず・・・化粧ポーチ一式とかカメラとか、そのほかあれこれどうしても手身近に持ってい...続きを読む

Q初めて結婚式に参列します。マナーが分かりません。

よろしくお願いします。
20代女性です。
初めて結婚式に参列します。

ここの質問集を読んでもいまいち分らないので、質問させて下さい。

(1)当日は会場が遠方なので、パーティードレスは会場で着替えようと思っています(更衣室有)
その場合、家からはどのような格好で行くのが望ましいのでしょうか?

(2)ドレスを持っていくならば、バックはどのような物ならば失礼ではないのでしょうか?
A4サイズのサブバックは購入予定ですが、入らないので…
今は兄が出張時に使用する2つ折りタイプのスーツ入れを借りようかと思っています(一応ブランド物)

(3)学生時代の友人の結婚式なのですが、ご祝儀は3万円と考えています。
それとは別に結婚祝いのプレゼントは贈るべきでしょうか?
学校卒業後、約5年経ちますがその間会ったのは2回でプライベートなメールなどしていません(連絡事項で年1回ほど)
失礼な言い方ですが、それほど親しくなければ贈らなくてもよいのでしょうか?(好みなど全く分かりません)

(4)髪型やメイクは最近どのような感じが主流なのでしょうか?
今、内巻きのパーマをかけているのでコサージュなど付ければ華やかに見えない事もないと思います。
会場に美容院がないという事なので、やってもらうなら家付近の美容院になりますが、朝が早いので…
会場近くで美容院を探した方が良いのでしょうか?

(5)職業上ネイルが出来ないのですが、前日に自分でネイルでもいいんでしょうか?
不器用なので細工などは全く出来ません。
爪も短めなのですが、ラメ入りのマニキュアだけでも失礼ではありませんか?

(6)会場に着いた際、まず最初に行う事は何でしょう?
スタッフの方に「今日の式に参列する者ですが、更衣室はどちらですか?」と伺って更衣室直行ですか?
着替えてパーティーバック以外の荷物をクロークに預け、そこから受付ですか?
受付で「新婦の友人の○○です。本日は誠におめでとうございます」と言ってご祝儀を渡せばよいのでしょうか?

(7)結婚式の帰りは大荷物になりますか?
また、式後は着替えないで帰ると聞いたのですが、本当でしょうか?

式は12時開始で遅くても11時半までに来てほしいとの事です。
家から2時間半程かかる会場です(電車乗り継ぎ)

たくさん質問してしまいましたが、部分的にでも結構です。
アドバイスをよろしくお願い致します。

よろしくお願いします。
20代女性です。
初めて結婚式に参列します。

ここの質問集を読んでもいまいち分らないので、質問させて下さい。

(1)当日は会場が遠方なので、パーティードレスは会場で着替えようと思っています(更衣室有)
その場合、家からはどのような格好で行くのが望ましいのでしょうか?

(2)ドレスを持っていくならば、バックはどのような物ならば失礼ではないのでしょうか?
A4サイズのサブバックは購入予定ですが、入らないので…
今は兄が出張時に使用する2つ折りタイプのスーツ入れを借りようか...続きを読む

Aベストアンサー

(1)まあ、会場がホテルだったりすると、格好によっては浮いてしまいますが、着替えるんですから気にしなくてもいいでしょう。
個人的には、髪の問題もあるので、下から脱げるワンピースが荷物にもならずいいと思います。
Gパンとかは重たいから。

(2)会場ではパーティーバッグで、それ以外のものは預けてしまうと考えれば、小型のキャリーでも何でもいいと思います。

(3)逆によっぽど親しくなければ、ご祝儀以外にわざわざプレゼントはしないと思います。3万円のご祝儀も友人としての相場ですから。
迷うようならしなくていいですよ。

(4)こればっかりは好みの問題もありますし、そんなに流行は気にしなくていいと思いますが。美容院でやるなら、失礼のない髪形にしてくれるはずですし。美容院は早朝対応しているところが多いです。
もちろん料金がかかりますが・・・。これっていう髪型が決まっていないなら、お願いして開店前にいつものところでやってもらった方が相談できていいと思いますが。
髪形が決まってるなら、飛び込みでもいいと思いますけどね。

(5)ご自分でしたマニキュアで十分ですし、清潔であれば塗ってなくても大丈夫ですよ。
気になるなら、シールで張るだけのお花とかもあるのでチャレンジしてもいいと思いますが、しなければいけないものでも、していなくて失礼なものでもありません。

(6)会場次第ですが、たぶん、更衣室直行でしょうね。で、その後の流れは書かれている通りです。
会場次第っていうのは防犯上、本当の参加者じゃないのに更衣室を利用する人がいるのを警戒してると、参加する結婚式を聞かれるかも。一応、招待状持って行った方がいいと思いますよ。

(7)正直言うと、会場で着替える人が少数派なんです。だから、帰りも着替えずに帰ります。
大荷物になるかどうかは、引き出物次第ですね。最近はカタログにして軽くお菓子だけってのもありますが、地域や家の考え方によっては昔ながらの大きな引き出物なので。

12時開始で2時間半っていうのはそんなに特別じゃないかな。私は都内から栃木に行ったこともあるし、都内の式に静岡から来た人もいるし。11時半までに来てほしいっていうのは、着替え終わっててほしいってことだから、11時にはつかないとって感じかな?

(1)まあ、会場がホテルだったりすると、格好によっては浮いてしまいますが、着替えるんですから気にしなくてもいいでしょう。
個人的には、髪の問題もあるので、下から脱げるワンピースが荷物にもならずいいと思います。
Gパンとかは重たいから。

(2)会場ではパーティーバッグで、それ以外のものは預けてしまうと考えれば、小型のキャリーでも何でもいいと思います。

(3)逆によっぽど親しくなければ、ご祝儀以外にわざわざプレゼントはしないと思います。3万円のご祝儀も友人としての相場ですから。
迷う...続きを読む

Q遠方へ結婚式に行くのですが…パニックです!

25歳、独身女性です。
突然、来月の3日に友達の結婚式に行くコトに決まりました。
しかもわたしが住んでるのは静岡で、結婚式の会場は茨城県です。(汗)
カレが車で送ってくれると言ってくれているのですが、
遠方へ結婚式に行く場合、服や髪型などみなさんはどうしているのでしょうか?
今まで結婚式に出席したコトがないので、全く検討がつきません。(;_;)
着物は持っているのですがそれを地元で着付けてもらって車で茨城まで…はキツそうだし、
かと言ってドレスも持ってません。
お金はあまりかけなくないのですがドレスを買った方がよいのでしょうか?
ドレスを買ったとしても髪型はどうすればよいのでしょうか!?
パニックです。(笑)
それと全然関係ないのですが、
遠方へ結婚式に行った際、多少の交通費はもらえるものなのでしょうか?
無知で申し訳ないのですが、
何か良い案やアドバイスなどありましたら、どんなコトでも結構なので教えて頂きたいです。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。始めまして。私も何度か結婚式に出席したことがありますが、大変ですよね。金銭的にも体力的にも。そして早速ですが、式は何時からでしょうか?着物でいく場合は、現地(茨城)で着付けるほうがよいと思います。式がホテルなら大概そこで着付けてくれるところがあると思います。ただ時間がかかるので早めに出るのがお勧めです。また、髪型も同様でホテルでできると思います。ただホテル以外で式や披露宴を行うのであれば、ドレスのほうが楽だと思います。
ドレスは来月くらいなら軽いワンピースでも全然よいと思います。また、レンタルという手もあるのでそれでも良いかと思います。ドレスの場合の髪型は自分で簡単にまとめるだけでも良いと思います。結構可愛い小物があるので、デパート(のは高いかもしれませんが)などで探してみると色々ありますよー。
静岡から、茨城だとどのくらい移動時間がかかるのかわからないのですが、式の前日には移動していたほうが、何かと楽だと思います。
また、交通費は最初に取り決めなどしていないければ大概はもらえると思います。(ただご祝儀は渡しますが)と、長くなってしまいましたが、少しは参考になりましたでしょうか?楽しい結婚式になると良いですね。

こんにちは。始めまして。私も何度か結婚式に出席したことがありますが、大変ですよね。金銭的にも体力的にも。そして早速ですが、式は何時からでしょうか?着物でいく場合は、現地(茨城)で着付けるほうがよいと思います。式がホテルなら大概そこで着付けてくれるところがあると思います。ただ時間がかかるので早めに出るのがお勧めです。また、髪型も同様でホテルでできると思います。ただホテル以外で式や披露宴を行うのであれば、ドレスのほうが楽だと思います。
ドレスは来月くらいなら軽いワンピースでも...続きを読む

Q結婚式に持参するサブバッグについて

いつもお世話になっております。

来月、友人の結婚式に参列する事になっています。挙式、披露宴、二次会に参加します。今までは二次会からのみの参加経験しかないので、分からない事を他の方の質問・回答でなるほどと勉強していたのですが、その中でも疑問に残る事があるので質問させてください。


女性のパーティバッグは小さすぎてほぼ何も入りませんよね?(汗) そこでみなさんサブバッグを会場に持参されるようなのですが、ここで疑問があります。


◆(1)◆
サブバッグの大きさはどのくらいがいいのでしょうか?会場や移動で着るスプリングコートやショール、二次会用の羽織りなど衣類が入り、飲み物や手帳なども入るくらい大きいサイズ?それとも衣類は入らなくていいから、パーティバッグに入らない小物を入る程度のもの??(※会場へ入る前に家からドレスを着て行く予定です。移動は車です。)


◆(2)◆
他の回答で、サブとして紙バッグを持参するとご意見を見たのですが、なぜ紙バッグなのでしょうか??(会場で失礼ではないかと心配になりました。) 途中で邪魔になったら捨ててもいいからとかですか?反対に、布やナイロンなど軽い素材のサブバッグを持参するという方もいらっしゃいましたが、逆に紙バッグではなくその素材をチョイスする事には何か理由が??

◆(3)◆
サブバッグは、置いても独立して立つ、マチがしっかりしたものがいいでしょうか?


◆(4)◆
挙式~二次会までに参加する場合、みなさんはどのような物を持っていきますか? 
(ちなみに私は、携帯、デジカメ、ハンカチ・チリ紙、メイクポーチ、ボールペン・手帳、必要な分のお金を入れた小銭要れ、飲み物、披露宴で使うストール、二次会で羽織る簡単な上着、予備ストッキング、のような感じです。)


もし回答がご面倒でなく、ご経験がおありの方がいらっしゃったら、ご教授を宜しくお願い致します。

いつもお世話になっております。

来月、友人の結婚式に参列する事になっています。挙式、披露宴、二次会に参加します。今までは二次会からのみの参加経験しかないので、分からない事を他の方の質問・回答でなるほどと勉強していたのですが、その中でも疑問に残る事があるので質問させてください。


女性のパーティバッグは小さすぎてほぼ何も入りませんよね?(汗) そこでみなさんサブバッグを会場に持参されるようなのですが、ここで疑問があります。


◆(1)◆
サブバッグの大きさはどのくらいがいい...続きを読む

Aベストアンサー

(1)
サイズは17×20センチぐらいの大きさの黒で上の淵に銀のレースがついているバックを持っています(素材はナイロンだと思います)。
コートや靴、ショールなどがある時は私は別に紙袋に入れて持って行きクロークに預けます。

(2)
正装をしている時は特に紙袋は見た目にも良くないので、冠婚葬祭用の売り場でワンピースとパーティバックに合わせて買いました。

(3)
私が買ったのは、まち付きのものです。
何を入れるかによると思いますが。。。
厚みのあるカメラや財布などを入れるのでしたら形が崩れない、まち付きがいいと思いますよ。

(4)
私は、携帯、デジカメ、ハンカチ・チリ紙、メイクポーチ、財布、披露宴で使うストールや上着、靴(北海道だと冬はブーツを履いていって、靴を履き替えます)、予備ストッキングです。
あと、パーティバッグとサブバッグをイスに掛けるためのフックを持っていってます。
100キンで売ってるSフックを持っていって、イスの座面(背もたれ側)にひっかけています。

持って行く物は最低限の物にしたいと思っていますが、何故かいつも大きな紙袋を持っていっています(笑)
大きな紙袋をクロークに預ける時は、いつも紙袋の取って付近にパンチで穴を開けて、そこにリボンを通して口が開かないように結んでいます。

(1)
サイズは17×20センチぐらいの大きさの黒で上の淵に銀のレースがついているバックを持っています(素材はナイロンだと思います)。
コートや靴、ショールなどがある時は私は別に紙袋に入れて持って行きクロークに預けます。

(2)
正装をしている時は特に紙袋は見た目にも良くないので、冠婚葬祭用の売り場でワンピースとパーティバックに合わせて買いました。

(3)
私が買ったのは、まち付きのものです。
何を入れるかによると思いますが。。。
厚みのあるカメラや財布などを入れるので...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング