dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

息子の結婚式に新郎の父親としてモーニングで出席しようと考えています。
私は会社を退職して10年近くになり、現在手持ちの黒皮靴は
(1)リボン(4cm)が甲の部分に付いているもの
(2)紐付きのカジュアルっぽいもの
この靴をモーニングの時に履いても問題ないのか分かりません。
現在靴を購入しても、今後まづ履くことはないかと思っているので、可能なら
この靴で出席できればと思っています。

ただ大事な息子の結婚式ですので新しい靴を購入たものか迷っています。
どうぞよろしくご指導お願いします。

「結婚式に新郎の父親が履く靴について教えて」の質問画像

A 回答 (3件)

http://www.blessmens.com/formalshoes.html
↑ご参考までに

この度は、ご子息様のご結婚おめでとうございます。
私は、昨年還暦を迎えました1男2女の父親です。
私の娘2人は、早々と嫁いでしまいましたので、新婦の父親としてバージンロードを2回、娘と歩いた経験があります。
長女の結婚式の時は比較的質素な結婚式でしたので普通の黒ダブル礼服で済ませましたが、次女の結婚式は比較的派手気味な結婚式で、娘からも「モーニングコートを着て」と頼まれましたので、モーニングコートで臨みました。
そして、やはりエナメル靴を購入しょうかと悩みましたがストレートチップの革靴が何足か所有してましたので、その中でも最も光沢がある紐革靴で間に合わせました。
基本的には、冠婚葬祭に履くのは紐革靴が相応しいですから、これを機会にストレートチップの「フォーマルな紐革靴」を検討されたら如何でしょうか?
大変失礼ながら、大切なご子息様に恥を欠かせたくないなら、画像の靴はモーニングコートには不釣り合いと思います。
私のような若造が僭越な事を申し上げてるのは重々承知してますが、意外と足元は見られるものと心得てください。
ただ、高価な革靴でなくても「フォーマルな革靴」で良いのです。
この度の結婚式のみならず、今後の冠婚葬祭にも必ず役立つはずです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答頂き有難うございました。
娘さんお2人とは羨ましい限りです。私にも嫁いだ娘が1人いますが何かと気に掛けてくれ幸せな限りです。きっとお孫さんもたくさんみえ満面笑顔が想像できます。
tpg0さんが仰るように大切な息子のためこれを機会に新調することにします。
ご丁寧なアドバイス本当に有難うございました。

お礼日時:2011/04/10 05:20

モーニングならエナメルです。

エナメルしか合わせられません。モーニングにエナメル以外の靴を履くのは、羽織袴にサンダルを履いているようなものです。光っておればよいというものではないのです。(余談ですが、タキシードの場合も同じです)
男なら、靴と下着はきちんとすべきと思いますけどね。

服装は、敬意を表すものです。大事な息子さんのためではなく、息子さんに嫁いでこられる娘さんに、その娘さんを育ててくれたご両親に、2人の門出を祝福するために会場へ足を運んでくださる方々に、そして、会場のスタッフの皆様に、それぞれの人たちに敬意を込めて礼を正さなければいけないのではないでしょうか。
    • good
    • 8

このたびはおめでとうございます。


結婚式の仕事をしている者です。

やはりお写真の靴はどちらもちょっとふさわしくないですね。
モーニングに合わせる靴は黒のストレートチップで、
新しくなくてもよいですが、磨きこまれた靴である必要はあります。

お客様が皆様正装で来られるのに、お父様のお足元がきちんとしていないとまずいです。

新郎のお父様はご挨拶もなさいますし、他のお客様も従業員も見ていないようで見ているものです。
礼装ですので、今後使うか使わないかは関係なく、大事な息子さんのお式に必要なものとして購入されることをおすすめします。

また、お父様の服装でよく目立つのが、靴以外に靴下です。
モーニングには黒か縞の靴下なのですが、たまに普段はくようなグレーや模様入りの靴下の方を見かけます。お式で座ったときに新郎の父は最前列ですし、とても悪目立ちします。お気をつけください。

それから着替えるからといって式場へ楽な格好で来られるのもおすすめしません。着替える前後もお知り合いに会う可能性はとても高いです。ハレの日ですし、スーツとまではいかなくてもそれなりにジャケットなどを羽織ったきちんとした格好がよろしいですよ。

うるさいようですが、お式の日はちゃんとしていて普通なんです。ちゃんとしていなければとても目立ってしまうことになりますので、新郎や新婦に恥をかかせてしまうことになります。後々を考えられると絶対ちゃんとしておいた方がいいです。

素敵なお式になることをお祈りしております。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速ご回答頂き有難うございました。
皆様に教えて頂いてよく分かりました。恥ずかしい次第です。

特にminn様にはプロの視点からのアドバイス大変参考になりました。
早速靴を買い、当日はアドバイスを忘れないようにして素晴らしい結婚式と致します。

本当に有難うございました。

お礼日時:2011/04/10 05:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!