アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50代女性です。
友人の娘さんの結婚式に招待されました。
式と披露宴に招待されました。
フォーマルな服がありません。
冠婚葬祭の黒服ありますが、冠婚葬祭用とはいえ、実際お葬式用のイメージです。
この年で、結婚式呼ばれると思わなかったし、今後、もう結婚式に呼ばれることもないと思うので、新しく数万円かけて買うのも勿体無いかなと。
上が少しフォーマルなブラウスで、下が黒のパンツスタイルは失礼でしょうか。(二重の真珠タイプのアクセサリーはつけます。)

A 回答 (7件)

それでいいと思います!素材によってはブラックフォーマルでもいいらしいです。

レースや透け感のある素材が使われているとか。
あとはコサージュとか華やかなアクセでしょうか。ちょっと前に流行ったコットンパールのネックレスとか私が好きなのでおすすめですが。派手で軽くて安くてめでたいです。
    • good
    • 2

そのためにレンタル店があります。

結婚式でも葬式でも、年齢に
見合った服やアクセサリーを借りる事が出来ます。毎月のように
結婚式があれば買った方が良いのですが、年に1度あるかないか
の場合は買うのは金が勿体ないと思います。たった数時間着用す
るだけですから、買うより借りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

検討しますありがとうございました。

お礼日時:2022/10/05 12:46

しまむらに安い


フオーマルな
ワンピースや
スーツが
売っていますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

耳寄りな情報ありがとうございます!(o^^o)

お礼日時:2022/09/30 20:18

冠婚葬祭全部に着られるブラックフォーマルで、実際一着で、結婚式 通夜葬式法事 子どもの入学式卒業式と着たのは、昭和の頃です。


どちらかというと、着物も揃えられない貧しい家の奥さんの方がすべて一着ですませ、余裕のある家なら着物です。
もっとも、通夜葬式は親族が黒い着物、妻は白い着物、他人は黒い喪服であり、結婚式は黒留袖か色留袖ですね。
親ではないので、色留袖着るのが良いかと。
ドレスなんぞレンタルするくらいなら、お着物をお勧めします。
40代50代の正装として、もっともおさまります。

まあ、そこまではというなら、黒や紺などのワンピースにドレッシーなボレロやジャケットでいいのでは?
シャネルスーツもどきのスーツとか、イオンなどなら3万前後で売っています。

きちんとした場で着れる、喪服ではないスーツかワンピースはもっておいてもいいのでは?
レンタルはね、案外高い。 
10万以上のドレスを数万で借りるのも、気張りすぎかも。

かなり上流階級て、格式の高い一流ホテルでされるというなら、着物かドレスをレンタルでよいかとおもいますが。、
    • good
    • 5

フォーマルやドレッシーな服装をレンタルしたらどうですか?


50代女性・結婚式と言えば、容姿などから適した服装やアクセ、靴、バッグなどもトータルで借りられるのでは。
それなら予算で選べるし手っ取り早いと思います。
    • good
    • 3

思っているより、さらに年配の人は結婚式の服装って自由です。

ホントにそれでいいのって感じの服装の人もいます。フォーマルなブラウスや黒ならまず問題ないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホッとします。いずれは自分もほんとにそれでもいいのって言われる側になり、きにしなくなるのだなと思います。この際、早くそうなりたいなともおもいます(^_^;)。ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/09 13:42

50代にもなってマナー知らずなんだと思われるだけです


せめて大きめのコサージュとか派手目のショールをつけましょう
真珠は一応葬式用です
二重でも人は葬式をイメージします
お断りになったほうがいいかもしれません
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!