アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義姉の結婚式で着る服装は
どうゆうのが一般的なのでしょうか…?

友人の結婚式に着ていくパーティドレス(グリーンやネイビー)でいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

ひと昔前だと、親族は着物 既婚は留袖 未婚は振袖と迷うこともなく決まっていました。


ドレスを着るなんて、上流階級の妻女しかご縁がなかったのです。
ここ30年くらいは、ドレスって名前のワンピースが主流、既婚者だとシャネルスーツっぽい 子どもの入学式でも着れるような服を着ている人も多いです。
コロナ禍の前、休日にシティホテルや結婚式場近辺にいた時のことになりますが、着物を着ている女性は少なくなりましたね。
40代50代の女性も膝下丈くらいのドレスが多いです。

まずは、義母さんが何を着られるかですね。
義母さんが洋装なら、一人留袖を着るのは目立ちますしね。
そのあたり、まわりに合わせる。
あと、質問者さんのお年は?
お若いのでしたら、そんなに老けこんだ格好しなくてもいいと思うし、それなりのお年なり、落ち着いた上品さを目指せばよいのでは。
    • good
    • 0

パーティドレスがマナー的に悪いわけではないですが、OKかどうかはお家の考えによるところも大きいと思います。


ご両親、新郎新婦がOKという考えならそれでいいし、着物をとか、親族はジャケット付きのワンピースでということであればその希望に沿った方がいいと思う。

もし着物なら、「義姉」があなたの夫の姉ならば留袖、「義姉」が親の再婚相手の娘であなたが既婚なら留袖、未婚なら振袖(30代とかなら色留袖や訪問着でも)ですね。

ドレスなら、あなたが既婚か未婚かでも着られるデザインが違うと思います。
未婚(半人前)ならどこまでも可愛く華やかに装って場を盛り上げてもいいけど、既婚ならある程度抑えめの方が大人として良識がある感じがして印象がいいと思う。
    • good
    • 0

うーん、まずいかもですね。


1番の回答者さんと同じ意見です。
服装は立場で選ばなきゃです。
着物だったら格があり、自分より上の人や同格の人もおり、着物ならではのマナーがあります。
まずは親族がどの様な服装にするのかリサーチしては?
    • good
    • 0

こんにちわ。



新郎新婦様とご両家皆様は主宰者側です。
いつもの、ご自分じゃありませんからね。

挙式や披露宴の型式など分かりませんが、挙式からの
参列にて披露宴はご両親席や、近いテーブル席なので
はないでしょうか。

披露宴会場(ホテル・式場)プランナーへご相談され
てみてはいかがでしょうか。また衣装室が有ればその
スタッフにも相談されてみて下さい。

挙式内容・披露宴場所から料理サービスなどでご親族
が和装か洋装かも判断できませんが、招待された親戚
の方とは違いご親族です。ご友人の披露宴でのお衣装
感覚とは少し違ってくるかと思います。

ですので義姉両親様にも、お声掛けをされてご当日の
衣装内容の相談・報告をお勧めいたします。

ご招待の友人皆様でしたら…なのですが、招待客から
会場スタッフまで「新婦さまの義妹さま」と分かって
しまいます。
お席表もなく、ビュッフェのように席も決まって無い
様な会場でしたらよろしいのですが、披露宴会場です
から振袖や留袖、そしてドレスの場合も目立つ事請け
合いです。

テーブル・席位置ご確認頂き、ご当日の進行を場所と
共に把握された上にて、ご判断頂ければ幸いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!