プロが教えるわが家の防犯対策術!

義妹の結婚式に着ていく服装で悩んでいます。
20代後半(女)です。
式場はガーデンウェディングもある洋風のようです。

義母は黒留袖、義祖母は洋装。
着物でも洋装でもどちらでも良い雰囲気です。

私は、旦那側親族と遠方で普段あまり顔を合わせられていないこともあり、義妹も振袖で参列してくれたので、こういった場でくらいは色留袖を着た方が良いかな?と思ったのですが、
旦那は、ガーデンウェディングだから洋装の方が無難で間違いはないのでは?という雰囲気です。
(普段、私が趣味で着物が好きなので、趣味の延長で着たがっているのだろうと思っている雰囲気です笑)

色留袖はレンタルになります。
洋装なら、デパートでそれらしい黒の長めワンピース(ほどよく光沢感のある袖あり)を購入しようと考えています。

どちらが良いか、ご意見いろいろと頂けたら嬉しいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

義母さんの意見を聞いた方がいいと思いますよ。


義祖母さんはご高齢とか持病の関係で洋装にしただけかもしれませんしね。

甥の結婚式では、花嫁さんのお兄さんの奥さんが黒留袖でした。
あなたと同じ立場ですね。
たぶん、30代中盤くらいだと思いますが、留袖や帯は無難なものでしたけど、帯締めと髪飾りが統一された可愛らしいもので、バックでも個性を出していてとっても素敵でした。

ガーデンウェディングは天候次第では変更になるかもしれないので、そこをメインに考えない方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!アドバイス頂いた通り、お義母さんにも意見を聞いてみました^ ^自分では気づかなかったのでとても助かりました!センスと個性ある装いでお祝い、とっても素敵だなと思ったので、ベストアンサーにさせて下さい^ ^

お礼日時:2021/09/17 13:48

義妹さんのご結婚おめでとうございます。

あなたの結婚式で義妹さんが振袖を着けられたのでしたら色留袖ではいかがでしょうか。楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、振袖を着てくれた時とても嬉しかったので…色留袖を選ぶときの自信になります ありがとうございます!

お礼日時:2021/09/17 13:50

結婚式には光沢があっても黒はやめましょう。

まだお若いのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですね、せめてネイビーなどを候補にしてみます!

お礼日時:2021/09/17 13:45

新郎側とも合わせる必要があるかと思います。

両家に格差ができるのは避けた方がいいでしょうから。
そうでなくても希望があるかもしれませんし、義妹さんの意向を伺ってはどうかと思います。
どちらでもいいよ!と言わらたら、あなたが着たいものを着たらいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!アドバイスでハッとして、義妹さんに意向確認してみました!^ ^

お礼日時:2021/09/17 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています