電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
いつもお世話になっています。
今回もまた質問させて下さい。

2週間後に挙式を控えているのですが、
私の母親が病気で緊急手術をしてしまいました。当初はもちろん留袖を着る予定だったのですが、ちょっと着れそうにもありません。

こういった場合、母にはどういう服を着てもらえばいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

ご結婚おめでとうございます。

ちょっと前まで、花嫁の母親は留袖、というのが当たり前でしたが、このごろは変わってきましたよ。
留袖はどうしても画一的に見えてしまうので、おしゃれなお母さんたちはどんどん、洋服を着るようになってきています。
先日出席したお式も、そうでした。
新郎のお母さんも新婦のお母さんも淡い色の、華やかなドレスで、とてもすてきでした。

mimorinrin さんのお母様、手術を受けられたばかりとのこと。ゆったりしたドレスになさったらいいと思います。デパートのフォーマルドレス売り場で事情を話して、ラクに着られるものを探されてはいかがですか?
新郎のお母様もドレスにしていただけると、いいですね。
片方だけだと、気持ちも落ち着かないものですから・・・

お幸せを祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

popoponopo様、ご回答ありがとうございます。

そうですか、母親でも洋服を着る人が増えてきたのですね!
留袖だと色が濃いほど格式が高いと最近知りましたが、洋服の場合、そういったのはあるのでしょうか?

術後の経過があまり良くなく、出席もできるかどうか微妙になってきてしまいました・・・。
せっかくの一生に一度の晴れ姿、誰よりも母に見てもらいたいのに・・・。

とてもお優しい回答で涙が出そうになりました。ありがとうございます。

私の母も、手術や入退院の合間に、私の挙式・披露宴に列席してくれました。

母は、薬の副作用で持っているフォーマルスーツのサイズが合わなくなり、かといってショップにサイズ合わせに行く時間・体力もなく、手持ちのシンプルなワンピースにコサージュを着てもらいました。
私の場合、ハウスウェディングでカジュアルな装いの方が多かったので、全然問題なかったように思えます。

周りの声はというと、
母がどんな装いなんてどうでも良くて、母が手術を無事乗り切って、花嫁の母としてその場にいるだけで嬉しいって、親戚の叔母さんなんて、私ではなく母を見て涙していました。

あらかじめ、相手のご両親に事情を話して、洋装になることを伝えておくと良いと思いますよ。

素敵な結婚式になるといいですね。

この回答への補足

皆様、お優しいアドバイスどうもありがとうございました。
気持ちとしては3人様全員に20ポイントつけたいのですが、それもできないため回答順に付けさせて頂きます!
母の服も決まったことで、少し元気が出てきました。ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

haru_aki3様、ご回答ありがとうございます。

haru_aki3様のお母様も御病気だったのですね。今は大丈夫なのでしょうか?
周りの人の目も気になっていましたが、手術後であることを伝えれば問題ないのですね。ここは前向きに、私のカクテルドレスと同じ色の服でも探してみようと思います。

どうもありがとうございました!

ご結婚おめでとうございます。

友人のお母様が、足を悪くされていたので挙式の際は留袖でしたが、披露宴前にワンピース(だったと思います)に着替えていらっしゃいました。
黒で、フォーマルスーツに少しアクセントが入った様なデザインだったと思います。
随分前なので記憶が曖昧なので参考にならなかったら申し訳有りません。

お母様がご病気との事。どうかお大事になさって下さい。
最後になりましたが末永くお幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

morobiTOkozorite様、ご回答ありがとうございます。

私が今まで出た披露宴では、お母様は全て振袖だったので不安だったのですが、洋服の方もいらっしゃるのですよね。少し安心致しました。今度の土日で母に似合いそうな服を探しに行きたいと思います。

とてもお優しい言葉を頂いて、胸が熱くなりました。どうもありがとうございました!