電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっています。
初めて結婚式に招待されたのですが、着るものについて困っています。
ファッション雑誌やマナー本を一通り読んだのですが、
雑誌が先進的?すぎるのかマナー本か堅すぎる(古すぎる)のか
書いてあることがバラバラというか逆で困っています。

そこで質問なのですが・・・
(1)キャミソール型のドレスは良い?ダメ?
お昼の式(教会)、披露宴(レストラン)なのですが、ストールを
用意すればOKなのでしょうか?ストールもいらないのでしょうか?
(2)ピンクやオフホワイトは良い?ダメ?
雑誌のお呼ばれ服特集やネットのレンタルドレス屋さんなどには
たくさんピンク系(←好きな色なのですが)が載っていました。
でもマナー本では花嫁さんとかぶる可能性があるのでNGと・・
ブルーやグリーンでもかぶる可能性はありますよね。色はどう選べば
よいのやら・・。新郎新婦とは面識がないので当日のドレスの色を
お聞きすることはできないのですが・・
(3)サテン地などキラキラした素材は良い?ダメ?
これもやはり(2)の質問と同じで雑誌はOK。マナー本はNGでした。

初歩的な質問で申し訳ないのですが、ご回答よろしくおねがいします。
あと他にも服装について気をつけることがあれば、ご指導ください。

A 回答 (3件)

ブライダル業界人です。



式に出席されるのなら、ストールはあったほうがいいと思います。
どうしても、ってわけじゃないんですけどね。
一応厳粛な雰囲気ですから。

ピンクはOKです。
花嫁は確かにピンクのドレスは多いです。
でも、ピンクとは限らないですもんね。

白は避けてください・・・。
ウェディングドレス(白)はほぼ100%着られると思いますので。
サテンはNGとは聞いたことありませんよ。
よくいらっしゃいますよ。

NG!っていうのは
「真っ白」「すそをひきずるようなドレス」だと思います。
女性は黒ワンピが多いですので、黒の場合はアクセサリーなどで
個性をだしたり、明るさを出してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
しかも業界の方から答えていただけるなんて(^▽^)

やっぱり白はダメなんですね。でもピンクはOK・・と。
好きな色なので嬉しいです。ストールもあったほうが良い
んですね。キャミソールを買った場合に用意したいと思います。

お礼日時:2007/03/29 20:47

(1)肩を出したままにするのは避けた方がいいです。

ストールなどで隠しましょう。

(2)オフホワイトはダメです。ウエディングドレスの白にもいろいろありますし白は花嫁の色とされているので白に見える色は避けましょう。非常識だという目で見られます。ベージュも避けた方がいいです。
ピンクはいいと思いますよ。白に近い薄いピンクは避けた方がいいですが。
出席者で案外と多いのは黒のワンピースですね。でも黒ばっかりなのも味気ないですから、グリーンとか違う色もいいと思いますよ。
振り袖はお持ちですか?格式張った披露宴ならば振り袖もオススメです。場が華やかになりますので。今回はレストランでの披露宴ということで、そこまで格式張ってはいなさそうですね。会場がホテルのときには振り袖もいいですよ。

(3)花嫁より目立ってはいけない、という基準で考えてください。
キラキラしたものはパーティ用のバッグだけにする、などでしたらOKかと思います。

あと靴ですがミュールは避けた方がいいですよ。かわいくてもフォーマルな場には適していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薄いピンクは避ける・・・なるほど。白に見えてしまいますよね。
覚えておきます!
振袖は持っているのですが、残念ながら既婚なので着られない
のです。着られれば費用もういて助かったのですが。
でも会場がレストランということは着物では堅すぎる・・
ということですよね。着物も考えていたのですが、ドレスに
しようと思います。

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/29 21:07

マナーも最近は変わってきていますから、ご自身の考える方向でよろしいかと思います。


一昔前だと洋服が真っ黒になりましたけど、最近は列席者もある程度華やかにして雰囲気を盛り上げるということも考えられます。
黒だとしても、シックな雰囲気でまとめると結構いい感じになります。

基本は「花嫁さんより華やかにならないこと、目立たないこと」を考えていればよろしいのではないでしょうか。

私の結婚式のときは、友人も結構いろいろな色の服を着ていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通販などでゲストドレスとして売っているものだったら
問題ない、ということですよね(^^)
>「花嫁さんより華やかにならないこと、目立たないこと」
忘れずにドレスを選ぼうと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/29 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!