プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月初めて兄の結婚式に出席します。
その際の服装についてアドバイス頂きたいです。

結婚式に向けて持っている服に合わせて小物(パンプス・バッグ)を購入したのですが、トップスがオフホワイトのレース、紺のスカート、黒のリボンベルト、赤のビジューネックレス、黒のバッグ、ベージュのパンプスを合わせました。が、インターネットで調べたところトップスの白がマナーに反することが判明しました。なのでオフホワイトのトップスを止めて紺のブラウス(小さなドット柄)を合わせたところ地味になりすぎた気がします。バッグとパンプスはせっかく購入したので、それを活かしたコーディネートにしたいのですが、どうすればよろしいでしょうか?ちなみに年齢は22です。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>トップスがオフホワイトのレース、



これ、ダメです。

>赤のビジューネックレス

これもダメです、派手すぎます

>黒のバッグ
上記のコーディネイトには合わないです。

>紺のブラウス(小さなドット柄)

どの大きさのドットか判らないですが、これもダメです
普段着です

振袖が一番、無難です。親族の場合は
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とご指摘ありがとうございます。
無難な振り袖を着ようと思います。

お礼日時:2015/05/11 19:25

まずフォーマルな席でブラウスにスカートは無し!


トップスが白以前に上下別はやめましょう。
ドット柄って、デートならOKかもしれませんが結婚式と披露宴でしょう?
お兄様と御両親が恥ずかしい思いをします。

22歳なら本当は振袖が一番なのですけどね。
普段着慣れなくて嫌ならばちゃんとしたワンピースを選びなおされることをお奨めします。

老婆心ながら
白はもちろん、薄いベージュも避けること(写真をとったときに白に見える)
柄モノも出来ればさける(刺繍もしくはレースはOK)
スカートの丈は膝下。
オープントゥの靴も避ける(サンダル、ミュールは当然NG)

可能なら、綺麗な色の光沢のある生地で、できるだけシンプルなデザインのワンピースに
華やかなレースのボレロが無難だと思います。
これからお友達の結婚披露宴に出席することもあるでしょうから
1枚上等のシンプルなワンピースがあればボレロやストール、アクセサリーでどうにでも
変化をつけることできますから。

本人がしたい服装でいいじゃないかというような書き込みをみることもありますが
結婚式だけはそうもいかないのです。
あなたの服装へのクレームはあなたに届く事はないのです。
そのかわり
「新郎の妹さん、ちゃんとした格好してなかったよね」
とか
「お兄さんも親御さんも何もいわなかったのかしら」
なんてことがお兄様の耳に入るように言われるのです。
(実際にそんなシーンを何度も目にしています)

できることならば振袖で出席してあげてほしいと思います。
若い女性しか着ることのできないものですし何より式の格が上がります。

よいお式になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドレスを買い直そうかと思いましたが、着物を着る機会はなかなかないので振り袖を着ようと思います。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2015/05/11 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!