プロが教えるわが家の防犯対策術!

将棋の世界の疑問です。

将棋のプロは基本男性しかいません。
女性は女流棋士でプロ以下の立場ですが何故でしょうか?
腕力を使わない競技なのに男女で棋力に差があるのでしょうか?

A 回答 (10件)

女性は女流棋士でプロ以下の立場ですが何故でしょうか?


 ↑
女性は、実力で、男に敵わない
からです。
正式なプロ試験に合格した女性は
まだいません。



腕力を使わない競技なのに男女で
棋力に差があるのでしょうか?
 ↑
歴然とした差があります。

理由については諸説あります。

脳の構造が違う。
ホルモンのせいだ。
競技人口が違うだけ。
真剣味が違う。
    • good
    • 0

単に母数が全然違うからでしょうね。


棋士を目指す未成年の男女比は10倍以上男性が多いです。
女流トップの里見さんは男性プロ相手に近年は勝ち越しています。
(編入棋戦はダメでしたが)
    • good
    • 0

奨励会で四段になると棋士ですが、女性で奨励会三段まで行った人は3人いますが、いずれも四段にはなれませんでした。



囲碁の世界では、男性と対等な女性はいくらでもいます。

将棋は、破滅的なゲームです。
最後に相手の王将を詰ませれば勝ちです。

相手にどれだけ駒を渡しても、最後にこちらの手番で相手王将の頭に金を置ければ勝ちになるのです。

一方、囲碁は陣取りゲームです。

ここから言われているのは、男性は破滅脳、女性は陣取り脳。
脳の働きの違いによって、向き不向きがあるのだと。

奨励会で四段になる女性が現れれば、多少は見方が変わってくるかもしれません。
    • good
    • 0

単純に棋力の問題です。

棋士になるためのルールに男女の区別はありません。それでも、棋士になれた女性は今まで1人もいないのです。
基本男性しかいないのではなくて、実態として男性しかいないのです。
    • good
    • 1

「駒を(無感情で)延々と動かすだけ」とか、


そういう無機質というか機械的なものは、
女性は一般に好まないから、かな?
    • good
    • 0

将棋のプロと言うのなら女流もプロです。

男性しかいないわけではない。
棋士=プロだから、「プロ棋士」という言い方も間違い。

残念ながら、現時点で女性が棋士になった例はない。
男女で棋力差があるのも事実。
    • good
    • 0

プロ棋士になるには、19歳未満で奨励会入会試験を受けて合格して6級で奨励会に入会。


入会者は毎年30~50名。
アマ名人戦の県代表くらいの力では奨励会入会試験にもパスできません。

26歳までに四段にならないと強制退会。

晴れてプロ棋士(四段)になる人は年4名程度。
極めて厳しい世界。

皆、人生を掛けてるのです。

今まで、女性で奨励会入会試験合格者は1人もいません。
女性は『そこまで人生を掛けないね』でしょう。
女流と言う道もあるし・・・。

男子には、そういう道が準備されてません。
    • good
    • 0

認識不足でしょう。


https://www.shogi.or.jp/player/lady.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女流棋士ですね。プロ棋士ではない方々です

お礼日時:2023/08/10 20:30

実際に女流棋士の方も色々考察されておりますので参考に


https://bunshun.jp/articles/-/40150
    • good
    • 1

プロ棋士試験に合格しないからです。


頑張って来られた女性も途中で断念して女流になられる事が多いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!