電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
初心者からもう一問お願いします。

もう何年も前、スポーツ界で「一億円プレーヤー」なるものが増えてきたころ、将棋界でも羽生氏が年間一億円以上を稼いだ、ということで「将棋界にも一億円プレーヤー誕生!」と話題になっていました。(通常の給金もすべて含んでの話だったのか、七大タイトル戦の獲得賞金のみだったのかはよく覚えていませんが)

そのころ、日本テレビの「すすめ電波少年」という番組で、有名人にアポなしで無茶な要求をする隠し撮り取材が話題となっており、羽生氏もターゲットにされました。

題名「一億円プレーヤーと対決したい!」
内容「将棋界の初の一億円プレーヤーの羽生氏と将棋対決する。
 担当レポーターは松村邦洋。
 松村は羽生氏の住むマンションをアポなし訪問。
 インターフォンで羽生氏を呼び出すと、本(多分将棋関連?)を片手に羽生氏が登場。
 目的を告げると苦笑いを浮かべながらも以外にもOK。
 早速二人で対局場へ。(マンション地下駐車場に毛氈、屏風、将棋盤が用意してあった)
 羽生対松村のハンデ条件は以下のとおり。
 先手は松村。
 松村はコマ落ちなし。羽生はなんと19枚落ち(王将のみで戦う)

 なんと、この無茶なハンデでも羽生氏は対局を了承。

 対局結果は先手松村の一手目に反則負け
 (”王手”と言って、自軍のコマをいきなり羽生の王将に重ねるが、羽生から”それ、反則ですよ”と指摘される。動かしたコマはよく覚えていないが自軍の玉将か、5三歩だったと思う)
 取材終了」

松村が反則したのは本当に将棋を知らなかったのか、それとも”羽生氏が対局を引き受けてくれた時点で取材の目的は達成されたので、あとはなるべく速く取材を終了しなおかつ”面白いオチをつける”ため、だったのか、は定かではありません。(今にして思えば後者のような気がする)

 そこで質問します。
もし、この対局、マジにやっていたらどうなっていたでしょうか?
初心者ながらに羽生氏側の戦法を考えますと、相手の角、飛車に注意しながら王将を前進させ、とにかく四筋、五筋、六筋の歩をどれでもいいから取る。
相手の陣形が崩れないうちに取った歩を使って次々に歩を取り捲る。
さらに取った歩でもっと取る。
そこから先はよくわからないけど、多分歩を5枚以上とったあたりで羽生氏が絶対有利になる・・・・

逆に攻める側から考えると、
飛車、角を早目に歩の前にだす。
飛車、角のみで王将を追い詰める。
 もし、これをやらずにいたずらに歩を進めて「歩だけで王手をかけてやろう」などという気を起こして一枚でも歩を取られたら、その時点で負け決定。

この”夢の対決”の予想を教えてください。

A 回答 (6件)

まず、松村がどうという話の前に将棋でこのハンデをもらえれば必ず勝つ方法が明快なかたちで存在します。

初心者でも簡単に理解できる勝ちかたです。

方法は飛車先の歩と香車先の歩を前進させるだけのシンプルなものです。この方法ですと絶対に羽生さんに一枚も駒を渡すことがありません。伸ばした歩をあとはと金に換えて王様を追うだけの作業となります。

問題は松村氏がキャラ的にこれにおそらく気づかないであろうということですが・・・・。
個人的な意見としては松村氏が勝つ姿は正直想像できないので羽生さんが勝つと思います。

参考の目安にに将棋の世界はプロというだけで信じられないくらい強い人たちの集まりです。
私はアマチュア五段ですが数字的には11ランク下のプロの卵の奨励会6級よりも格下扱いとなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼コメント遅くなりまして申し訳ありません。

ほかの方の回答&自分でのコンピュータ相手の対局実験の結果を総合すると、
「下手側が駒の動きを理解しており、下手側が反則手を犯すことがなく、なおかつ無茶な攻撃を仕掛けずに慎重に王将を追い詰めることができる棋力レベルであれば、下手側が勝つことができる」
が正解になるのかな、と思います。

マジに対戦していたら・・・
という質問文章が、
「(棋力レベルが不明な)松村がマジに対戦していたら・・・」
という意味に捉えられたので、回答する側の混乱を招いたようですね。
私の意図は
「(お笑いで反則手を犯すようなことをせず、将棋のルールを理解している人が)マジに対戦したら(このハンデ戦は、何級あたりの棋力があれば羽生氏に勝てるだろうか?)」
ということでした。

最低級の15級あれば充分でしょうかね?

お礼日時:2009/12/20 23:57

私はアマ五段に「歩三兵」で負ける棋力です。


ハム将棋というものがありますが、それでも相手が裸玉なら竜1枚だけで楽勝です。
飛車先の歩を伸ばして、次に飛車が成れれば相手は駒がないので何もできません。下手がよほどのポカをやらない限りはいくら羽生さん相手でも勝てるでしょう。

ちなみに、逆に10枚落ち(歩だけ1行全部ある)の上手でもハム相手に勝てますが、このときはひたすら逃げ回って入玉を狙います。

ハム将棋
http://hozo.hp.infoseek.co.jp/shogi/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ハム将棋、やってみました。
初心者の僕でも19枚落ちのコンピュータに勝てました。
ということはよほどのポカをしない限りは19枚落ちには誰でも勝てそうですね、たとえ相手が羽生氏と言えども。

お礼日時:2009/12/15 12:18

アマチュアで四、五段程度のものですが・・



19枚落ち、私もルールを覚えたての全くの初心者相手に、せがまれて、上手を持って指した経験が幾度となくあります。
結論から書けば、全くの初心者(例えば、金と銀の動きの区別が怪しいレベル)相手であれば上手側は全く問題なく快勝できます。
一手ごとに何十分も考えられたりしたならまだともかく・・

ですので、羽生さんが勝つと予想します。


参考までにですが、私が子供でアマチュア6、7級程度
(級についてですが・・ルールは完全に身について、戦法を一つ覚えて戦い方もほんのわずかだけ知った・・というくらいのレベルが15級程度と思って頂ければ)だった頃、
とある九段棋士に8枚落ち(上手側は飛・角・香二枚・桂二枚・銀二枚を落とす)でよく指導していただいていたのですが、その当時全くといっていいほど勝てず、悔しい思いをしていました。

将棋はそう甘くはないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
”羽生氏なら王将一枚でも勝てる派”ですね。
「勝てる派」と「勝てない派」の意見が2対2になってしまいました。

どっちが正しいのでしょうか?

お礼日時:2009/12/14 14:17

草野球チームが大リーグの優勝チームと親善試合をすることになりました。


実力に大差があるのでハンデを付けることにしました。

・相手チームは監督1人だけ。スターティングメンバー、控え選手ともなし。
・自チームは内野を7人、外野を11人で守ります。
・念のため、得点にもハンデを付け、自チームのスコアボードには最初から500点が載っています。

こんな感じかな。
「まじめに」やれといわれてもねえ。
こんな条件でやる気が出る人がいたとしたら、脳の精密検査でも受けたほうがいいんじゃないですかね?(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
”王将一枚では勝てない派”ですね

お礼日時:2009/12/14 14:15

まじめにと言われても、誰がまじめにやるか。


ルールを知らない松村のまじめってどのレベル?

また、将棋素人の私ですが
19枚落ちの条件なら勝てます。
飛車を守りながら、1ますずつ進めて行けばよいのだから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、角を使わなくても飛車だけで勝てますね。
飛車筋の歩をニマス進めて、後手3手目に飛車が4段目に進めばもう後手の勝利は確定ですね。

お礼日時:2009/12/13 11:57

まじめにやったらもっと恥ををかいたかもしれません。


素人が羽生名人に勝てるわけがありません。

とりあえず羽生名人に将棋の対決を出来ただけで目的達成ではないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まあ、そうですね。羽生氏に対局をOKさせた時点で取材の目的は達成してますわな。

お礼日時:2009/12/13 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!