電子書籍の厳選無料作品が豊富!

羽生の頭脳の文庫化
恐縮です。
本年3月に同様の質問をさせていただきました。
今年の5月に、
「羽生の頭脳1四間飛車破り」(将棋連盟文庫)1、155円
以下「羽生の頭脳2・・3・・4・・5・・」が発売されたようです。
発行年1992~94のシリーズ全10冊を5冊の”文庫本”にまとめたものだそうですが、
今になって再び、文庫化して販売する意図がわかりません。
それほどの名著なのでしょうか?
羽生さんの本だから売れるのでしょうか?
全10冊の方は絶版にはなっていないと思いますが?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

羽生の頭脳シリーズのコンスタントな売れ行きから、


文庫化しても採算がとれると見たのでしょう。
文庫化されるのはよく売れる本です。
名著であるとかは関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/26 08:35

羽生の頭脳は現在では内容が古い部分もありますが、将棋の基本を勉強するには今でもよい本だと思います。


確かに最新の定跡は書いてありませんが、普通の初段くらいまでのアマなら気にする必要は無いと思います。
この本に書いてない定跡といえば、こきげん中飛車とか後手一手損角換わり、角換わり同型腰掛け銀の最新の変化、後手2手損向かい飛車、、、などいろいろありますが、それは個別に本を買えばすみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
そうですか、アマ初段くらいなら気にする必要ないですか。
わかりました。
ありがとうございました。
2010-8-6 19:44

お礼日時:2010/08/06 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!