アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天才数学者や天才棋士は医師や宇宙飛行士や捜査官とかと比べて文武両道はかなり少ないでしょうか?または、殆ど居ないでしょうか?

なら、『文武両道の権化』も男性に多い上に、頭脳作業に精を出し過ぎて運動をする余裕が無い『超・頭脳派の権化』も、また『超・肉体派の権化』も、『文武どちらも駄目なのび太君タイプ』も、全部、男子、男性に多い感じになる所でしょうか?

なら女性は感性や手先の器用さで勝負な『超・感性派の権化』『超・バランス型の権化』が多くなりますか?(汗)(笑)

A 回答 (2件)

棋士の場合、体力勝負の面もあるので、弟子に運動を勧めてる師匠も居ます。

運動神経うんぬんより、長時間の対局に耐えられる基礎体力作りですけど。ごくまれに村山聖のような体力に問題ありの棋士もいます。
一つの能力だけ集中して伸ばすのは男性に多いでしょう。頭が良くなくても肉体労働なら頑張れるタイプは男性ならでは。
    • 1
    • 1