電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 こんにちわ

 かつては将棋のタイトルに十段があったと思います。しかし今はそれは竜王に替わっています。
 なぜ十段が竜王に代わったかのいきさつと、十段と竜王はどう違うのかがわからないのですが。
 
 ご存じの方、よろしければご回答願います。

A 回答 (2件)

十段戦時代は、「名人より格下」というイメージでした。


それをアマチュア、女流にも枠を設けて
真の「将棋日本一」決定戦を行うべく設立されたと思います。
翌年の名人はたった11名から選ばれますが、
竜王候補は無数にいるということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました

 将棋における、無差別級みたいなものですね。

お礼日時:2007/01/15 05:07

読売新聞社は囲碁界では棋聖戦を主催しておりこれは囲碁界で最高のタイトル戦とされています。

竜王戦はその読売新聞社が囲碁界と同様将棋界の最高権威を誇るタイトル戦にする目的でそれまでの十段を発展させる形でつくられました。
十段戦の試合形式はタイトル戦はもちろん7番勝負、挑戦者決定リーグは確か6人で先手後手1回ずつのリーグ戦(つまり1人10戦ずつ)、上位1名が挑戦、下位2名が陥落、予選は残りの者2組に分けてのトーナメントでそれぞれの上位1名ずつがリーグ入りでした。
竜王戦の仕組みは参考URLを見てください。

参考URL:http://www.shogi.or.jp/kisenhyo/ryuuou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/01/15 05:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!