プロが教えるわが家の防犯対策術!

竜王戦は全プロ棋士と女流とアマチュアの強豪4人に参加資格があります。

昇段の規定では竜王になると8段の昇格(飛び級あり)となるとのことですが、万一アマチュアが竜王になった場合、そのアマチュアの段位やプロ・アマ資格はどのようになるのでしょうか。

A 回答 (2件)

前の方と同じく委員会の設置というのが妥当なところでしょう。

一応、アマが昇段をしたらそのまま5組に編入になる予定のようです。

つまり、最も下の6組で負けない限り、
アマにも参加資格が与え続けられるということです。

竜王になってしまった場合ですが、
アマ段位は間違いなく最高の7段が贈られるでしょう。

プロは承認を経て4段からということになるでしょう。
フリークラスとは考えられず、
順位戦はどこかのクラスに編入になると予測します(張出しというらしい)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

プロとアマの実力差はケタ違いだと昔から言われていましたが、最近は元奨励会3段のアマチュアがプロに編入しましたし、現在の竜王もC級1組に在籍です。
将来はどんな強豪・天才が在野にいるとも限りませんので、規則を調べてみても不明でしたので本掲示板で質問させていただきました。

どうもありがとうございました。

規定に無い訳ですから、現段階ではそのような想定をしていないんだと思いますよ。

本選で勝ち進んで本人がプロ志望を表明するような状況になったら、周囲が盛り上がって来て理事会が動いて委員会みたいなのが設置されて、という感じじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

プロとアマの実力差はケタ違いだと昔から言われていましたが、最近は元奨励会3段のアマチュアがプロに編入しましたし、現在の竜王もC級1組に在籍です。
将来はどんな強豪・天才が在野にいるとも限りませんので、規則を調べてみても不明でしたので本掲示板で質問させていただきました。

どうもありがとうございました。