アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近囲碁を始めてみました。将棋は昔から好きで将棋界についてはある程度知っているのですが、囲碁界のことについては棋士の名前などまだほとんど知りません。それで、将棋界では「竜王」のほうがたしか賞金額は多いようですが、依然として「名人」位が最強の称号であると思います。順位戦という過酷なリーグ戦をプロになってからでも何年もかけて上り詰めていかなければならず、期間的にも獲得するは最も難しいと思われます。では、囲碁界ではどうなのでしょうか。囲碁の世界でも「名人」のタイトルが最強位として君臨しているのでしょうか。他にも「棋聖」「本因坊」などあるようですが、囲碁の世界は将棋界とは違って、「名人」ではなく「棋聖」や「本因坊」のほうが、値打ちがあるというか、最強のタイトルとして認知されているということはあるのでしょうか。どうも、そのあたりが囲碁雑誌などを読んでいても判然としなかったので質問させていただきました。

A 回答 (4件)

囲碁界ではタイトル戦に序列を設けています。


http://www.nihonkiin.or.jp/kisen/index.htm
にあるとおりで、
三大棋戦(7番勝負、リーグ戦形式で挑戦者を決定)
棋聖戦【読売新聞社】
名人戦【朝日新聞社】
本因坊戦【毎日新聞社】

他の四大棋戦(5番勝負、トーナメント形式で挑戦者を決定)
十段戦【産経新聞社】
天元戦【新聞三社連合】
王座戦【日本経済新聞社】
碁聖戦【共同通信社】

となっています。序列は、概ね「優勝賞金額」が基準ですが、例えば産経新聞が「十段戦の優勝賞金額を棋聖戦より多くするから十段戦を序列一位、7番勝負、リーグ戦形式にしてくれ」と日本棋院に掛け合っても容易には認められないでしょう。歴史的な経緯・新聞社の格というものがあるからです。

棋戦の序列は、「棋士の序列」に影響します。
http://www.nihonkiin.or.jp/player/index.htm
で「タイトル者・九段」を選ぶと、タイトル棋士、元タイトル棋士(三大棋戦のみ)、他の九段の順番で掲載されていますが、

* 棋聖が常に先頭に表示される。

* 仮にA棋士が棋聖のタイトル一つを持ち、B棋士が名人・本因坊・十段・天元・王座・碁聖のタイトル6つを持っていても、棋士序列1位は棋聖A棋士である。囲碁関係の催しなどでこの序列が生きます。

* 三大タイトルを過去に持っていた人は、現碁聖の張ウの次に表示されますが、元棋聖・元名人・元本因坊の順番。例えば、小林覚は7大タイトルは棋聖を1期取ったのみだが、名人4期の依田紀基より上位。

* 三大タイトル以外の4タイトルを持っていた人、例えば柳時熏(天元4期、王座1期)や山田規三生(王座1期)は、9段昇段の時期のみで序列されているので、序列がずっと後。

読売新聞は、「部数が最大=新聞社の中で一番金持ち」ということで、囲碁では棋聖、将棋では竜王という「賞金が最高=序列が最高」の棋戦を開催しています。確か、将棋の名人戦の賞金額が現行の竜王戦を上回ることになったので、読売新聞が竜王戦の賞金額を増額して「賞金が最高=序列が最高」を維持するそうです。
    • good
    • 5

 確か序列では、棋聖-名人-本因坊 の順になっていたと思います。


 主要なタイトルには他に「十段」「天元」「王座」「碁聖」があり「7大タイトル」と呼ばれています。
 特に最初の3個は、トーナメントを勝ち上がって、さらにリーグ戦で優勝しなければタイトルに挑戦できないので、難しいタイトルです。本因坊が取りやすく、棋聖が難しいということは無いと思います。従って、この3個の序列はほとんど関係ないと思います。
 ただ、一般の人からすれば「名人」が一番馴染みが深く最高位と感じられるかもしれません。
 なお、日本棋院は7大タイトルのうち、上記3個を昇段規程において優遇しています。

 ところで、将棋連盟って「竜王」を最高位にしてなかったですか。こちらもやはり「名人」の知名度の方が高いのですが。

参考URL:http://www.nihonkiin.or.jp/kisen.htm
    • good
    • 6

将棋や碁も沢山タイトルがあって、どれが一番なのかは判断に困りますね。


 専門棋士が一番欲しいタイトルは、将棋では間違いなしに「名人」でしょうね。
 囲碁となるとよくわかりません。現在のタイトル戦で一番古いのは「本因坊」だと思いますので、本因坊かな?
 しかし、戦後一番強かったのは呉清源だと思います。この人は日本棋院に入っていなかったので、タイトルには縁がありませんでした。
 まあ、個人的には「本因坊」が一番好きです。
    • good
    • 3

賞金順では、棋聖、名人、本因坊で、歴史順では、本因坊、名人、棋聖だと思います。

どちらを重視するかは、個人の価値観のようです。しかし、あえて言うと、賞金の多い棋聖を格上と見る人が多いようです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!