アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしかしたら、かなり強いアマチュアが竜王の人と100回戦ったら運で1回は勝てることはありますか?

A 回答 (9件)

 将棋にはカードゲームやサイコロを使うゲームのような運ではありませんが、ある種の運のようなものがあるのは確かです。

というのは将棋はトッププロといえども終盤の最終局面を除けば読み切れるものではなく、そうなるとプレイヤーがが身につけた経験を元にした局面の近似的な評価を元にして手を決めざるを得ないからです。
 遠い将来将棋が完全に解明された時にはすべての局面は勝ちか負けか引き分けの3通りしかありませんが、現時点ではそれは神様しか知りませんから、人間はその局面が勝である確率を漠然と評価するシステムを使って手を決めるしかないわけです。普通のプロとプロトップクラスの間に読みの能力に差はそれほど無いと思いますが、それでもタイトルを多く取るような人とそうでない人の間に勝率に差があるのは、この近似的な局面の評価システムの精度の違いであると言えます。
 しかしこれはあくまでも近似的で確率的な評価なので、勝てる確率が高いと判断しても実際には負けである可能性はあります。またアマの評価システムの精度が低くても最善手を指し続ける可能性がないとはいえません。そういう所にカードやサイコロの運とは別の物ですがなんらかの運が入り込む余地があり、アマが勝つ可能性が残っています。
    • good
    • 0

個人的にはかなり関係してると思ってます。

A級棋士でも四段、五段に負けたりタイトル保持者がB,C級棋士に負けたりもするわけで「ゲーム」である以上運は絶対です。特に順位戦などでは運がほとんどという感じに思えるんですよね。というのもそのときの指し手の閃きは経験や練習によるものももちろんですが運によって得られることも大きいと思っています。アマチュアのかなり強い人というのを終盤かなり強い人という意味だとすると勝てる可能性は十分にあると思います。過去アマチュアトップとプロの対戦を朝日オープンなど含め見ていると序盤から中盤にかけて全く互角あるいはそれ以上であることも多いですし。ただ終盤が問題なんですよね。プロとアマの差は終盤の厳しい一手や上手い受け流しなどが頻繁に指せるかどうかの違いだと思っていてそれさえ克服できるアマであればたとえ竜王であろうと(タイトルというのはほとんど関係ないと思います)いい対戦成績を残せるはずです。今の段階でいるかどうかは分かりませんが。
    • good
    • 0

>将棋は運も関係しますか?



無限にあるゲームの中でも運があまり作用しないゲームの一つです
相手の手によって、駒を動かすゲームなのでほとんど運は
作用しないです

>かなり強いアマチュアが竜王の人と100回戦ったら運で1回は勝てることはありますか?

頭脳ゲームなので相手がわざと指せば勝たすために変な手を指ことは
ありえます
まぁかなり強いアマチュアでは竜王は相手にしてくれないです
プロの誇りがあるので、お遊び以外ではかなり確率がないです
参考ほどに
    • good
    • 0

過去の例でアマのトップクラスがプロのA級棋士をと戦った場合の勝率は10%より多いと思います。

プロのトップとなればそれより強いので勝率は下がりますが、それでも数%の可能性はあるでしょう。
    • good
    • 0

将棋という競技自体には運は絡まないルールですが、


体調や生活環境等で竜王の精神状態が安定していないのであれば
それも「運」かも知れませんね。
そのような状態であればミスもするかも知れませんし、
正常な思考ができない可能性もありますので、
そのようなケースだと勝てる可能性もあるかと思います。
    • good
    • 0

持ち時間にもよると思いますが、お互い短い持ち時間なら、竜王相手に何番かに1番くらい勝てれるアマトップクラスはいると思います。



竜王戦のような長い時間での大局なら、さすがに渡部竜王には何番指してもアマは勝てないでしょうね。

昔、テレビで真剣師小池重明の特番をやっていたときに、森プロが[今度小池氏と将棋をやれば100番に1番も負けない。]ということを言い、まわりからバッシングを受けたことを覚えています。
(当時の森プロは、プロの世界でもトップクラスだったのですが、その発言より前に、小池アマに平手で負けてしまっていました。)

それくらい強いアマチュアもいたようです。
    • good
    • 0

プロの竜王は、アマチュアとは平手で指してくれませんから


(駒落ちですから)、1%の勝てる可能性はあると思います。
    • good
    • 0

無理でしょう。

アマ名人と竜王は、飛車落ちでも勝てないでしょう。
アマの4段はプロの初段くらいですから。

そういう例でなく、1級差の対戦なら運も関係しますから100回戦ったら運で数回は勝てるでしょう。

パソコン将棋でもバージョン前との比較で7勝3敗などはざらですし。
    • good
    • 0

普通に考えるとありえない。

と思います。
実力差がありすぎ。ですね。

前に瀬川アマの例がありましたから、
特別な例。。があれば別でしょうが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!