プロが教えるわが家の防犯対策術!

棋士の事を先生と呼ぶ人がいますけどなんで先生なの?あと、議員や弁護士も先生と呼ばれたりしてるけど、先生って呼ぶのはおかしく無いのですか?

A 回答 (2件)

辞書引きなよ。





コトバンク・・・より。


① 先に生まれた人。年長者。
② 学芸に長じた人。学者。
③ 医師など、その道の専門家、指導的立場の者などを敬っていう語。
④ 師として教える人。現代では、特に、教育にたずさわる人、学校教員をいう。また、自分が指導を受けている、あるいは受けた師。教師。師匠。

なので、普通のことですね。
    • good
    • 2

指導的立場にいる人間とか何らかの資格に基づいて生計を有って人を呼ぶ慣習からでしょう



特にオカシイとは思いませんが?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!