プロが教えるわが家の防犯対策術!

我儘かもしれないですが先生に下の名前で呼ばれるのが不快と感じてしまいます。
私の苗字は学年に1人はいるくらい多い苗字で名前で呼ぶのはしょうがないかもしれないけど苗字で呼ばれる方が私は落ち着くんです。
先生に、やんわりさりげなく要望を言える方法を教えてほしいです

A 回答 (5件)

私も同じです・・


名前より苗字で呼ばれる方が落ち着きます。
なぜか勝手に名前で呼んでくる人が
いるんですよね・・
「私は自分の下の名前があまり好きじゃないから
苗字で呼んで欲しいんです」とか・・。
    • good
    • 2

すみません先生、前から思ってたんですが、私は名前を呼ばれると〇〇と感じますので、先生が何か特別な理由があって私を名前で呼んでるんじゃないなら、直してもらえないですか?



私は〇〇と感じる、のところはキツくなりすぎないようにすると傷付けないと思います。
マジうざいとか、超キモいとか、本当に困るとかも深刻すぎるので、気持ちよりライトに!
    • good
    • 1

けど、沖縄では皆なそうなのよ。


役所や会社ですら、そうなのよ。
何故なら、同じ地域には大城さんやら比嘉さんやら上原さんなど
同じ姓の人が滅茶滅茶多いから、下の名前で呼ぶのがNGだったら
全員をフルネームで呼ばなければいけなくなるからよ。
そこのところは察してあげて欲しいわ。
ホントよ!!
    • good
    • 2

確実に空気悪くなりますもんね、


その二択はどうしようもないと思います
    • good
    • 1

普通に伝えたらわかってもらえますよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!