プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

棋士という言葉はプロの棋士を指すものであり、三段リーグを突破できなかった、或いは奨励会の門すら潜れなかったアマチュアの者は棋士では無いのでしょうか?

A 回答 (3件)

【棋士】について、特に正式な定義はありません。



なので、奨励会三段リーグを突破できなかったりした者や、アマチュアは【アマチュア】、【アマ棋士】と呼ばれることになりますね。
    • good
    • 3

プロ四段からが「棋士」ですから、それ以外は「棋士」を名乗れません。



奨励会経験者とか、アマ○段という言い方ですね。
    • good
    • 1

いいえ、「プロ棋士」という言葉がご質問の内容です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A