電子書籍の厳選無料作品が豊富!

やはり、あまり優秀でない人の方が何をしてもすぐ誉められて幸せ者ですか?

例えば、女性の場合は、医師や科学者や宇宙飛行士や一流アスリート等の、仕事面や文武面が優れていて非常に優秀な人はその分だけ周りからも日々厳しく言われたり少し失敗すれば責められたりと大変ハードな毎日を送るようでも、

逆に頭脳面も身体面も性格面も仕事面もどれも駄目な人は、
多少の事ですぐ誉められたり、
何か気に入らなければ、愚痴や悪口や陰口や皮肉や嫌味等、てきと〜に陰険な事や陰湿な行為をしただけでも無条件で『賢い』とか『利口』とかすぐ誉められたり、
ネチネチしただけで『記憶力が良いね』とか言われたりと、
幸せ者の儲け者なのでしょうか?

しかしこれは、小さな子供やのび太君タイプな子が大抵は何をしてもすぐに誉められ評価されると言うのと同じですか?

西欧の他、現代の日本でも女性は優秀な人よりは優秀でない人の方が幸せになれる傾向にありますか?

A 回答 (7件)

最初だけは得すると思う。


ダメダメな人、悪そうな人と思ってた人がちょっと真面目にするだけで、おお!すごいじゃん!みたいな。

でも最初だけ。
長くいるとやはり優秀な人の方が好かれるし、尊敬もされると思う。
そういう人にはわざわざ褒めたりせず、
心の中でただただ尊敬してる。
    • good
    • 2

偏見だとおもいます、突き詰めた人間には突き詰めた人間の世界、そういったものがない人間にはその者の世界があります。



同じ土俵へ並べてマウンティングをすること自体が、人の幸せを奪う発想なのでは。
    • good
    • 4

人によって、仕事や能力、性格などによって得られる評価や扱いは異なりますが、一般的に優秀でない人が誉められたり、優秀な人が厳しく評価されるということは常に起こるわけではありません。

また、誉められたり評価されることが幸せというものではありません。

人間関係は複雑なものであり、複数の要因が絡み合わさって形成されます。そのため、優秀でない人が誉められたり、優秀な人が厳しく評価されたりすることは、人によって異なることがあります。

また、西欧や日本などの様々な文化において、女性が優秀でない人の方が幸せになれる傾向にあるという一般的なトレンドはありません。幸せとは定義が異なるため、異なる個人によって異なることがあります。
    • good
    • 2

そういう面もあるかもしれないけど、総合的に見れば、


優秀な人のほうが幸せに決まっている。

ある側面だけ見て、自分の好きな結論を導くからって、
全体を見ないのはナンセンス。

色んな分野で
「優秀な人と無能な人」
を比べてみなよ。

スポーツのプロで
「金メダルとった人と、予選敗退した人」

将棋のプロで
「負けばかりの人とタイトル総なめ」

芸能人で
「M1優勝してテレビ引っ張りだこと、超マイナー芸人」

営業で
「業績伸ばしまくっている人と、ダメ社員」
    • good
    • 4

続き

「やはり、あまり優秀でない人の方が何をして」の回答画像3
    • good
    • 2

はいこれ

「やはり、あまり優秀でない人の方が何をして」の回答画像2
    • good
    • 2

人それぞれです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!