プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気にしすぎ?それとも正常?

卒論を書いているのですが、書いていると当然書き直すところや付け加えるところなどあります。当たり前ですね。

で、色々頑張って書いてるんですけど、書いてる時に、

「あれ、これって剽窃とかじゃないよね。ちゃんと明記してるし大丈夫だよね?」

「これってだめなのかな?」

などと気になりだして、何も書けません。苦しいです。

ネットで検索しても分からないことも多く…。一応教授にメールしてはいるのですが、いつ返信が来るかも分からないので基本的には自己解決したいんです。

本当に不安で不安で、仕方ありません。強迫性障害の症状で薬は飲んでるのですが、、、。強迫性障害だからこそこんなに不安になるのでしょうか。それとも私が論文の成否を不安に思うのは当然なのでしょうか。

もう卒論そのものの出来とか卒業できるかとかではなく、ただただ自分のやっていることが剽窃などのルール違反なのではないかと不安です。夜も眠れません。自分の行動とか、全部疑ってしまいます。

例えば質問なのですが、

例えばサイトとかを適当に要約して参考にしたいなと思った時、1度その内容を全部自分の頭の中に入れてそのサイトを見ずに要約文を書かなければならないのでしょうか。

それとも見ながら書いて良いのでしょうか。
どこかで見てはダメという意見を見た気がして不安です。そしたら自分の卒論書き直さなきゃな…。

もう何がなんだが…なんでもいいので言葉をください

カテゴリ違うと思うけどごめんなさい。

A 回答 (2件)

とりあえず全部書いてみましょう。

いろいろ考えても、負のスパイラルになるだけで前にすすみません。

あと引用の仕方については、それから考えれば良いのです。
PS:どこが引用になっているかは自分でわかるようにしておいて下さい)

学部生の卒論なんて学術的な価値はありません。単に論文の書き方の演習なんですよ。ですから乱暴な言い方をすれば剽窃があっても良いんです。

「一つの論文からとれば盗作だが百の論文からとれば業績になる」
大学人の格言です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとう

私も現在卒論に取り組んでいます!

私の場合は気にしないタイプなのでむしろ気にするくらいがいいと思います!笑
ただ卒論は第一に提出期限を守ることが大切なので1度書きたいことなど何も考えずに書いてみて、ある程度書き終わったら文書を修正したり、先生も確認してくれると思うのでルール違反などがあればその際に教えてくれると思いますよ!
参考にならずすみません...
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとう