電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高3です。
部活動の顧問に反抗的な態度を取ってしまいました。具体的には、LINEで失礼な事を言う、話してる時にあからさまには?みたいな顔をする、ふてくされた返事をする等。
この事が副顧問にも伝わって、副顧問からも流石に失礼だぞと注意されましたが、こっちの気持ちも分からないくせにと思ってこっちでも同様に失礼な態度をとってしまいました。

正直、顧問は理不尽な部分が多く、ここ半年くらい不満が溜まってかなり精神がおかしくなっていたのは事実ですが、何か相談や意見があるなら言いに来てとも言われていたのに、それが出来ず、不満をああいう形で出したのは自分の未熟さだと感じます。
自分は元々人に思いを伝えるのが極端に苦手で、過去も同じような失敗をして、これからはちゃんと自分の思いを言語化して紙に書いたり話したりしようと決めたのに、何も成長してないなと思いました。副顧問に関しては完全に八つ当たりですし。

だから謝りに行こうかと思いました。
でも、諸々の不満については全然納得出来てなくて、今回感情を正直に出したのは初めてというか、今まで何も言わなかったからなめられて(?)理不尽なことを言われていたのか?と考えると、ここで謝るとまたなめられるのかな?とか考えてしまいました。
どう思いますか?やっぱり謝るべきですかね。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

あなたが悪かったと思わないなら謝罪は不要ではないですか。


どちらにしても、対大人に丸腰で望むのはやめておきましょう。
例えば担任や養護教諭など、あなたの信頼できる大人に相談しましょう。
相手もイチ生徒のあなただけとは対応に歴然と差がでますよ。
例えば、「顧問と意見の相違があって関係がこじれている。」
「誤解があれば解きたいので話し合いに同席してほしい」なんて相談すればさすがに無視はできないでしょう。
    • good
    • 3

部活の顧問がパワハラだと、訴える先がないのが辛いですよね。

    • good
    • 0

態度が悪かったことは謝ってください。


ただ、理不尽なことに納得していないことも同時に伝えてください。なっとくできなくて不貞腐れているのは幼稚園児と一緒ですからね。
    • good
    • 0

反抗したのは、反抗したくなる理由があったからではないでしょうか。

精神がおかしくなるくらい、理不尽な事をされていた。そこを解決しないと、再び反抗的な態度を取るというより、態度に出てしまうと思います。
    • good
    • 0

謝る前にまずは不満を伝える方が良いと思います。

「意見があるなら言いに来て」と行っているわけですから。その後の顧問の反応を見てから謝るかどうかを決めてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

そこで謝ったら相手の思うツボになります。

真面目に我慢して
やってきた反動なのでそんなこともあると思い忘れたように振
る舞い部活を頑張ればいいと思いますよ。
    • good
    • 1

学校の部活動において、顧問や副顧問と言うのは教員が無償で行っているサービスなんですよ。


ですから、顧問や副顧問は何も気にしていません。
たぶん有償のコーチがいるはずですので、部活動に関しては、そちらの指導に従うようにしてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!