電子書籍の厳選無料作品が豊富!

舐められた時の対処法について、

相手が自分より下、あるいは弱そうだからという理由で自分にだけタメ口であったり、挨拶されなかったりと舐められることが多々あります。

そこで一度、「舐めてるんですか?」とキレ気味で質問したところ、相手がキョトン顔で「いえ、そんなつもりでは・・」と逆に気まずいことになりました。

しかし、無意識下では舐めてるんだろうと思うのですが、そういう人にどう伝えたら丸く収まるのかわかりません。

悩んでいます。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

え?


初対面の相手に

>「舐めてるんですか?」とキレ気味で質問した

んですか?
「私は頭がおかしいです」っていう自己紹介ですか?
まともな人間とは思えませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なけわないw
初対面ではなく何度も行きつけの場所。
他のお客さんには丁寧に接し、自分にだけタメ口とぞんざいな扱いをする店でした。

目の前で態度がまるで違い、流石に堪忍袋の尾が切れたので。

お礼日時:2024/07/18 18:59

なめられるとか見下してるとかジロジロ見てるとかわざと咳払いしたとか、そういうことばっかり言ってる人がいます。


人の視界にすら入ってないのに勝手にそう思い込んでる。
自意識過剰です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まともな回答ができておりませんのでブロックさせていただきますね。

無駄なコメントありがとうございました♪

お礼日時:2024/07/18 15:16

「自分だけ舐められるのは我慢できない。

キィィィ!!」
ってことですね。
質問者さんも相手を舐めてかかりたいという意識の現れです。
 ('ω') 分かりますよ。

同じことをしたいという強い気持ちはポジティブに考えれば良い方向への努力の原動力になります。
ネガティブに考えると負のスパイラルになる。
自分はイイ子であることを主張したいのであれば大嘘つきになります。

「ああ、こんな子もいるんだな」
程度に思っておくことを強く勧めます。
多様性ってあるだろ?

そんなわけで、自分が思っていることが総て正しいなんて考えないようにしましょう。
「自分の常識は他人には非常識」くらいの考えを持っているとトラブルになりません。

・・・ 回答 ・・・

謝るということも必要だぞ。
やらかしたことは自身で解決するんだ。
解決方法を他人に頼るような子は、将来他人に迷惑をかける側に回ることになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと論点がズレてますね。
舐めてかかられるのも嫌ですが、自分だけ対等に扱われない、不公平(ぞんざいに)されるのが嫌なのです。

だからと言って相手を下に見たとしても舐めてかかろうとは思いません。

自分は特段良い子とも思わないし、かと言って悪いこともしておりません。

多様性って言葉は正直好きではありません。多様性と言ってる割に好き嫌いを言ってる世の中ですから、唯の言葉遊びとも捉えられます。

お礼日時:2024/07/18 15:05

くだらないプライドなのかしらんけど、そんな程度で悩めて平和だこと。

そんなに舐められるのがいやなら、顔にでも入れ墨彫れば舐められないよどうぞおためしください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プライドの問題ではなく、初対面時あからさまに自分にだけ態度を変えて挨拶もせず、さらにタメ口を使って舐めてくる人への注意の仕方を悩んでいるのです。

くだらないのはそうやって人を見た目で判断して舐めてかかる相手なのですが、これはしっかりと注意しないとつけあがるので。

お礼日時:2024/07/18 14:32

あなたの立場によって異なります。


学生ならいざ知らず、社会人でビジネスの現場なら「舐められてる」なんて勘違いをするあなたの思考が理解できません。
また、それに対処しなければならないという強迫観念も理解できません。
いい大人なんだから「気にせず仕事を進める」というのが普通ですよ。
社会人は対人関係なんてどうでもよく、結果出してナンボですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

職場や上下関係のない場合です。自分がお客のときや初対面の知らない人などです。

仕事の話ではなく、店員や明らかに年下の人間にタメ口や自分にだけ態度が違った時などです。

どう注意すれば相手も直すのか。

お礼日時:2024/07/18 13:51

舐められる、ってなんですか?



体育会系の悪しき習慣みたいに、挨拶は後輩からすべき、みたいな考え方は社会人になったらやめた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

舐められるとは、自分が相手に見下されていたりばかにされている状態のことを指します。

体育会系の挨拶の話は全くしておりませんので端おりますが、

初対面時に周りには挨拶をして、自分にはしない、つまり人を見て態度をあからさまに変える人が多く、その人達にどう注意すべきかを悩んでいるのです。

お礼日時:2024/07/18 13:47

そもそも、舐めてるとか舐めてないとか気にする方がおかしい。

そんなことは中学生まで。社会人なら、成果で差を見せつけるだけ。それができないから舐められるのかな?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

付け加えると職場での人間関係や成果の問題ではなく、初対面時に起こりやすい出来事です。

相手を見て態度を変えてるのが丸わかりな状態です。

そういう時にどう相手に伝えれば丸く収まるのかを悩んでおります。

お礼日時:2024/07/18 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!