電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうしたらいいのでしょう?

期待しててそれがないと勝手に悲しくなってしまうし、
期待しないようにしようって思ってると、予想以上に優しくされたりとかするし、そしたらまた期待してしまうし、人間関係って難しいです。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

無理にしようとしないで、自然体で良いですよ。

素直な感情溜めずに出す方が良いんじゃないですかね。行きすぎたと思えば後から謝ることも出来るんだし
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

人への信頼は80% 後の20%は、期待通りにならなかったた時の 

許しのためにとっておく
かって、こんな言葉を言った著名人が居ました

これは、他の人間関係で言う信頼にも通じる事
100%を求めない気持ちが大事なんです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

個人的な考えですが、期待すること自体は別にいいと思います。

ただしあてにするのはダメです。

例えば、洗濯物やって欲しいなぁ→やってくれなかったかぁ、まあ言ってないし仕方ないね。
という流れなら問題ありませんが、
洗濯物やって欲しいなぁ→やってくれなかったんだけど、なんで?悲しい
となるのは良くないかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>やっぱ期待してしまいます…

ふむ。
じゃあ期待してもいいんじゃないかな。
ただ、期待したのは自分なんだから、外れても自分で自分を笑い飛ばすこと。
相手は何も悪くないのですから、悲しいなどと被害者ぶるのはナシです。
期待しちゃう自分を客観視して、「さあ、当たるかな? 外れるかな?」と楽しみにするくらいになりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

「そうか」と思うのだな。

一期一会であれば その時々誠実であれば良い。
相手もまた同じ。
自分の歩き方に 自信と責任を持つことだ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

難しいと思うのは、自分の立ち位置とか考え方が定まっていないからです。

どうして定まらないのかというと、何らかの欲があるからです。その欲を適度なもので善とすれば何も難しくありません。

お書きになっている人間関係で言うと、期待していてそれが期待通りにならないと、勝手に悲しくなる。と、言うのが見本のように感じます。

期待して思うように行かないと悲しくなるのは当然です。その期待を半分叶えられると、これで善し。と、いう様にもの事のどの様な事でも半分叶えられてば善し、と言う考え方でいるととても楽です。

マスコミなどでもよく見ます。平均は、と言う言葉です。自分はこの平均の中に入っておれば善し、と言うのが大方の人です。従いまして、半分ものごとがうまくいけば善し、という感じで生きていくと人生楽になります。ただし、学校の試験とか資格の勉強は別です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

少し追記です。

他者は決して自分が望むほど、優しさや、良い気分や、自分に都合の良い心地良さを与えてくれるものではないと言う心づもりでいたほうが良いです。

ほどんどの人は皆、それをもらう側を望んでいるハズですから。

たま〜〜〜〜に人を喜ばせたり楽しませたりするために生きているような人もいますが、極々まれです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

本当に人間関係は難しいですよね?^^;

相手に依存したり過剰期待せずに、土足で相手の領域に踏み込まず、かと言って、クールになり過ぎず、一定の距離感を保ちながら、追う目と引く目の手綱を上手に捌きながら互いの負担にならない心地良い付き合いを持続していく……。

これが家族、夫婦、友人知人に限らず、理想の人間関係だと。
たぶんこれを克服したら神様の領域になれるのかもですね。٩(^‿^)۶

そのくらい人間関係って難しく、人生最大の苦行でもあり、課題でもあり、ミッションやクエストでもあり、学びなのだと思いますよ。ε-(´∀`; )

それを克服するために人間は産まれてくるのだと言っても過言ではないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

期待というのは、何かしらの見返りを求める裏返しです。

つまりは自分の欲が出ている証拠です。

つまり、悪い結果になっても仕方ないと達観する心を作ることです。
思い通りになる事なんて1%もないと考えれば、期待する気も起きないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
優しくされたら、またそれを求めてしまうのは欲深なのでしょうね…

予想以上に優しくされたら感謝しましょう。

感謝して、自分も優しくするなり思いやりを持てばよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろんそれはそうしてますけど、やっぱ期待してしまいます…