プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レポート書くのが怖い。

大学四年生です。卒論頑張ってます。

私は昔から気にしぃで、いつも自分の行動が間違ってるんじゃないか…倫理的にまずいんじゃないか…とビクビクしてきました。

今は「自分が卒論で剽窃とかするんじゃないか…」とビクビクしています。

もちろんしたくありません。しかひ参考・引用のやり方って細かくて、漏れてしまうんじゃないか、引用のしすぎなんじゃないか、間接引用ってこれで大丈夫かな?などと心配というか怖いです。

中間提出まではまだ時間がありますし、どうしても怖かったら教授に聞きます。でもそれでも多分怖いと思います。楽に生きれるようになりたいです。

1年少し前に、剽窃なんじゃないか…と本当に怖くなって過剰に参考文献を書いてしまい、結局字数オーバーになって論文が書けないことがありました。わざとそれで単位を落としたこともあります。

卒論は必修ですし、集大成ですから余計に怖いです。自分の全てを疑ってしまいます。もっと楽に行きたいです。

一応精神科(これとは違う件で)パキシルは処方されてて、強迫性障害っぽいね〜とは言われてますし、自分でもそうだと思います。

何かこう…楽になる考え方とかありましたら教えてください。怖いことは言わないでくれると嬉しいです。

A 回答 (1件)

あなたは今まで自分を頼りにして生きてこなかったでしょ。

いつも困ったことがあると、誰かに頼りながら生きてきたのではないですか。
だから、自分でしないといけないことになると、怖くて仕方ない。
要するに依存心が強い。
人間は自分を頼りにして生きられるようにならないと、不安で仕方ないことになる。自分が心細いというのは、あなたが自立していない証拠。
怖いままでいいので、論文に目を向けて集中しましょう。
あなたが頼れるのは、あなたしかいないのです。
誰も、あなたの論文なんか興味がありません。
誰だって、最初は怖いです。
最初から楽に生きたいなんて言ったらダメです。
そんな経験を重ねていくと、やがて平気になっていきます。
大事なことは怖いから楽かではなく、いい論文を書くことです。
そのことに目を向けていくと、怖いかどうかさえ薄らいでいくものです。
もっと集中しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとう