アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インフルエンザワクチンの問診票確認業務をしています。
勤めてるのは市役所系列?の病院で市の病院なのですか、入職したら公務員扱いというところです。
地域病院みたいな小さい規模です。

過疎地にあるので、来院はほぼ高齢者です。そのため問診票を自力で書けない人が圧倒的に多いと思います。理由は、字が小さくて読めない、自分の病気が分からずなぜ薬を飲んでるかがわからなくて書けない、書くのがめんどくさい、というものです。基本的代筆はできないので逆ギレされながら書いてもらってるのですが、先日全盲の人が1人で来院されました。
当院はタクシーで玄関まで来たらたすき掛けリレーのように患者に手を貸し、受付診察会計薬も全て全介助し対応しなくてはならないので1人で全盲の方が来ることも珍しくはありません。正直家族やケアマネやヘルバーなどと一緒に来てもらいたい気持ちではありますが…
その全盲の方に対しては同意書の部分以外代筆したのですが、問題は同意書の部分です。家族以外が記入するなと会議では言われており、書くのをめんどくさがって記入を丸投げする高齢者のために漢字以外でも平仮名カタカナで名前記載してもらうようにもなったのですか、全盲で名前すら書けない時は…?となりました。
結論上司たちの判断は「仕方ないから受付の人(質問者)の名前で代筆でいいんじゃない?まぁ良ければだけどどうしようもないよね?」といわれ、全盲の患者が怒り出してきたのもあって渋々自分の名前を記載させることになりました。
今までは逆ギレされようがクレームつけられようが、書けない人の手に自分の手を添えて書いてもらっていたようですが、収まりつつもコロナを警戒している患者が医療従事者に触られたり近づかれるのを嫌う方が多い居るのでどうにもできません。

質問の内容としては、家族以外の人が同意書の欄に代筆するのは大丈夫なのでしょうか。そして接種後患者が急変なり最悪死亡などしたケースでは同意書に記載した代筆者が責任をとらされるのでしょうか。

A 回答 (2件)

あとで、問題が起きたときに、責任の所在をはっきりさせる、


残しておくために、そういう書類は存在していますので、
大丈夫だろう、、、、で勝手なことをやると、
あとで後悔します。

あとで、言った言わないになるようなことを
適当にしていると、万が一のことが起きたときに
本当に後悔しますよ。

なぜ、そんなめんどくさいことをいちいちやっているのか?
意味を考えてください。
その万が一のため、です。

職員さんの大変さはわかります。
私も、最近年金事務所に行ったときに、
高齢で1人ぐらしの方が来ていて、
書類を書いてもらわないとダメなんですけど、
職員さんが1か所ずつ、こう書いてくださいって
全部説明してました。
でも、その方は、全然言われた通りに書かないので、
何度も書き直し、、、、
職員さんも明らかにイライラしてましたし、
「〇〇さん。言われた通りに書いてください」って
10回は言ってましたけど、全然書いてくれずに、
職員さんは、かなり疲れてました。

でも、大事なことですし、
代わりに書いたら、責任を負う、ということになります。
嫌だ、面倒だなんて、理由を受け入れていたら、
なんでもありになってしまいます。
あとで、相手が「そんなこと言ってない」とか、
「自分はサインしてない」なんて平気で嘘言い出したら、
どうしますか?
勝手に書いたってことになってしまい、負けますよ。
    • good
    • 0

患者さんに口頭で代筆することを承諾してもらえば


問題ないでしょう。
名前を書く欄に本人の名前を代筆し、その下にでも
「代筆者・〇〇」と書いてください

代筆を拒む人には、接種を断るしかないです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!