プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の飲み会でつい気を使いすぎてしまい、うまく楽しむことができません。
具体例をあげますと

・遠くにある料理を食べたいとき、近くにいる人が「取ろうか?」と聞かれるもののそれを断り、自ら立ち上がって料理を取りに行く。
・シェアする食べ物を頼むとき、皆さんが食べたいものを優先的に注文し、自分が食べたいものを注文しない。
・会話に入りたいが、変な気遣いをしてしまい、会話に混じれず孤独感が生じる。

自分でも悪い癖だと思っているのですが、どうしても他人の顔色を伺ったり、利他的な考え方が先行してしまい、その結果過剰に気を使ってしまいます。
そのせいで、仲良くなりたい人とも上手く打ち解けることができず、変な距離感が生まれてしまっています(明らかにお相手も気を使っている&引かれているような気がします)。

この性格を直すにはどうすれば良いか、皆さまのお知恵をお貸いただけますと幸いです。

A 回答 (2件)

もしかして私って気を使いすぎですか?とか内心を開示すると、やりやすくなるかと。

• 0

3つ例を挙げていますが、3つ目以外は普通ですよ。

3つ目ですが、飲み会なのだからあなたも飲んだらどうですか。
気楽に話せるようになると思いますが。
    • 0