プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

だいぶ前から悩んでますが、頭を過った内容が思い出すまで不安につながり、最終的にはメモしていかないと気が済まない。
それが毎日メモ帳に溜まり、頭にも記憶してないと不安になる。
これってほんとに強迫性障害なのでしょうか?
強迫性障害って強迫観念を持ったことが不安に繋がり、確認行為をしてしまうことですよね?
先生からも強迫性障害を言われました。
分かる方、いたらアドバイス程度で教えてください。

A 回答 (1件)

「確認行為」だけが強迫性障害の症状ではないですよ。

それも一つというだけです。

強迫性障害を簡単に言うと、「これをしないと気が済まない」という衝動によって人生や日常生活に支障をきたすものかと思います。

例えば、質問者さんは、「そんなにメモを取っても仕方ないから、もうメモは取らないようにしてね」と誰かに言われて、メモを取る事を我慢出来ますか。

我慢出来るなら、強迫性障害ではないかも知れませんが、どうしてもメモを取らないと気が済まなくて、メモを取ってしまうなら、強迫性障害の可能性もあるかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/02/22 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています