電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、初めて投稿させていただきます

私はよくやってもいないことをやったと想像して(思い込んで)不安に陥ってしまいます。

例えば自分の怒りや人への暴言など書き込んだ覚えが無いのに
ネットに書き込んでしまったのではと不安になってしまったりします。
念のため履歴を確認しましたがそんな事実は確認できませんでした。
それでも都合の悪い履歴を自分で消したのでは?とまたあり得ない思い込み…
そんなこんなでずっと不安な状態によく陥ります。

これは精神病か何かなのでしょうか?

真剣に悩んでいます、皆様のご意見お願いします。

A 回答 (5件)

自分で思うようにならない心の不具合を「精神病」と大げさに決め付けてしまうのは良くありません。

あなたの症状は、いわゆる自分の心が作り出している神経症で、強迫性障害の1つである「加害恐怖」だと思います。

この病気(症状)に陥りやすい人は、「○○でなければならない」という生真面目な考えが強く、その反動で「もし○○でなかったら…」という逆の場合を強く意識してしまいます。
例えば、人を傷つけてはならないと考えるのは普通のことですが、それが強すぎるために「傷つけてしまった場合」をくり返し頭に描き、本当に傷つけてしまっていないか何度も確認してしまうなどの行動をとります。
つまり、心はとても細やかで頭が固すぎるゆえ、自分で自分を疑い、追い詰めてしまう癖があるのです。まずはそのメカニズムを知って、少々いい加減でも良いと自分を許すこと、気持ちを緩めることで、悪循環から抜け出せるように心がけてみましょう。

強迫性障害は「OCD」と呼ばれ、今とても悩んでいる人が多い症状です。本も色々と出版されていますし、ネットでも「強迫性障害」「OCD」「加害恐怖」などのキーワードで検索すると、たくさんの情報が得られますので、冷静に自分を見つめてみるのに役立つでしょう。

病院で治療を受けるなら、精神科が専門です。ただ、気持ちを楽にする薬はすぐに処方してもらえますが、強迫性障害には薬よりも、自分の考えの歪みを正す認知行動療法などの方が効果を上げるといわれています。

とりあえず、どうしても自分で解決できなければ病院に行ってみることにして、まずは病気(症状)についての知識を頭に入れ、セルフコントロールを心がけてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
陥りやすい人の例と全く同じような性格です、正直驚きました。
ここで得た知識を自分でも調べてみようと思います。

皆様、詳しい御回答本当にありがとうございました。

その不安であまりに毎日が辛いとお感じなら、病院に行ってみた方がいいですよ。

私も、強迫性障害の加害恐怖かな・・と思います。
医学上「精神病」とは違いますが、内因性の精神疾患です。
軽いうちなら認知行動療法等で十分コントロール可能な病気です。
    • 0
この回答へのお礼

調べてみたところ私の症状はまだ軽いようです(と言ってもアンケートなんで信憑性があるのかどうかは分かりませんが)

とりあえず自分で出来る範囲の治療法を試してみようと思います。

回答ありがとうございました。

私も、旅行に行くときに鍵をしめ忘れたと思い帰る事が良くあります。

また、冷蔵庫を閉め忘れたと思って旅行に行ったときは、本当に冷蔵庫のドアが開いていました。
自分が知らない間に他者に不快感を与えることや、自身にとって不利な行動をとってしまう行為は良くあるんでないかな。

最近、私が気になるのは、買った卵が割れてないかどうかです。
    • 0
この回答へのお礼

参考にしてみます。

例えば、私はピーマンが食べられません、という人にも摂食障害という病名を付けることは可能です。

真剣に悩んでいます、という状態こそが自分で自分を病気にしちゃってるような気がしますね。
精神病とか心療内科とか大げさに考えず、「あれ風邪でも引いちゃったかな、病院行って薬もらってこよ」くらいの気持ちで考えるのがむしろ良いのかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し気が楽になりました、病院へ行くのはちょっと…と思っていましたが
お陰さまで行ってみるのもいいかもしれないと思えるようになりました。

強迫性障害なのかな?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E8%BF%AB% …
の下のほう。

加害行為に読み取れる。

鬱は心の風邪といわれるほど潜伏患者?含めかなりの人がいる。
強迫性障害と鬱とはまた別モノだけど、精神病かも!精神病なんだ!
という風に思ってると、
そのうち自分は普通じゃないのかも・・・。
とか
悪いほうにばかり考えてしまうから、気になるならとりあえず内科
いけるなら、心療内科を受診してみては?
相談したうえで何もなければ「ああ、よかった!」で済むし、
もし、強迫性障害だったとしても精神病と思い続ける・考え続けるよりは
気が楽になるかも知れないよ。

あくまでも参考意見ですが・・・w
    • 0
この回答へのお礼

参考ページを見ましたら確認行為と加害恐怖に当てはまりました
ですが皆様のコメントで少し気が楽になりました、病院に行くかどうか一~二週間ほど様子を見ようと思います。